2017年 08月 20日
今年もブドウの季節がやってきた! (三重県名張市)

    三重県の名張市に来たならここは鉄板!

d0108737_22340095.jpg

よかった、何とか手に入った。
生産量が少ないから、すぐに売り切れる。

d0108737_22343647.jpg

あああ~~旨い!
栗の量を売りにしている邪道な羊羹ではない。
口溶けのいい本物の味わいで、栗はおまけ程度。
それでええ!

d0108737_22344737.jpg


ブドウ屋へ行く前に昼飯。
大和屋さんの近くの「やなせ宿」へ。

d0108737_22390920.jpg


今日のランチは特別!
鮎ごはんに鮎の塩焼き定食700円。
「30食限定で、鮎の塩焼きが切れたんですよ~~」とのこと。
ここから別の飯屋を探すのも面倒やし、塩焼き無しの鮎定食でいいから、食べさせてと嘆願。

d0108737_22392315.jpg


お願いを聞いていただいた上、鮎の塩焼きも余っていたとのこと。
何方かの、お土産用を出していただいたのではと申し訳ない気分に。
営利目標のお店でないから、なんかほのぼのしている。

d0108737_22393063.jpg

「精霊流し」とか懐かしいフォークソングを聞きながら、久しぶりの鮎を食べる。
ワタの苦さも一緒にほおばると、やっぱり懐かしい味わいやわ鮎。

d0108737_22462712.jpg


***************************************
一年ぶりの小野田園さん。
おお~~建て替えされてて広くなってる。

d0108737_22350257.jpg

このあたりの商品は、買得品で自家消費にもってこい。
ここから試食していくのだが、伊賀乙女も含め、満足の品が今日は無い。
あれれ????

d0108737_22384384.jpg

こちらの商品は、試食無し。
この赤嶺(セキレイ)は、間違いなく旨いからお買い上げ。
一般の方には好まれないブドウやろな~~種もあるし、皮離れも悪いし。
だが、マスカットの血統をきっちり受け継いでいるから香りが抜群!

d0108737_22385325.jpg


定番の城出園さんも覗いてみる。
初めてのクイーンニーナを購入。
名前からして、安芸クイーンの系統だろうと予測。

d0108737_22462136.jpg


****************************************
さらに「こまめ」さんへ。

d0108737_22394086.jpg

嫁は初めてのようで、山ほど購入。
晩飯はこまめさんのパンだな、こりゃ。

d0108737_22394738.jpg

この暑さ。
「冷えた、ジュース、あります。」が目に入る。

d0108737_22395316.jpg
嫁の選んだ「エルダーフラワー」がよっぽど気に入ったようで「美味しい~~」を連呼。
私もちょっと飲んでみたのだが、これはいいわ~あっさり甘めでふわ~とええ香り。
旨いものをいろいろ仕入れ、パンをかじりながら家路へ。
d0108737_22400186.jpg



[PR]

by guwaguwa58 | 2017-08-20 22:47 | こだわり


<< 「ラ コリーナ近江八幡」さん ...      「ブリューシュ」さん (京都市... >>