2017年 07月 24日
「ラムちゃん」 (滋賀県東近江市)
夏期講習に突入。
過酷なんですわ~~これが!

まあ、仕事のことはそっちおいといて「ラムちゃん」のことを。
ラムちゃんって、だれやねん!
いやいや、この国旗の国の料理が出てくるお店の名前(店主の名前でもある)。
d0108737_19141601.jpg
お店の名前と言い、この普通のお家といい、入りにくさは★3つ!
ほんまに、やってはるのか?
d0108737_19142077.jpg


玄関を入ると、にこにこでラムさんがお出迎え。
ラムさん「義父が住んでいた家なんです。空き家にしておくのももったいないと思って」
ラムさん「さあ、あがってください」

d0108737_19142398.jpg


日本へ嫁いできて30年。
3人のお子さんも独立して、やっと自分の時間が持て、このお店を始められたそうな。
「タイに帰るときには、カツオ出汁とか持って帰るんです」とニコニコ笑って話してくださる。
遠いこの日本で、大変なことも山ほどあったはずなのに、そんなことは微塵も感じない、ラムさん。

d0108737_19142804.jpg


心配事が一つ。
30年前に行ったタイで食べた料理、くっさい草(パクチーのことね)が原因で、ほとんど食べられなかった。
あの便所の消臭剤の香りの草(パクチー)、最近流行っているそうだが、食えるだろうか・・・・

d0108737_19143150.jpg


「今日はBとCのランチです」とのことで、その2つをお願いした。

d0108737_19143476.jpg


嫁のBのランチ。
ココナッツミルクのタイカレーである。

d0108737_19144038.jpg


ううううううううう美味い!
「こんな美味いカレーをタイの家庭で普通に食べてるんですか?
ハウスバーモンドカレーみたいにルーが売っているんですか?」
ラムさん「タイではココナッツのしぼりたてが市場で売っていて、それを使い、全て母の味で作るんです」とのこと。

d0108737_19144475.jpg


ででで、でた========臭い草(←嫁は大好物)。
「苦手な方も多いので、そえておきました。庭で採れたものです。お好みで」
とのことだが、せっかくなので30年ぶりに食ってみるか・・・・・モグモグ・・
ううううう美味いがな~~~。
何で、いったい何で今になって美味しいと感じるの?????
ごはんもタイ米で、パクチーも含めてのタイの一皿料理。
パクチーなしでは成立しないのかも。

パクチー癖になるかも~~~~~~

d0108737_19144717.jpg


駐車場は、お店の近所にありるから心配なし。
「どこにありますか~」とラムさんに聞いてくださいな。

d0108737_19145148.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2017-07-24 19:52 | その他


<< 「ハクナマタタ」さん、そして今...      「cafe hukubako」... >>