「ほっ」と。キャンペーン
2017年 02月 09日
ふくろう珈琲店 (滋賀県大津市)
37年前から聞き続けているアルバムがある。
とうの昔に、引退されておられるのだが、門あさ美さんって知ってます。
テレビにも出ない、コンサートもしないと、変わった方であったが、妙に今でも聞きたくなる。
私だけかと思ったら、他にも同じ方々がおられ、非公認のファンサイトがあったりする。
このファンサイトを訪れる方々は、私と同じようにバブル時代を楽しんできた世代なんだろうな~~と、しみじみ。

さて、このお店は、大津は田上の集落にある「ふくろう珈琲店」さん
d0108737_1626032.jpg

古いんだか、新しいのか、よくわからないが、落ち着く空間である。
最初、お客はわれわれだけだったのが、少しすると満員に!
d0108737_16262156.jpg

石窯があるらしく、それを使ったピザを注文。

FBでの情報だが、高校の先生をされておられ、退職を機会にオープンされたお店みたいだ。
店の名前も、置くものも、設計も、ず~~~と温めてこられた思いの実現なんだろうな~~としみじみ。
d0108737_16263426.jpg

ピザは、珈琲店としてなら合格!

マスター一人でてんやわんや~~
手伝ってあげたい・・・・・・
d0108737_16265052.jpg

石窯焼きカレー。
こちらの方が好きかも。
d0108737_1627797.jpg

珈琲は、まずこの小さなミルでガリガリから始める。
ええ香りが立ち込める。
d0108737_16271721.jpg

そう、こちらのお店は客がサイフォンで淹れるのである。
運ぶものも多く、説明とかも必要で、逆にマスターの手間がかかるシステム。
少しして、奥さんが助っ人で登場!
一安心。
d0108737_16273081.jpg

こちらのお店、ちょっと迷うかもしれないが、探してみてはいかがですか。
d0108737_16274881.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2017-02-09 17:27 | カフェ


<< 彦根総合地方卸売市場内の「市場...      「そば処大西」さん 「豆一珈琲」さん >>