「ほっ」と。キャンペーン
2016年 05月 21日
「喫茶 古良慕」さん  (滋賀県高島市)
たまには、湖西方面へ。
たまたま見つけたhpをたよりに、訪問してみた。
本当は、焼肉バンバンでホルモン三昧がしたかったが、嫁の抗議にあってここへ。

看板は「島村葭商店」、これが本業のようだ。
d0108737_1222291.jpg

昔ながらの、倉庫?店舗?を改装。
d0108737_12225930.jpg

嫁は日替わり1080円。
私はタイ風チキンカレー850円。
d0108737_12231111.jpg

なかなかいい雰囲気に仕上げられてある。
d0108737_12232429.jpg

お店の奥はギャラリー。
d0108737_12233873.jpg

屋外にも席がある。
今の時期は、外の方がええかも。
d0108737_12235150.jpg

薪釜で炊飯されておられるみたいだ。
これは楽しみやな。
d0108737_1224191.jpg

日替わり。
丁寧に作られてあり、それぞれが美味い。
d0108737_12241951.jpg

でた~~~~~お焦げ!
ごはん旨いし、お代わりも自由(自分でジャーからいよそうシステム)
d0108737_12243690.jpg

タイ風カレー。
d0108737_12244979.jpg

hpを見て想像していたより、良かった。
d0108737_1225235.jpg

***************************************************
遊びに行った夜飯は、簡単なものがええ!というリクエストに応えて、名物のとんちゃん焼きの材料を買いに橋本かしわ店さんへ。
d0108737_12251459.jpg

「近江しゃもは、売れてしまったから、近江黒鶏はどうですか?」とのこと。
ええ鳥は、タレに漬けない方がいいとのこと。
ということでタレ漬け(とんちゃん)と近江黒鶏を700gづつ。
d0108737_1226216.jpg

近江黒鶏は塩コショウで!(写真手前左側)

これが、ううううう旨め~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
200円/100gと安かったさかい、どうかと思ったが旨い!
鶏の味わいが濃いし、歯ごたえもちょうどええ感じだ。

とんちゃん焼き(味噌ダレ)は、慣れた味わいでごはんが進むこと。
野菜を切って一緒に焼くだけで手間いらずでありかつ、旨い!
湖西方面へ遊びにいったら、必ずお土産で買って帰るべし。
d0108737_12261422.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2016-05-21 13:29 | カフェ


<< 「骨付鶏かもん」さん 「新味覚...      「エイトヒルズ・デリカテッセン... >>