人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 07日
「手打ちそば やまだ庵」さん (三重県伊賀市)
ちょっと好きになってしまった「伊賀風土MARKET」。
その帰りに、ふらっと歩いていけるお店へ。
「手打ちそば やまだ庵」さん (三重県伊賀市)_d0108737_1730221.jpg

本当に目立たない蕎麦屋さん
ちょうど市役所の向かいに存在している。
なんとなくだが、美味しいお店が存在する環境ではないような気がするが、とりあえず入ってみる。
「手打ちそば やまだ庵」さん (三重県伊賀市)_d0108737_17303226.jpg

室内の装飾、掃除の状態で、なんとなくだが店主の実直さやこだわりが香ってくる。
茨城県ご出身なのか、そちら方面のものが多く置かれてある。
「手打ちそば やまだ庵」さん (三重県伊賀市)_d0108737_17323226.jpg

昼時ではあるが、われわれ夫婦のみ。
寂しい雰囲気ではあるが、とりあえず"ざるそば(大)”を2つ。
「手打ちそば やまだ庵」さん (三重県伊賀市)_d0108737_17324182.jpg

メニュをめくっていても、なんとなく蕎麦が出てくるのが楽しみになってくる。
「手打ちそば やまだ庵」さん (三重県伊賀市)_d0108737_17325576.jpg

了解!
いつもは、つゆに入れてしまっているが今日はやめておこう。
「手打ちそば やまだ庵」さん (三重県伊賀市)_d0108737_1733393.jpg

白くて美しい蕎麦だ。
蕎麦猪口も藍の手書きでいい>
「手打ちそば やまだ庵」さん (三重県伊賀市)_d0108737_17331255.jpg

ううううううう美味い!
が、蕎麦でウンチク語れるほどのツウではないので感想は割愛。

何より嬉しいのは、偶然ひょいっと入ったお店が本物志向であったこと。
なんか、小額の宝くじにあたったような、そんな小さな嬉しさかな。
「手打ちそば やまだ庵」さん (三重県伊賀市)_d0108737_17332041.jpg


by guwaguwa58 | 2015-03-07 18:06 | 蕎麦


<< 「ハクナマタタ」   (滋賀県...      ケーキの「MILK」さん 「も... >>