2015年 02月 18日
糸切り餅の「ひしや」さん   (滋賀県多賀町)
昨日、録画の秘密のケンミンSHOWを見ていて、大阪府民はあのソース二度付け禁止の櫛カツをあまり食べないというネタに大笑いしていた。
あああ~~なるほど~~。
嫁も大阪出身で、さも食っていたようなこと言っていたが、やっぱりほとんど食ったことなかったんや~~~
いや~~これ、あるあるやな~~~

ということで、滋賀にもそんな名物が存在する。
多賀にある糸切り餅なんぞは、そうちゃうかな?

といっても、私は機会があると赤福とこれは買うのだが。
今回、今も伸ばして伸ばしての手作りしてはる「ひしや」で買ってみた。
d0108737_15323145.jpg

「いつもやと、作業してはるねんけど~~」とのこと。
昔は、多賀大社前の元祖と本家のお店も見せ前で伸ばしてはったものである。
d0108737_15324457.jpg

15個入り1000円位?。
d0108737_15325237.jpg

おお、これはぜんぜん違うな~~
やわやわで、ヘラ使わないと取れない。

美味いといっても、滋賀の住民でわざわざ好きで買う人、私以外にいるのかな??

そうそう、仕事が・・・・・・
忙しいとは、決して、決して言わないようにして淡々とこなしてはいろのだが、一言だけ言わしてほしい。
忙しいがな~~~~

すっきりした、頑張ろう!
d0108737_1533211.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2015-02-18 15:43 | 和菓子


<< ケーキの「MILK」さん 「も...      手作りドーナツ「ワッカ」さん ... >>