人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 02月 17日
彦根総合地方卸売市場内の「市場の食堂」 (滋賀県彦根市)
受験が佳境に入ってきて、なかなか忙しい。
毎年のことだが、この時期はネタの在庫処分セールだ!
ということで、ごそごそ過去写真をほじくり返して、9月訪問の彦根にある「市場の食堂」さんのネタ。
彦根総合地方卸売市場内の「市場の食堂」 (滋賀県彦根市)_d0108737_13593398.jpg

今も、人気があるんだか、それは不明だが昨年の時点では常に行列であった。
この日は、たまたま2時前の訪問でスムーズに入ることができた。
彦根総合地方卸売市場内の「市場の食堂」 (滋賀県彦根市)_d0108737_13594185.jpg

おしながきが、近所の水口にある市場食堂さんと似ている。
閉店間際でいろいろ品薄状態で、二人ともまぐろ丼(790円)で。
彦根総合地方卸売市場内の「市場の食堂」 (滋賀県彦根市)_d0108737_13594995.jpg

雰囲気は、まさに食堂そのもの。

せっかく市場に来たんやから、鮮魚とかも販売したらええのにと思ったりするが、それはなさそうだ。
彦根総合地方卸売市場内の「市場の食堂」 (滋賀県彦根市)_d0108737_140089.jpg

さて、味わいはというと、この値段としてかなり旨いと思う!
キハダマグロかな?
結構脂がのっていてるんやわ~~キハダって、こんなに脂がのるのか????
ホンマグロも混ざっているのかな???まさかこの値段でな・・・・・
マグロの種別は分からずであった。
わざわざ車を走らせて、ここを目的にというのは考え物だが、そこそこいけまっせ~~
彦根総合地方卸売市場内の「市場の食堂」 (滋賀県彦根市)_d0108737_1402144.jpg

何が凄いって、このアラの潮汁。
えげつなく凝縮した、魚のうま味と・・・・・・臭み・・・・・ハハハ
市場で大量に出るアラをふんだんに使った贅沢な品だが、ぬめりなどの臭みを取る手間までは、この金額で期待する方がおかしい。
癖になる味というか、好みは分かれると思うが、この潮汁は試してほしい一品やな。
(味噌汁の日もあるみたいで、出るとは限らない)

彦根総合地方卸売市場内の「市場の食堂」 (滋賀県彦根市)_d0108737_1402979.jpg


by guwaguwa58 | 2017-02-17 14:23 | その他


<< 「向町cafe」さん  (滋賀...      ふくろう珈琲店 (滋賀県大津市) >>