2013年 08月 14日
もうこのパフェが最高!「逢茶 あまな」さん (滋賀県近江八幡市)
今、近江八幡が一番面白い!
古い家を改装しての、個性的なお店が増殖中だから。

ここも八幡掘に面したところにある、古い建物を改装しての新たなお店
d0108737_1032214.jpg

「CAFE CACHE(カフェ カシュ)」さんの後に来てみた。
有名な和た与さんの経営らしい。
私の偏見なのだが、地元有名店経営の新たなお店に面白いものなしと思っている。
d0108737_1031111.jpg

さほど期待をすることもなく、2階に上がってみる。
そこには大正の香りが。
思いのほかくつろげる。
d0108737_104185.jpg

注文の一つは決まっていた。
「あつあつ揚げういろ」500円。
和た与さんのういろは本当に旨い!
それを、あつあつに揚げたもの、どんなものなのか期待が膨らむ!
d0108737_1041489.jpg

熱いものと冷たいもの、いいですやん!
d0108737_1042588.jpg

んんん?・・・・・・・・・・・
いや、別に揚げんでもええのとちゃうか?
が、嫁との共通意見。
d0108737_1045113.jpg

地味~~~~な朝宮ほうじ茶パフェ800円。
まず、最中でソフトクリームをすくって食べる。
おおお~~最中が焼きたてで香ばしい!
さらに、ソフトクリームが旨い!高級なヤツやこれ。
そして、ういろとめっちゃ相性ええ!
中からほうじ茶味の、甘さ抑え目の薫り高いムースとゼリーが!
のおおお~~ほうじ茶の香りが口の中で、弾けよるがな~~~~~~~
バランスがいいし、ううう~~旨い!
さらに、中からは玄米のポン菓子。
これも、エエ仕事しよるな~~~~香ばしさと、少しの塩っけが。

いいいや~~~~~これは、めっちゃくちゃ旨~~~~~~~~~~~~~~~ひイ~~~~
地味やけど、逸品やな。
期待していないなんて、思っていたこと本当に申し訳ない。
偏見はいかんな~~。

一階に下りてお店の方に美味しかった旨伝えると、本当に嬉しそうであった。
「いろいろ考えて開発したんですよ~~~ほとんどが手作りです。」と、苦労報われた感、を全快で表現しておられた。

これはめっけもんやったな!
d0108737_1043850.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2013-08-14 10:05 | 和菓子


<< 越前海岸→敦賀「海鮮料理うおさ...      「和みカフェ うららか」さん ... >>