2007年 02月 25日
焼きたて90円パン (しまった、お店の名前が分からない) 滋賀県甲賀市甲賀町
滋賀ではパンの百円均一(なおきのパンというチェーン)が大流行。安くておいしく、品揃えもすごい、おまけにお店もきれい。あちこちに出店し、いつも行列ができている。確かにそんなお店も悪くはない、悪くはないが何かが違う。

へそ曲がりの私はこんなパン屋が好きだ。

d0108737_0324486.jpg


まさか、ここがパン屋とは誰にも分からない。知ってる人だけ、お昼に90円(全てではない)の焼き立てパンをもとめて集まってくる。完全に口コミだけのお店だ!

何度も行ってるが、まだお店の名前を知らないのである(自慢するな!)

d0108737_033251.jpg


店主は元大手スーパーでパン職人をされておられた。誰が買っていかれるかも分からず、ただ機械のようにパンを焼き続けることがいやになって独立されたらしい。自宅のガレージに工房を作り、お客さんの顔を見ながら、喜んでもらえるパンをご夫婦で作っておられるのである。

d0108737_033164.jpg


パンは工房の片隅に少しだけ並べられている、売れた分だけすぐ補給されるようだ。買うというより、分けてもらう感覚が私にはうれしく感じるのである。

d0108737_0332786.jpg


パンは実にオーソドックスで奇抜なものはない。それでいいのである、「安い、焼きたて、飽きのこないおいしさ」ちゃんと三拍子そろっているではないか。何より作っている人が誰なのかが分かり、直接「ありがとうございます」と言ってもらえる、そんなパン屋に、私は一票入れたくなる。

d0108737_0335153.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2007-02-25 02:15 | パン | Comments(4)
Commented by 下北N at 2007-02-25 16:59 x
絶対パン屋とはわかりません。家の近所のパン屋が閉店しました。
しかし90円とは驚きです。良いな〜。
Commented by くま先生 at 2007-02-25 21:49 x
下北Nさま
本当に儲かっているのか、少し心配になります。末永く営業を続けていただきたいと願っています。
Commented by とある甲賀町民 at 2009-03-11 01:02 x
甲賀町民ですが初めて知りました
どこにあるんでしょうか
Commented by くま先生 at 2009-03-12 00:18 x
とある甲賀町民さん
こんばんは~~
書き込みありがとうございます。
そう、このパン屋さんの住所を教えてとのリクエストが多いのですよ~
新しく掲載したいと思いますので、トップページをご確認下さい。


<< 「くのいち本舗」 黒いお餅の...      菓子工房 マンマミーヤ(なんて... >>