人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 12日
ぶどうの季節 「五果園」さん 「takagiファーム」さん  (滋賀県東近江市)
ぶどうの美味しさは、青天井かも。
最近、そんな気がしてきた。
最も果物の中で興味の薄かったぶどうであったが、最近は秋になるとそれの美味しいのを求めて西へ東へ。
梨やりんご、そして桃、スイカ、どれも美味しいのだが、私的にはどれも限度があるように思う。
ぶどうは、なんといっても香りが強烈だからか、さらなる上を探してしまう!

といいつつまずは毎年恒例の五果園さん。
ここのは間違いないから外せない。
ぶどうの季節 「五果園」さん 「takagiファーム」さん  (滋賀県東近江市)_d0108737_1347418.jpg

今年の暑さは、さすがに大変だったようだ。
そんな中でも、いろいろ工夫されきっちり仕上がっているようだ。
ぶどうの季節 「五果園」さん 「takagiファーム」さん  (滋賀県東近江市)_d0108737_1348066.jpg

帰りに目に付いたこれ、ぶどうの木でできた盆栽。
ささえにしている錆びた針金が味わいを深めている。
紅葉の季節には素晴らしい色合いになるとか。
ぶどうの季節 「五果園」さん 「takagiファーム」さん  (滋賀県東近江市)_d0108737_1348998.jpg

買って帰ったのはこの2種。
右が紅バラード、皮ごと食べられる比較的新しい品種。
これは安定して美味しい。
左のグリーンのが、えっと何だったかな???
名前を忘れたが、マスカットの香りが漂い、素晴らしく美味しいかった。

本物食べたらスーパーのは食べられないわ~~~
ぶどうの季節 「五果園」さん 「takagiファーム」さん  (滋賀県東近江市)_d0108737_13482028.jpg

***********************************************

五果園さんへ行く道中に見つけた「ぶどう」ののぼりに釣られてやってきた直売所。
こういった直売所は、常に見つけたら行って買っているが、ほとんどがボツ!
すなわち、ここへ書き込んでいるということは、当たりということだす。
ぶどうの季節 「五果園」さん 「takagiファーム」さん  (滋賀県東近江市)_d0108737_13491053.jpg

小屋ではおばちゃん3人の楽しそうな笑い声がもれてくる。
小屋の前にテーブルに置かれてあるこれ、試食品??
「食べて食べてと!」と私を見つけた、おそらく部外者と思われるご近所のおばちゃんが薦めてくれはるではないか。

パクッ!・・・・・・・・
ぅぅぅ美味い!失礼だが予想外に美味い!
香りも酸味も甘みも!
このグリーンの下さい!
「ごめん、それないねん!木に一房だけできてどないしようかな~~と、思ってたヤツやねん」

何とも、無い商品が試食になっとるというゆるさ!
面白いですやん、ハハハ~~~~
ぶどうの季節 「五果園」さん 「takagiファーム」さん  (滋賀県東近江市)_d0108737_13492756.jpg

聞くところによると、今年が始めてのぶどうの出荷とか。
「にも関わらず、他のも美味し、なかなかやらはりますね~~」
と、ど素人な上に最近ぶどうが好きになったばかりなのに、えらいこと言ってしもたがな・・・・
少し反省していたが、その言葉が本当に嬉しかったようで「試食に出してるの、持って帰っていいよ」となってしまった。
ぶどうの季節 「五果園」さん 「takagiファーム」さん  (滋賀県東近江市)_d0108737_13493561.jpg

「うちはね!イチゴでは美味しいので有名なんよ、京都の○○ホテルとか、高級和菓子やの○○○とかが買いに来てくれはるねん!」とのこと。
その○○はだれもが知ってる有名どころ。
美味しさに対して、こだわりが強いみたいだな。
納得。
ぶどうの季節 「五果園」さん 「takagiファーム」さん  (滋賀県東近江市)_d0108737_13494214.jpg

このキモイのが目印、わら。
場所は東近江市建部町下野町・・・・・のあたり。
適当に走っていたら見つかります。
見つからなければ、電話で聞いて!
ぶどうの季節 「五果園」さん 「takagiファーム」さん  (滋賀県東近江市)_d0108737_13495489.jpg

右のしょぼいのが幻のというほど美味かった試食品。
左が安芸クイーン、誰もが好むバランスのとれた赤系ぶどう。
来年、さらに期待かな。

そうそう、種があるぶどうを作っておられるのはこだわりの証と思っています、私は。
そこに着目して、皆さんも新規開拓してみては?
ぶどう農家さんは味にこだわるか、量(量販店用)にこだわるかの2つに1つです。
ぶどうの季節 「五果園」さん 「takagiファーム」さん  (滋賀県東近江市)_d0108737_1429442.jpg


by guwaguwa58 | 2013-09-12 14:36 | こだわり


<< 「風楽」さん (滋賀県東近江市)      めちゃ旨カリー「がむしゃら」さ... >>