「ほっ」と。キャンペーン
2014年 09月 13日
豆餅が激ウマの「あかね軒」さん  (滋賀県栗東市)
気持ちがいい天気ですね~~~運動会日和!

今時、貴重なお店を紹介。
昔は、必ず町に一軒はあったお饅頭屋さん。
職人さんが、今日は運動会だな、お彼岸だな、と町の行事や天候を考え、その日に売れる饅頭をこさえて店頭で販売されていたものだ。
気が付けば、どこを探しても見つけるのが大変。
そんな朝生のお店が、今年の4月に開店されていたのだ。
d0108737_1721188.jpg

栗東市役所の裏の、本当に目立たない場所にあかね軒さんはある。
このお店を知ったのはMikaさんのブログで。
あまりに水羊羹が美味そうで、即訪問しあれこれ買ったのだ。
d0108737_17211276.jpg

本当にお勧め!
ここの豆餅がたまらん美味さなのだ!

まず餅に歯ごたえがあり、もち米の旨みが主張しよる!
酵素や砂糖を入れて固くならないような小細工をしない、その日が賞味期限の直球勝負。
固くならない餅なんて餅やないわ!と密かに思っている私をとりこにする逸品。

餡は漉し餡、かなり洗練され雑味を排除した京風の仕上がりとなっている。
赤えんどう豆の塩味がエエ仕事しとる。
d0108737_17223526.jpg

その日作った餅が売れ残ったら廃棄ですよね~~の私の問いにご主人は「こだわらないと、こんな小さなお店は存在意義がないですから・・」と謙遜気味に。
まだまだ、そんなに知られているわけではなく、大変だと思う。
d0108737_17224695.jpg

京都のふたばの豆餅も美味いしが、ここのも本当に美味い!
「こんな餅を待っていたんです!こだわり続けてください」の私の言葉に、職人としての喜びを笑顔で表現し、返していただいた。

是非、食べてください、あかね軒の豆餅。
d0108737_17225487.jpg


9月20日 追記

秋限定の栗もち、これ最高!!!!!!
190円。
絶対絶対、絶対食うべし!

渋皮にされた栗の旨みと餅と、あっさりの漉し餡が絶妙すぎやわ。
いい栗が手に入る限定品やから、これ食べへんかったら来年まで我慢やで~~~
ただし、かなりあっさりやから、甘ったるいのが好きな人はあかんかも。

とにかく、これ食べてみて!
d0108737_2033059.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-09-13 18:11 | 職人


<< 関宿  (三重県)      やっぱり美味い!「五果園」さん... >>