人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 20日
越前海岸→敦賀「海鮮料理うおさき」  (福井県)
お盆は、福井の越前海岸へ。

だが、いつもの場所はけっこういっぱい・・・・・・・
ネコの額ていどの浜やしね~~~~
越前海岸→敦賀「海鮮料理うおさき」  (福井県)_d0108737_15241581.jpg

とぼとぼ、次の場所へ・・・・・・
露天風呂状態やん、ハハハ~~~
こちらは、ダイバーでいっぱい。
ここから出撃して、何ぼか魚突いて帰るとするか!
越前海岸→敦賀「海鮮料理うおさき」  (福井県)_d0108737_1524745.jpg

晩飯のおかずはいつものここ!
越前海岸→敦賀「海鮮料理うおさき」  (福井県)_d0108737_15242291.jpg

お盆の最中は、地物の魚も少なく撃沈!
もずくくらい。
越前海岸→敦賀「海鮮料理うおさき」  (福井県)_d0108737_15242895.jpg

敦賀まで戻って、駅の近くの「鮮魚料理 うおさき」さんへ。
越前海岸→敦賀「海鮮料理うおさき」  (福井県)_d0108737_15243799.jpg

おすすめ「うにめし」もええな~~
越前海岸→敦賀「海鮮料理うおさき」  (福井県)_d0108737_1524548.jpg

ううわ~~メニュが多い!
どれにしようか~~
越前海岸→敦賀「海鮮料理うおさき」  (福井県)_d0108737_1525470.jpg

定食もあるがな~
どれにしようか悩む様は、まるで孤独のグルメの「井之頭五郎」のようだな。
越前海岸→敦賀「海鮮料理うおさき」  (福井県)_d0108737_15251386.jpg

とりあえず、適当にたのみ奥の厨房を覗く。
おやっさん一人で丁寧に刺身を切り、盛ってはる。
掃除の行き届いた厨房だな~~~
旨い物が出てくる予感がする。
越前海岸→敦賀「海鮮料理うおさき」  (福井県)_d0108737_15252090.jpg

長男と嫁は「海鮮丼」1500円。
トロマグロ意外は地物です!
「この盆の市場が休みの期間、地物の魚を仕入れるの苦労したんですよ~」と女将さん。
越前海岸→敦賀「海鮮料理うおさき」  (福井県)_d0108737_15252650.jpg

次男と私の「盛合わせ刺身定食」1780円。
刺身が、少な~~~~~~~~~。
ちょっとがっくりしたが、ヒラマサの刺身がうううう旨~~~~~~~~~~~~~い!
2日ほど寝かして甘み旨味が凝縮しとる!天然地物ならではですな~~
イカも旨い。
めっちゃ旨いのだが、少なすぎ、これは評価に困るな・・・・・。
越前海岸→敦賀「海鮮料理うおさき」  (福井県)_d0108737_15253573.jpg

「自家製ささづけ」700円。
小鯛とサヨリの昆布締めで酢はしていないのが、うおさき流とか。
これも旨い!
越前海岸→敦賀「海鮮料理うおさき」  (福井県)_d0108737_15254271.jpg

もう、何が凄いって「すずきのアラ煮」800円強烈~~~~~~。
これは驚きの旨さ!
脂がブリ並みにのりのりやん!
夏が旬で旨いことは知っていたが、ここまで脂がのって旨いとは知らなかった。
すずきみたい、たいしたこと無いだろうと今まで避けていたのだが、目からウロコがポロポロ。
家族4人で過激な争奪戦に突入となった次第です。

天然地物の魚にこだわる方には、なかなかええお店となりますな~~こちら!
越前海岸→敦賀「海鮮料理うおさき」  (福井県)_d0108737_15254856.jpg


by guwaguwa58 | 2013-08-20 15:56 | アウトドア(キャンプ、他)


<< 「政所旭仙翠」さん  (滋賀県...      もうこのパフェが最高!「逢茶 ... >>