「ほっ」と。キャンペーン
2014年 08月 06日
ヤモリは長生き! 桃の季節「やまもと」さん(甲賀市水口) 無人野菜販売(湖南市)
尾が2つに分かれているこいつ、居間の窓の網戸を10年以上縄張りとしていている。
毎年見ていると、愛くなり、無事冬を越せたかも気になる。
調べると、ヤモリってかなり長寿らしく10年以上は平気で生きるらしい。

こいつが捕食する動作、姿、それは極めて美しい!
そして長く生きている分、賢いのかカメムシは食べない。
居間の光に吸い寄せられやってくる小さな虫を退治してくれる、なかなか頼もしく、見ていて飽きない存在。

どうですか~~こんなの我が家にいるんですよ~~ちょっとした自慢。
d0108737_16225482.jpg

ヤモリのことはさておき、今が旬の桃のこと。
イチジクは、まあ当然まだやろうな~~思いつつ「る・シオール」さんを訪ねようとした時、桃の看板発見!
d0108737_225211.jpg

「やまもと」さんの桃は2回目である。

選別され、出荷が終わったあとの直販かな?
d0108737_16232411.jpg

ご存知やと思いますが、桃は常温で熟れさせて、食べごろになってから冷蔵庫に入れてや。
d0108737_16233321.jpg

A級品は一個100円~200円。

私の大好きなB級品は・・・・・・無い・・・・・
「あの~~」B級品は?のリクエストに応えて、出してきてくださいましたがな。
d0108737_16234785.jpg

「熟れすぎているから、冷やして必ず今日食べて下さいな~それと、次はできたらA級品を~」とのことでした。
らじゃ~~~。

桃も、熟れすぎでやわらかいのはB級品なんや~~それが旨いのに~と思いつつ肝心な金額が分かっていない。
「いくら?」の問いに主人は困惑し「いくらにしとこ?」とアジアんちっくな金額交渉の展開か!
と思いましたが、それも場違いな気がして主人の言い値でOKよ!
ななななんと、7個が200円でええよ、とのこと。
うっそ~~安す~~~~~!これ、書かへん方が、よかったかな?
あくまで、今回が特別やからね!
次はA級品買いますから。

今日は、桃祭りや~~~ピーチ・カーニバルや~~って、もっと買ったらよかった~~~。
d0108737_16241895.jpg

**************************************************
「る・シオール」さんの一番イチジクはまだで、お盆明けだなたぶん。

では福井観光さんとこでブドウでも買おうかと、車を走らせていたとき寄った無人野菜販売所。
湖南市の下田に結構昔からあるが、初めて寄ってみた。
d0108737_16243478.jpg

こういったものがあるうちは、治安もよく住みよい町の証だな。
d0108737_16245044.jpg

うううううわ~~まくわが、捨て子猫、いやウリボウみたいで、なんか可愛い。
d0108737_1625112.jpg

これを持ち帰ってみたが、かなり美味かった!
d0108737_16252361.jpg
d0108737_16262824.jpg

かなり厳重になっとるな~~
100円入れさせてもらいましたで。
d0108737_16263987.jpg

隣の倉庫にはスイカ!
d0108737_16265058.jpg

黒いヤツ、そして瓜みたいなやつ、試してみたいが、家にはまだスイカが残っているからパス。
黒いヤツ、でんすけスイカみたいで、食ってみて~~~
なんとなく、明日買いに行ってるような予感がする。

で、肝心のぶどうは、味見してイマイチやったので撤退。
何か、もっとエエことありそうな予感がした日だったが、格安の桃で終わった一日だった。
d0108737_1627026.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-08-06 18:38 | 美味い!


<< 「かわじろ」さん  (甲賀市信楽町)      「ぼうずこんにゃく」と「マンマ... >>