2014年 07月 29日
「ぼうずこんにゃく」と「マンマミーア」さんのブルベリータルト (甲賀市甲南町)
夏枯れ、まさにそうだ。
二人の息子は、大学、高校へとW受験で、どこへも遊びにいけない。
誘っても「そんな気分やないわ~」とつれない返事が返ってくる。

ああああああ~~海へ遊びにいきたい~~~

さらに夏休み講習ということで忙しく、ネタが完全な夏枯れ状態。

で、こんな魚を撮って載せてみた。
1週間前に買った魚、いや厳密にはオマケでもらったのだが、これが何か分かったなら、たいしたものですわ~~ハハハ~~
d0108737_17335080.jpg

私が、愛してやまないHPの「市場魚介類図鑑」を書いておられる方のペンネームが“ぼうずこんにゃく”。
そう、その“ぼうずこんにゃく”が、この魚なのだ。

まあね、マニアックな話で、一般の方の頭上には????が出まくっているような気がするが、これ食べたかったんですわ~~

こやつ、これで成魚で、案外小さく12~13CM。
高級魚ではなく、よく開き一夜干しにするとか。
塩焼きにしたのだが、ホクホクの身でなかなか旨く、びっくりしたのだ!

それが何か??と、言いたいのでしょうが、素人魚マニアにとっては、こんなことが嬉しかったするんですな~~~ハハハ。
d0108737_1734123.jpg

*************************************************
さすがに“ぼうずこんにゃく”だけではなんなので、旬の話。
d0108737_17341428.jpg

皆さんご存知の甲南町にある「マンマミーア」さんの夏の逸品。
d0108737_17342382.jpg

宮ベリーをたっぷり使った「ブルーベリータルト」の販売が始まってまっせ~~
甘すぎず、ブルーベリーの濃厚な味わいが楽しめるのだ。
d0108737_17344433.jpg

野菜も売ってはったりします。
d0108737_1734588.jpg

ご近所にある「しあわせな花屋さんのパン」さんもブルーベリータルトを売ってはることを発見、買ってみよう!
金・土曜日しか開店しておられませんが、試してみては!
(正確な住所はメールで問い合わせ下さいな。その場合、聞く側の氏名・連絡先を忘れずに伝えましょう)
d0108737_1735711.jpg

甘ったるいケーキに慣れ親しんでいる方には不向きな大人仕様のタルト、一度試してみてはいかがかな。
d0108737_17351793.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-07-29 18:04 | こだわり


<< ヤモリは長生き! 桃の季節「や...      ブラジルのお店「ponto b... >>