2015年 09月 07日
ぶどうの季節 「五果園」さん 「河辺ぶどう」さん 「西口農園」さん
なんと、我が家に子ネコがやってきた!
どうやって飼ったらええのか、よく分からないが、大丈夫元気です!
こちらは、手も足も傷だらけ・・・・・フロ入るとしみるがな。
最初は母ネコや兄弟ネコが恋しくミャアミャア・・・・ちょっとかわいそうな気もしたが、3日もするとなついてなついてもう。
めろめろです、はい。
d0108737_14325425.jpg

夏講習も終わって、秋の活動期に突入!
まずは、ぶどう!
一番目はおなじみの五果園さん。
d0108737_14343353.jpg

「今年は、枝を切ってマスカットが収穫なしなんです・・・・」という悲しい話を聞いてしまった。
来年を楽しみにしておこう。
d0108737_1439151.jpg

で、この三種を購入。
一番のお気に入りはジャスミン(緑色のヤツ)
甘いうえに微かだがさわやかな香りがする。
なんともサッパリした美味なぶどうである。
紅バラードは皮ごと食べられ糖度も高いが、最近飽きてきた感がある。
d0108737_14344718.jpg

**************************************************

五果園さんの帰りに寄った河辺いちごさん。
プレハブ小屋に入り私の姿を見るなり、あちゃ~~と頭を抱えられる奥さん。
えええええ???なになに???
どうやら今年は体調が悪く、世話をやり切れなくて、思い通りのぶどうにならなかったとのこと。

「ぶどう作りって難しいんです・・・・・・」と奥さん。
まずぶどうは姿が大切。
かってにあの綺麗な形にはならない。
さらに日焼けの防止、糖度、種無し処理・・・・・仕事が山ほどある。
さらに香りを出さなければならないのだが、それが一番難しいのではとひそかに思っている。
香りは、種無し処理と関連しているのではと、最近疑っている。
まあ、素人の勝手な妄想ですが、ハハハ~
d0108737_14372233.jpg

私は、姿や形なんでど~~~でもいええ!
美味けりゃいいのだ!
で、黄玉(緑色のヤツ)がすばらしい!
黄玉ってヤツはとにかく凄い糖度なのに、香りもある。
これは見事に今年イチだわ!
d0108737_14373646.jpg

この記事が載るころには、ぶどうはもう終わっているかもしれない。
ぶどうって保存が利かないし、一品種の収穫時期が短いから、出会えなければまた来年。
d0108737_1437504.jpg

**************************************************
昨日、三重の名張まで遠征。
ネットで見つけた西口園さん。
d0108737_1438028.jpg

雰囲気抜群!

実は先週、長浜方面の大きなぶどう園をいろいろ回ってもみた。
お客さんは山ほどこられ、売れまくっているぶどうの試食をして????何かが足らない・・・・
で、三重まできてみたというわけ。
とにかく気合の入った農家さんを探したいのだわ。
d0108737_14381180.jpg

西口園さんは、品種が豊富!
名張といえば安芸クイーンで、これは外れなしに美味い。
だが、目当ての白葡萄が少なく、ぶどうを求めての旅は続くかも。
d0108737_14382656.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2015-09-07 15:39 | こだわり


<< 「農と暦」さん (滋賀県長浜市...      なっとくの鯖寿司 「すし慶」さ... >>