2014年 09月 06日
やっぱり美味い!「五果園」さんのブドウ。 (滋賀県東近江市)
9月になり、例のごとくブドウを探し、あちこちへ!
新規を探しあれこれ食べるが、やはり最後はここ五果園さんへやってくることとなる。
d0108737_201624100.jpg

これで3年目になるかな。
詳しくは2012年の過去の記事の記事を読んでください。
d0108737_20163331.jpg

古い牛舎を改良したハウス。
ここでは、あのクレオパトラも食べたといわれるマスカット・オブ・アレキサンドリアが栽培されている。
岡山産だと一房3,000円ほどしよるが、ココのだと数分の1でお徳である。
どうなんだろう、滋賀他にマスカットを栽培できている農園はそんざいするのだろうか?
岡山以外で栽培に成功させることはかなり難しいと聞く。
北アフリカ原産ゆえ、からっとした気候でないとあの風味はでないらしい。
このハウスにて、雨や湿度から守って風味豊かなマスカットが、育っているまっ最中である。
9月下旬ごろからの出荷である。
d0108737_2016407.jpg

いやいや、いいタイミングだったな!
7種類も並んでいる。
d0108737_20165421.jpg

今年は皆さんもご存知の通り、日射量不足で作物の出来が悪い。
「厳しい気候でしたが、今年はこの白峰が一番甘く、香りよくできたんですよ~~」とのこと。
d0108737_2017558.jpg

昔は黒や赤色の甘く味の濃いものを好んでいたのだが、最近は緑系のさわやかで香りが強いものを好むようになってきた。
つまり、この白峰やロザリオビアンコ、そしてマスカット等を美味しく仕上げて下さる農家さんが私にとって貴重な存在なのだ。
種ありで面倒だが、一粒一粒の皮を剥いて食べたら、幸せになってしまう、そんなブドウを作って下さっているのだ。
d0108737_20171683.jpg

こんなものもありまっせ~~~
d0108737_2018161.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-09-06 21:09 | こだわり


<< 豆餅が激ウマの「あかね軒」さん...      2014、イチジク食べ比べ? ... >>