「ほっ」と。キャンペーン
2007年 02月 21日
初めてのブログ むかしなつかし菓子龍の「ロールかすてら」
滋賀(甲賀市)の田舎のお菓子屋さん  3代目「菓子龍」

一見さんは入るのに勇気がいるが、シルクの舌触りの「ロールかすてら」が手に入る(ロールケーキではない、何が違うかは分からない)

d0108737_23342322.jpg


運がわるいと、出会えない。うわさでは大安、友引の日に焼かはるらしい。
昔からの味を守り通している。純粋にうまいが売れてるのか心配である(余計なお世話やね!)。焼きたてがうまいと考えるのは、素人である。私の感覚では、焼いて3日目が一番しっとりしてうまいのである(パウンドケーキと同じ)。

d0108737_2340986.jpg


中には昔なつかしいバタークリームがたっぷり入っている。
40代以上の人はバタークリームを使ったまずいケーキのイメージがあると思うが「わしは、何食べっとったんや」となる。生地は3日目が最高においしくなる、だから生クリームでは相性が悪い。

お願いだから、若者受けしようとして変なものを混ぜないで、いつまでもこのままであってほしい。

d0108737_2341349.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2007-02-21 00:16 | 老舗 | Comments(7)
Commented by 七曜工房みかん島 at 2007-02-22 00:16 x
ぶっとい !! ロールケーキ、重そう。
贅沢に、材料をふんだん、って、感じ。
サランラップ?で職人肌にきれいにくるんであるのが、
いかにも懐かしい、上質の味を、想像させます。
もう、二つしか、ないの ???
Commented by みん at 2007-10-22 08:52 x
となりの町ですが、知りませんでした。なので早速行って来ました!
しっとりしてて、スポンジ上手ぁぁ。おいしかったです!
珈琲と合いました。
Commented by くま先生 at 2007-10-22 20:43 x
みんさん
これといった商品も並んでいない、けったいなお店ですがロールケーキ美味しいのですよ!春に出るヨモギ餅も旨いですよ~~
ロールケーキ、一本買いも出来ます。その方が焼きたてのことが多いのです。「一本ありますか?」と聞いてください。ただし、焼きたては逆にパサパサしているので、古いと勘違いしないで下さいね!
Commented by こうじ at 2008-09-23 08:35 x
甲南にチーズケーキが美味しいお店があるんだよ^^
 菓子長っていいます。 行ってみてわ
Commented by くま先生 at 2008-09-25 03:11 x
こうじさん
こんばんは~書き込み有難うございます。
菓子長さんのチーズケーキですか~
まだ食べた事ないのですが、有名になってきたのですね!
一度、おもむいてみたと思います。
また、何かあったら教えてくださいね~~
Commented at 2009-06-06 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま先生 at 2009-06-08 01:25 x
鍵コメさん
こんばんは~~
そうですか~甲南を攻めるんですね~
アップされるのを楽しみにさせていただきますね~
また、そちらにカキコさせていただきます。


<< 菓子工房 マンマミーヤ(なんて...