人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 05日
この季節は鯖やろ!「満寿形屋(ますがたや)」さん 「jolie parole」さん (京都市)
11月2日は京都へ。
出町柳のふたばは、えげつない行列でため息である。
ここの豆餅は、遠い存在となってしまよったわ!
この季節は鯖やろ!「満寿形屋(ますがたや)」さん 「jolie parole」さん (京都市)_d0108737_1413452.jpg

**************************************************
気を取り直して、目的の「満寿形屋さん」・・・・・・・・
??んんん、何で行列が???
そんな人気のあるお店とは思わず、食べログで適当に選んだお店がここやっただけやのに。
「妻がいるから好きになったわけでなく、たまたま好きになった人に妻がいただけなの!」とOLが言ったことと似ている・・・・ような、的外れなような。
この季節は鯖やろ!「満寿形屋(ますがたや)」さん 「jolie parole」さん (京都市)_d0108737_1414344.jpg

市営駐車場に車を入れたから仕方なくおとなしく並ぶ。
注文するものは左から4番目の鯖寿しうどんセット1,000円。
この季節は鯖やろ!「満寿形屋(ますがたや)」さん 「jolie parole」さん (京都市)_d0108737_1415387.jpg

持ち帰りの鯖寿司もじゃんじゃん売れている。
一本4,500円。
京都の鯖寿司は、なかなかエエ値段しよるな~~~
この季節は鯖やろ!「満寿形屋(ますがたや)」さん 「jolie parole」さん (京都市)_d0108737_1415934.jpg

このお店、実は鯖寿司を提供して90年の歴史があるとか。
若狭から続く鯖街道の京都の終着点がここ出町柳。
担ぎの鯖を使ってはったのかも。
TVでの露出も多いみたいだ。
この季節は鯖やろ!「満寿形屋(ますがたや)」さん 「jolie parole」さん (京都市)_d0108737_1421074.jpg

30分で店内へ。
注文はセットに決めてはいるが、それだと鯖寿司が2切れ。
特上鯖寿司一人前5切れで2,250円。
うどんセットの鯖寿司2切れだけだと900円。
とすると、セットはうどんだけで100円というめっちゃくちゃお得な状況なのか?
この季節は鯖やろ!「満寿形屋(ますがたや)」さん 「jolie parole」さん (京都市)_d0108737_1421875.jpg

結局、わけが分からなくなり無難に寿しうどんセット1,000円とした。
他の方も大半はセットである。

なるほど、酢がゆるめで極めて生に近い仕上がりだな~~
酢飯は甘め。
ううう旨し!!!!
この季節は鯖やろ!「満寿形屋(ますがたや)」さん 「jolie parole」さん (京都市)_d0108737_1422640.jpg

だが!!なんとも不運なことが我が夫婦に・・・・・・・・・
鯖寿司というのは、部位により値打ちが天と地ほど違ってくるものだ。
一本を8等分するから端の尾が当たる確立は4分の1。
それが夫婦共となると16分の1。
その16分の1の確率に当たってしまったのである・・・・・・
この季節は鯖やろ!「満寿形屋(ますがたや)」さん 「jolie parole」さん (京都市)_d0108737_1425657.jpg

***************************************************
大の大人が、16分の1の不運を嘆いて、なんともみみっちい!
さあ、気を取り直して満寿形屋さんの隣の感じのいい「きんぞうドーナッツ」さんへ。
この季節は鯖やろ!「満寿形屋(ますがたや)」さん 「jolie parole」さん (京都市)_d0108737_143694.jpg

これは前情報があるわけでない。
適当に飛び込みで買いに来たのである。
この季節は鯖やろ!「満寿形屋(ますがたや)」さん 「jolie parole」さん (京都市)_d0108737_1431866.jpg

たいがい、この面構えのドーナツ屋さんはヘルシーを売り物にしてはるもので、ここも例にもれず。
お茶と合うドーナツであった。
この季節は鯖やろ!「満寿形屋(ますがたや)」さん 「jolie parole」さん (京都市)_d0108737_1432426.jpg

******************************************************

さて、本日の京都に来た目的はここ!
我が塾の講師がこの北山クラフトガーデンに出展してはるのを見にきたのである。
この季節は鯖やろ!「満寿形屋(ますがたや)」さん 「jolie parole」さん (京都市)_d0108737_1433152.jpg

ううううそや!
うなぎの寝床的な長細いものが好きな京都ちゅうても、こんな一方通行の手作り市って、在りか?
この季節は鯖やろ!「満寿形屋(ますがたや)」さん 「jolie parole」さん (京都市)_d0108737_1433840.jpg

勇気を振り絞って入っていくと、見つけた!
jolie paroleさん、今回が手作り市2回目である。
大雨もあったし、この開場はきついな~~と思って見ていると、後からやってくるお客さん、くまみたいな私が邪魔で前で進めない。
横によけつつ、お店をよく見ると、おおお~~なかなか可愛く仕上がってますやん!
こういうのって売っている方の雰囲気も重要で、それもgood!
この季節は鯖やろ!「満寿形屋(ますがたや)」さん 「jolie parole」さん (京都市)_d0108737_1434558.jpg

カリグラフィーが本職、というか一番力を入れていること。
どこかで、出会ったらこうたってな~
この季節は鯖やろ!「満寿形屋(ますがたや)」さん 「jolie parole」さん (京都市)_d0108737_1435397.jpg


by guwaguwa58 | 2014-11-05 14:04 | 寿司


<< そばの「槙山 結」さん  (三...      モクズガニは今が旬です! >>