人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 12月 01日
「ギャラリーPolarSta 咲sacra楽」さん 「高級鮮魚マイ・ウェイ」さん (京都市)
翠さんのブログを、フッと見たら、くま先生って載ってるがな・・・・・
あわてて、ペンを、いやマウスを持ったしだいで。
「ギャラリーPolarSta 咲sacra楽」さん 「高級鮮魚マイ・ウェイ」さん (京都市)_d0108737_13412213.jpg

ここは京都。
いろいろ、知り合いの、知り合いなど、くるくる回りまわって、いつか来たいと思っていた、polarstaさん
オーナー兼作家の「冨金原塊(カイ)」さんの、劇的改装奮闘記(古い記事にあったような?)を見ていて、何が出来るんだろうと、興味津々だったことも来たきっかけ。
さらに、翠さんの息子さん経由(我が家の次男がツレ)で案内状もいただき、来ない理由が見つからない。
「ギャラリーPolarSta 咲sacra楽」さん 「高級鮮魚マイ・ウェイ」さん (京都市)_d0108737_13413884.jpg

京都らしい、長屋住宅。

この日は、ちょうど咲楽さんの秋の催し「灯りの下で」の真っ最中。
すいているのではないかと11月29日(火)に突撃してみた。
(イベントは12月7日まで、やってはりますで)
「ギャラリーPolarSta 咲sacra楽」さん 「高級鮮魚マイ・ウェイ」さん (京都市)_d0108737_13415083.jpg

ブログを見ていて、いつ完成するねんやろ~~と、気長に待っていた。
写真より、実物のほうが味わいありやわ。

実際の工期は2年半とのことと、元の状態の写真を見せていただき「そら、手造りでコツコツやるねやったら、かかるわな~~」という結論。
「ギャラリーPolarSta 咲sacra楽」さん 「高級鮮魚マイ・ウェイ」さん (京都市)_d0108737_1342189.jpg

これが塊さんの作品。
淡い色合いの、普段使いのカップ。
「ギャラリーPolarSta 咲sacra楽」さん 「高級鮮魚マイ・ウェイ」さん (京都市)_d0108737_13423243.jpg

ここが2階で、この日はギャラリーやけど、ゲストハウスとしても利用可能。
ここを拠点に、京都を楽しむというプラン・・・・・・・
あれ、何で私が案内しとるねん!?
「ギャラリーPolarSta 咲sacra楽」さん 「高級鮮魚マイ・ウェイ」さん (京都市)_d0108737_13425424.jpg

人それぞれ、好きなものはいろいろあるでしょうが、これええ型しとらへん?
京都のすっぽんの大市の土鍋みたいなフォルムが、ええわ~~~
曲線が、美しいな~~
すっぽん、食いた~~~い!(そこへ行くか!)
「ギャラリーPolarSta 咲sacra楽」さん 「高級鮮魚マイ・ウェイ」さん (京都市)_d0108737_1343537.jpg

で、この日のメインは、タイトル?にあるとおり、これ!
福井の「えむに」さんの作品。
全部、コツコツ削ったはるねん!
「ギャラリーPolarSta 咲sacra楽」さん 「高級鮮魚マイ・ウェイ」さん (京都市)_d0108737_13432756.jpg

この日はYetiさん(彦根のお店、一度訪問しましたよ!)。
日替わりで、いろいろな方が入って、コーヒーや食べ物を提供しておられる。

今日は、嫁のツレで塊(カイ)さんの旧友のナオエちゃんも一緒。
車の中で、塊(カイ)さんの若かりしことろのレクチャーはばっちりで、訪問。
「ギャラリーPolarSta 咲sacra楽」さん 「高級鮮魚マイ・ウェイ」さん (京都市)_d0108737_13433960.jpg

チーズケーキとコーヒーと肴は一輪挿し?。

この肴がすごいねん!
「ギャラリーPolarSta 咲sacra楽」さん 「高級鮮魚マイ・ウェイ」さん (京都市)_d0108737_13435678.jpg

アップがこれで、のえぇ~~~~~~~~
細かなところまでは、老眼で見えへんたけど、写真で粒々まで鮮明に見ると、恐ろし~~~~~
この絵付けされておられる先生の下で、習い始めはったのが、ナオエちゃん。
頑張れ、未来の巨匠。
歳なんか、関係あらへん!(気にしてないのに、書かれると気になるってか?)
「ギャラリーPolarSta 咲sacra楽」さん 「高級鮮魚マイ・ウェイ」さん (京都市)_d0108737_1344941.jpg

これは、その先生のお弟子さんの作品。
もや~~としか、見えてへんたけど、こんななっとったんかい!
「ギャラリーPolarSta 咲sacra楽」さん 「高級鮮魚マイ・ウェイ」さん (京都市)_d0108737_13442243.jpg

塊さんが、お代わりの品を出して来てくれはりました(非売品ですよ、これは)。
すすすすご~~~~

で、細かい匠の品シリーズの金額は、行って見てきて。
手間を考えると、私は安いかな~~と思う。
「ギャラリーPolarSta 咲sacra楽」さん 「高級鮮魚マイ・ウェイ」さん (京都市)_d0108737_13443491.jpg

なんか、ゆっくりしてしもて、最後に翠さんが、ええええ~~と、名前が思い出せないが、なんと23歳のにゃんこちゃんを連れてきてくださった。
かわい~~~~~がな!
知ってます、猫は100年生きたら、妖怪になるって!


これといって、売り上げに貢献することもなく、飲んで食べてしゃべって楽しんで、翠さん、塊さん、お騒がせいたしました。
「ギャラリーPolarSta 咲sacra楽」さん 「高級鮮魚マイ・ウェイ」さん (京都市)_d0108737_14521549.jpg

**************************************************
帰りは、虎視眈々と狙っていた魚屋さんへ。
「ギャラリーPolarSta 咲sacra楽」さん 「高級鮮魚マイ・ウェイ」さん (京都市)_d0108737_13452518.jpg

「卸のお客さんが9割ですが、一般の方歓迎ですよ~~」と、いろいろ食べ方まで、こまかく説明していただいた。
イカ類で一番美味しいと思っている、アオリイカを購入。
刺身にまでしていただいたことに感激!
「ギャラリーPolarSta 咲sacra楽」さん 「高級鮮魚マイ・ウェイ」さん (京都市)_d0108737_1345386.jpg

京都の中央卸売市場での買い物になれてしまっているから、少しのサービスが身にしみるほどありがたい。

ただ、嫁とナオエちゃんに言わせると「魚が並んでるだけで、値札のないお店では買い物しずらいわ~」とのこと。
私は全く問題ないが、もっともな意見だな。
「ギャラリーPolarSta 咲sacra楽」さん 「高級鮮魚マイ・ウェイ」さん (京都市)_d0108737_13455469.jpg

買ったものを撮るの忘れてしまったが、タラの白子、真鯖、アジ、アオリイカで6,000円ほど。
どれも、美味しく、高級鮮魚の看板に偽りなし!

嫁がよく言うとるのだが、食材なんて、食べたら一晩でなくなるのに6,000円。
そのお金で陶器とかを買えば、何年も使える、楽しめる。
そう考えると、陶器やガラス製品や細工物って、安いよな~~とつくづく。(←昔、嫁が陶器作ってたこともあり)

ほおぉ~~~~ほな、タラの白子、食べへんにゃな!
嫁「いや、それは食べる」
「ギャラリーPolarSta 咲sacra楽」さん 「高級鮮魚マイ・ウェイ」さん (京都市)_d0108737_1346855.jpg


by guwaguwa58 | 2016-12-01 13:56 | ギャラリー


<< 「石窯パン・なごみカフェゆるり...      福井県茱崎港「ディープ・オーシ... >>