「ほっ」と。キャンペーン
2015年 01月 04日
2015年 あけましておめでとうございます。
やっぱり、くっちゃ寝の正月を過ごしてしまったわ!
同じくっちゃ寝でも、昔と今と、違うところは御節料理。
購入するから美味いのやわ!
そのことは先に書くとして、12月31日は恒例の「もんぺおばさん工房」さんへ。
d0108737_15392397.jpg

昨年am11:30に来て空いていたから、今年も・・・・・と思えは大混雑。
d0108737_15394012.jpg

長男高校3年生、大学受験勉強の真っ只中!
d0108737_15395883.jpg

次男中学3年生、高校受験勉強の真っ只中!
勉強したいから行きたくない・・・・と、のたまうのを無理やり連れてきたのだ。

なんやかやら、無事6人前のそばを打たせていただいた。
素人打ちだが、美味いんやわ~~
d0108737_15401127.jpg

****************************************************

元旦の朝は、おばんちゃんが準備してくれた御節料理をたいらげるのが、最近恒例となっている。
今年はロイヤルオークのと、義理でセブンイレブンの加賀屋御節。
d0108737_1545415.jpg

これがセブンの23,760円の御節。
d0108737_15451591.jpg

セブンイレブンで御節を買うって、ホテルや料理屋で買うのと比べると、一段値打ちが落ちる気がするのだが、予想外に普通に豪華にしてある。
d0108737_15452983.jpg

このロイヤルオークは我が家では、鬼門の御節なのだ。
2年前、冷凍になっていて食えたものでなかった。
その不味さから、帰ってき姉が激怒しておばあちゃんと口論に発展した曰くつきの品物。
「10月までに入金いただいたら30,000円の御節が20%割引!」に乗せられておばあちゃんがまたしても購入してしまったということだ。
d0108737_15454055.jpg

正月早々、タダで食べた上、不味いといいまくる姉も凄いのだが、また買うおばあちゃんも凄い!
火種となるこのロイヤルオークの御節を買ったという情報を入手した息子たちは、バトルを楽しみにしているのである。
d0108737_1545562.jpg

見た目は、いつものパターンである。
ただ、この内容を定価30,000円(税別)と表示するのはどうかと思う。
味わいは・・・・・・・なんと、今年のは普通に美味しい!
冷凍で、イモ類がもそもそになってない!
残念、バトルが見られんわ~~~
d0108737_1546969.jpg

左がローヤルオーク、右がセブンイレブン。
予想に反してほぼ完食のセブンの勝利!
微妙だが、皆セブンの御節に箸が進む。
何が、と聞かれると説明しにくい。
d0108737_1547144.jpg

夜は嫁の実家で、3段重御節を完食!
一日で3個の御節を制覇した我が家であった。

最近の御節事情、家の味わいや風情は消えうせたが、買ったほうが美味いこと、これ間違いなし!
どこのが美味しい、安いとかいいつつ、最後には家で作った方がほっこりする、と原点回帰になる日がくるのかもと密かに思う。
いや、なんとなくそうなってほしいような思いがあるのだと感じる。
d0108737_15471389.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2015-01-04 16:51 | その他


<< 1月11日、伊賀風土FOODマ...      「月灯りの書斎」  (三重県伊賀市) >>