2015年 02月 03日
今年も絶品やった「TAKAGIファーム」さんのイチゴ  (滋賀県東近江市)
美味しい果物があるとして、どれくらいの遠さまで買いに行けるかは、その種類による。
葡萄なら、ひょっとすると日本全国どこへでも行くかもしれない。
それくらい、味、香りの差が激しいものである。
そういう意味ではイチゴはせいぜい10km位しか買い求めに走れない評価であったのだが、たまたまここのイチゴを食べて考えが変わった。
100km位は走れそうだ。

昨年も載せているTAKAGIファームさんのイチゴ。
是非、食べてほしい。
d0108737_13523284.jpg

今シーズンは一番最初に採れた長男紅ほっぺを食べるぞ!と去年の12月ごろから狙っていた。
だが、日照不足で今やっと少しずつ収穫できるようになったということ。
d0108737_1352461.jpg

無理を言って大粒のをそろえていただいた!
比較するものが無いからわかりにくいが、赤ちゃんのゲンコツほどある。
一口では無理。
この一箱で750円。
d0108737_13525492.jpg

普通はこんな大きさ。(この箱は大きいヤツです)
不思議と、イチゴは大きいほうが美味しいイメージがあるが、関係ないみたい。
試食させてもらっても、違いは無かった。
d0108737_1353281.jpg

「大きくなりすぎると穴があくんですよ~~」とのこと。
d0108737_13531218.jpg

味は?
聞くより先にパクリ!
うううううううううううう美味い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
甘み、酸味、香り、そのバランスがたまらない!
ここのイチゴは、絶対何かを足してはいけない。
練乳、アイスクリーム、砂糖、不可である。
一口食べて、目をふさぎ、イチゴの香りの余韻に浸り、若かりし甘酸っぱい思い出を引っ張り出すのだ。
d0108737_13531919.jpg

場所は東近江市建部下野町。
上記あたりを適当に探して。
必ず坪田トシ子さんに連絡・予約してから行くべし!
お勧めは紅ほっぺで、大きさは基本リクエストできない。
重要なことは、必ず2月中、というより早く行くべし!
イチゴは、早く生る実が美味いのであって、暖かく春を感じる時期では遅いのだ。
d0108737_13532592.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2015-02-03 14:20 | こだわり


<< 手作りドーナツ「ワッカ」さん ...      小浜からの釣りは・・・・・  ... >>