2017年 10月 05日
「galleryサラ」「カナリア茶家」「ひらぱん」「炭んこぱん」「ant・re」さん (大津市) (滋賀県大津市)


先週の続き。
「コジィコジィ」さんでピザ食べた後に訪れた「ギャラリーサラ」さん。

d0108737_12472262.jpg


この日は、草間喆雄さんの展示をされいた。
落ち付いた女性オーナーに案内いただいた。
「大津の市街から7年前にこちらに移ったのです」というこの建物、かなり手が込んである。

d0108737_12472658.jpg


奥は中国茶をだしておられる「カナリア茶家」さん。

d0108737_12474165.jpg


・・・・・・ええ~~と、何をお願いしたらいいものやら・・・
中国茶と台湾茶をお任せで!

d0108737_12474642.jpg


おおおお~~薫り高いこと!
「ピザ喰った後に、これもってこいやわ~~」とは、さすがに言える雰囲気でもなく、心の中でつぶやく。

d0108737_12473286.jpg


見たことあるで、この絵柄。
鎌倉在住の作家さんのものらしい。
嫁と「ええな~~」と盛り上がる。
ギャラリー併設だけあって器のセンスもいい!

d0108737_12473764.jpg


「とにかく庭の手入れが大変なんですよ~~」という庭がこれ。
確かに!
外庭は全てご主人の担当。
うわ~~家の庭の手入れせなあかんこと思い出してそもたがな・・・・

d0108737_12474919.jpg


*************************************

もう一軒いこかと「ひらぱん」さんへ。
ギャラリーサラさんの近所。

d0108737_12475446.jpg


何とか数個購入でけた。
ホシノの天然酵母を使って、丁寧に焼かれたパンは噛み応え、味わいともにええ感じ!
陳列で想像する味よりはるかに高いレベルにある。

d0108737_12475863.jpg


***********************************

さらにもう一軒。
「ひらぱん」さんから100mくらのところにある。
今年オープンしたばかりの「炭んこぱん」さん。
fbを見ていて、大きいお店かと思ったら、こじんまりしている。
酵母は、何種類もの種を使い分けっておられる、かなりのこだわり派。
時間が遅くって山葡萄(カレンズ) を練り込んだメランジェをちょっと購入できただけ。
美味い~~~もう一度来て、違う種類のパンを買わなければ。

d0108737_12480227.jpg


***********************************

もう一丁、いったるで~~~
こちらも同じ北比良にある。
「アンティークギャラリーant.re」さん。

d0108737_12560939.jpg


オーナーは、単にアンティーク家具を売る、というよりそれをリメイクして利用してほしい、という職人さん。
現役リタイヤ好きなこやったるで~~という羨ましいお店。

以上、久しぶりの北比良特集でした。

d0108737_12561328.jpg



[PR]

by guwaguwa58 | 2017-10-05 13:50 | ギャラリー


<< 「肉王」さん 「A&H カフェ...      「cosi-cosi」さん 「... >>