2014年 01月 21日
絶品イチゴ「河辺いちご TAKAGIファーム」さん (滋賀県東近江市)
わざわざ、大雪の休日に出かけんでもいいようなものだが、何故か出かけてしまう。
スタッドレスに履き替えた以上は雪道をシーズン一度は走らないと損した気分になるからか???

行き先は東近江市の河辺イチゴさん。
このハウスがそう。
d0108737_17254064.jpg

幹線道路から入り込んだ場所に、この直売所がある。
これを見つけたのは、ぶどうをさがしていてのたまたまであった。

とりあえず3箱予約しておいた。
こういった直売所は、「今日は雪でお客さん来ないわ~~~」とさっさと農家の方々帰ってしまわれることが多いから注意が必要なのだ。

見た感じ、営業してはる気配なし・・・・・・・・
d0108737_17254828.jpg

おじいさんが、用意してちゃんと待っていて下さった。

私だけのため???
申し訳ないです。
d0108737_17255839.jpg

「今日は紅ほっぺだけでなんです」とのこと。
おお~750円、そこそこの金額やん!!!

今の今まで、あまりイチゴには興味がなかったので、どの品種がどうなのか、さっぱり分からない。
それ以前に、ええオッサンがイチゴ大好き~~って、何か違うような気がしてもいた。
d0108737_1726584.jpg

息子や嫁はイチゴ大好き!
これは喜ぶやろうな~~~~~と、助手席に置いてある巨大イチゴを眺めることしばしば。
ふわ~~~と甘い香りが・・・・・・・

完全にイチゴが誘惑してきよる。
d0108737_172617100.jpg

10分が、我慢の限界でした。
とりあえず、でっかいのをつまみ、パクリ・・・・

ううううう旨い~~~~~~~~
これは、私のイチゴ史上ダントツ一番だな!!
酸味が少なくって甘いイチゴはよくあるが、これは酸味がきっちりあるうえ甘い!
酸味・甘みが絶妙なバランスで、とにかく濃いと感じる。

こちらでぶどうを買ったときに「ウチのイチゴはめっちゃくちゃ美味しい」といっておられたのだが、その通りだった。

完全にイチゴの世界に引き込まれていて、気がついたら半箱食べてしまったわ。
つまみ食いに勝るものなし!
d0108737_17262583.jpg

普通のイチゴと違うところはフサ。
しゃれではないが、本当にふさふさ!
いや、ぼうぼうというほうがしっくりくる。
これが紅ほっぺの特徴なのかは分からないが、只者でないことは間違いなし!
d0108737_1726398.jpg

基本は、超有名菓子店や高級ホテルへ直接出荷されておられるとか。
直売もされておられますが、電話で確認してから訪ねる方が安全かも。
車のナビは「東近江市建部下野町」のどこでもいいので適当に入力して走っているとイチゴの旗が見えます。迷ったら電話して下さい。
d0108737_17264646.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-01-21 18:12 | 特選素材


<< 「カフェダイニングとろりん」さ...      今年の牡蠣退治は、過酷だったわ... >>