人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 12月 01日
「七曜工房」さんの蜜柑 近所にケーキ屋さんが!「Patisserie Shaza」さん (甲賀市)
我が家のネコも5ヶ月、少し風格がでてきたように思う。
私から見たネコの良さは、可愛いとかより野生感が強いところかも。
歩き方や、遊び、どれをとっても狩猟本能を窺うことができる。
媚びないところといい、見ているだけで癒される。

嫁はというと、子どものような扱いで育てることを楽しんでいる。
「同級生のTくんとこのネコは、お出迎えやお見送りもしよるらしいで~~」と話すと
「まだ5ヶ月やで、人間やったら10歳そこそこやん!子どもがそんなんできるか~」ときつい口調で返してくる。
といいつつ、人間の子どもと同じように、賢いかは気になっているようだ。
ネコに対しても、親バカってあるんだ!と小さな発見が少し楽しいこのごろである。
「七曜工房」さんの蜜柑 近所にケーキ屋さんが!「Patisserie Shaza」さん (甲賀市)_d0108737_15314093.jpg

別の話。
この「七曜工房」さんの蜜柑が美味しいねん!
酸味のパンチが効いてて、あああ~~美味い!
「七曜工房」さんの蜜柑 近所にケーキ屋さんが!「Patisserie Shaza」さん (甲賀市)_d0108737_15315393.jpg

決め手は樹上完熟にあるらしい。
見ての通り、見た目が悪いのだが、霜のかかるぎりぎりまで完熟させると、こうなるらしい。
とにかく収穫したてを送ってくるから、酸味が強くって、そしてそれに負けない甘みがある。
ちょっと、他では味わえない蜜柑である。
1箱(5㎏入)送料別 ¥2000(消費税込)と、ちと高いが試してみて!
10日ほどすると酸味はかなり抜けますから、来たら早く食うこと!
(酸っぱいのが嫌いな方は、スーパーで買う方がええで。酸味を抜いて出荷してるから)
「七曜工房」さんの蜜柑 近所にケーキ屋さんが!「Patisserie Shaza」さん (甲賀市)_d0108737_1532230.jpg

話が、さらに変わって、近所にケーキ屋さんが誕生!

10年ほどまえから、建物の一部が店舗仕様になってあって、何ができるねやろ?と、すぅ~~~~~~~~~~~~~~~~と思ってた場所が、ケーキ屋さんにになったのである。
なんかしら、すっきりしたわ、ハハハ~
「七曜工房」さんの蜜柑 近所にケーキ屋さんが!「Patisserie Shaza」さん (甲賀市)_d0108737_15321497.jpg

営業日と時間は注意が必要!
毎週金曜日と第2・4土曜日(10:00~17:00)
「七曜工房」さんの蜜柑 近所にケーキ屋さんが!「Patisserie Shaza」さん (甲賀市)_d0108737_15333124.jpg

嫁に連れられてきたんやけど、嫁のお知り合いでしたん?
あれこれ話してはりました。
重要な部分を要約すると、お菓子作りが好きで手作り市とかにはよく出展していて、いつかここでお店をやろうと準備、この10月9日オープンになったということである。
長い道のりを歩み、たどり着かれたのである。
「七曜工房」さんの蜜柑 近所にケーキ屋さんが!「Patisserie Shaza」さん (甲賀市)_d0108737_15334274.jpg

商品は焼き菓子が主体で、こじんまり綺麗に並べられてある。
何より、お手ごろ価格なんがええ。
「七曜工房」さんの蜜柑 近所にケーキ屋さんが!「Patisserie Shaza」さん (甲賀市)_d0108737_1533502.jpg

フレッシュケーキもありで、私はチーズケーキをいただいた!
クリームチーズの風味を生かした、純粋な味わいで美味い。

開店日に注意して、是非訪ねてみてくださいな!
「七曜工房」さんの蜜柑 近所にケーキ屋さんが!「Patisserie Shaza」さん (甲賀市)_d0108737_15335825.jpg


by guwaguwa58 | 2015-12-01 16:36 | こだわり


<< お好み焼き「吉野」さん (京都...      「松の家」さん   (三重県伊賀市) >>