人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 10日
8月6日(土)「尾鷲イタダキ市」→「おさかな市場おとと」
相棒の嫁は、大阪の実家へ里帰り。
つまり、一人旅である。
口が裂けても、いわへんぞ!寂しいとは。
ルンルン笑顔で、スキップしながら(イメージですよ)実家へ帰っていきよったんやから。
さらに「おれも、大阪へ行こうかな・・・・」の問いかけも「こんでよろしい!」との返答。

で、その一人旅はちょっと遠い尾鷲へ。
ちょうど第一土曜日は、イタダキ市という食イベントでにぎわっている。
8月6日(土)「尾鷲イタダキ市」→「おさかな市場おとと」_d0108737_15564391.jpg

尾鷲やし、魚が山ほどあるで~~~
と思っていたが肩すかし。
鮮魚は極めて少ない。
8月6日(土)「尾鷲イタダキ市」→「おさかな市場おとと」_d0108737_15565178.jpg

鮮度はいいのかもしれないが、平和堂の鮮魚コーナーとあまり変わらない。
8月6日(土)「尾鷲イタダキ市」→「おさかな市場おとと」_d0108737_15581122.jpg

お客さんはいっぱいいるのに、見向きもされないカツオ。
高いのかも・・・・
この推測が、当たりであったのだわ。
8月6日(土)「尾鷲イタダキ市」→「おさかな市場おとと」_d0108737_1557891.jpg

これほしい!と心で叫んだのが、このウニ。
地物ウニだが、ミョウバン無しで、めっさ旨いのだわ。
そやけど、家へもって帰ってもだれも食べる人いないしな・・・・・(息子達も嫁と一緒に大阪へ)
ほかの店を見て回って、意を決して買いに戻るも、売り切れ。
涙・涙・涙・・・・
8月6日(土)「尾鷲イタダキ市」→「おさかな市場おとと」_d0108737_1557152.jpg

とにかく人気なのが干物屋さん。
飛ぶように売れているし、買ったものを宅配で知人に送りまくってはる。
8月6日(土)「尾鷲イタダキ市」→「おさかな市場おとと」_d0108737_15572110.jpg

んんん・・・・・・
干物は安いんだか、高いんだか値打ちがわからん。
8月6日(土)「尾鷲イタダキ市」→「おさかな市場おとと」_d0108737_15572845.jpg

とりあえず、ウツボとサバとアジの三種を購入。
今夜は、干物定食やな・・・・朝飯みたいだが、まあええか。
8月6日(土)「尾鷲イタダキ市」→「おさかな市場おとと」_d0108737_15573461.jpg


***************************************************
イタダキ市を後にして移動。

尾鷲にきたからには、一応ここもおさえておかな。
しかし゛危険が危ない”みたいな、奇妙な店名やな。
8月6日(土)「尾鷲イタダキ市」→「おさかな市場おとと」_d0108737_15584411.jpg

のおお~~~かつお1800円。
あぶね~~~
イタダキ市の2500円のを、万が一でも買っていたなら、立ち直れなかったかも・・・
(物が違うのかもしれんが。)
8月6日(土)「尾鷲イタダキ市」→「おさかな市場おとと」_d0108737_15585141.jpg

カツオの肝と心臓が、けっこうええ値段!
郷土料理の材料として、珍重されているっているのかも。
このようなものがあるということは、地元の利用者も多いということか?
8月6日(土)「尾鷲イタダキ市」→「おさかな市場おとと」_d0108737_15585786.jpg

店内にある「おわせ魚食堂」さん。
いや、ここはどうせなら゛おわせダイニング魚食堂”とかにしな!

昼食は、別の場所の店を予定してあるので、ここは写真のみ。
8月6日(土)「尾鷲イタダキ市」→「おさかな市場おとと」_d0108737_155975.jpg

尾鷲らしさが少ないこの刺身は、旅行者には少し寂しく思うが、CPは高かった。
8月6日(土)「尾鷲イタダキ市」→「おさかな市場おとと」_d0108737_15591334.jpg

尾鷲のカマスの煮つけ、これは食いたくなる!
160円って、激安。
塩焼きって書いてあるけど・・・・
8月6日(土)「尾鷲イタダキ市」→「おさかな市場おとと」_d0108737_15591986.jpg

これは、早いもの勝ちの目玉商品だな!
ちょっと、ここで食ってから行きたくなってきたわ。
8月6日(土)「尾鷲イタダキ市」→「おさかな市場おとと」_d0108737_15592513.jpg

とにかく、ここは大人気で土日は行列覚悟。
8月6日(土)「尾鷲イタダキ市」→「おさかな市場おとと」_d0108737_15593260.jpg


**************************************************
おさかな市場を後にして、九鬼の漁村を目指す。
数日後に、続きをば書かせていただきたい。
8月6日(土)「尾鷲イタダキ市」→「おさかな市場おとと」_d0108737_15594014.jpg


by guwaguwa58 | 2016-08-10 17:11 | イベント


<< 「網干場(あばば)」さん  (...      源光庵から「ことばのはおと」さ... >>