「ほっ」と。キャンペーン
2007年 03月 12日
ういろ餅 和た与 創業文久3年(1863年)  (滋賀県近江八幡市)

「和た与」のういろ餅

私がこれに出会ったのが10年ほど前でした、今日、久しぶりに食べましたが変わらず、うまいです!
140年続く老舗でありますが、この味を守るのに壮絶なドラマがあったのです。
d0108737_22133588.jpg


和た与(わたよ)の看板、5年前に新しくされました。それには事情があります、漏電による火災で店舗を焼失されたのです。同時に奥さんと子供さん(3人)もお亡くなりになりました。
d0108737_2214046.jpg


今の店舗がこれです。

ご主人はショックで味覚、臭覚をうばわれ、後を追うことも考えたそうです・・・・・・
そんな中、早々にお父さんはお店を再建しようと、焼け跡から使える什器を運び出したそうです、毎日、毎日。最初は「大事な家族が死んだのに」と考えていたらしいのですが、老いた体で黙々と働く姿を見ていて「のれんをたたんだらあかん!」という気持ちが湧いてきたそうです。
d0108737_22141853.jpg


ういろ餅です

そのときの心境をこう語っておられたそうです
「父にしても大切な嫁やかわいい孫、将来の跡取りを失ったショックは相当なものに違いない。その悲しみと一生懸命に闘いながら、黙々と老いた体を動かしている。そう思い直して眺めた父の後ろ姿からは、どうか息子の私に立ち直ってもらいたい、という親心がひしひしと伝わってきて、私の目頭は思わず熱くなるのでした」
d0108737_22143780.jpg


白と抹茶の混合を買いました(500円)

その後、店主の応援団が次々とあわられ、何より、「和た与」のういろ餅の絶大なファン(私もそうです!)が再開を願い、それが励ましにもなったようです。そして、1年後やっとの思いで再開されました。(いの一番に買いに走った事を思い出します)
d0108737_22151433.jpg

d0108737_2215248.jpg


ういろ餅は米粉からできています。その米粉からいかに甘味、旨みを引き出すかが勝負です、それが熟練した伝統技法によるものです。砂糖はほんの少しで主張していません。
d0108737_22154526.jpg


昔のまま、いやそれ以上です。安心した。
このういろ餅は我が家では大人気で壮絶なバトルとなります  お~い、のこしといてくれよ~お父さんの分。
d0108737_22155869.jpg


店主のブログを見ていると、どうやら再婚されたようですね、当時まだ30代で若かったからね。
着実に新しい人生を、新しい道を歩んでおられるようです。それが、このういろ餅にでていると思います。

おまけ写真。近江商人屋敷街です、お店から歩いて1分とところにあります。
d0108737_22161685.jpg


参考HP  http://www.watayo.com/
       http://blog.mag2.com/m/log/0000145862/107500552.html

この内容は、当時の新聞やNHKの特集で覚えている内容や、「致知」2006年8月号からの情報を元に書いています。
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-03-12 00:11 | 老舗 | Comments(9)
Commented by 下北N at 2007-03-12 21:49 x
良いお話を伺いました。ありがとうございます。
筆舌に尽しがたい悲しみを乗り越え、店を再建されたのですね。感動です。応援した方々も素晴らしいです。
Commented by くま先生 at 2007-03-13 01:22 x
下北Nさん
どんな悲しみも、時間がわすれさせてくれるものなのでしょうかね。
やはり、今生きている人が幸せになれるように、努力することが最大の供養となるのでしょうね。
Commented by n-sakanaya at 2007-03-15 22:03
こんばんは!

くま先生、HPを拝見しました。
やりきれない気持ちと、店主様の前向きな姿勢に感動をしました。

胸が苦しくなるような文章でしたが、奥様の声が聞こえたと言うくだりには、涙が出そうでグッと堪えました.........。

天国に行って、目に見えなくても側で感じられる夫婦の姿に何故か、勇気づけられた私がいました。

私も機会がありましたら、くま先生のブログで紹介された「和た与」さんを訪れたいと思います。
Commented by くま先生 at 2007-03-16 01:25 x
三代目さん

もし、嫁と子供を同時になくしてしまったら、私も同じようになってしまったでしょうね。もう、仕事をする意味が無くなったと感じるでしょうね。

その時に支えてくれる人、自分の仕事に期待してくれる人、それが多くいてくれるかどうかですね!(私にはいるのかな?)

しかし、小さい子供がいる親は最近の子供にまつわる事件、事故に心砕かれますよね!事故はともかく、人為的な事件は無くなってほしいと願いたいですね。
Commented by yume at 2007-06-06 21:16 x
和た与さんの、ういろうは最高ですね。
もちもち感、控えめな甘さ。 抹茶味は抹茶の香りが心地よくて。

こちらの ういろうも お煎茶の先生のお土産でした。

和た与が火事? お煎茶のお稽古をしながら みんなで 惜しんだ日を思い出します。

そしてNHKの「人間ドキュメント」。 。。 心打たれました。

そうですか、くま先生は一番に買いに行かれましたか。



今年 4/16に こちらの記事を書きましたので トラックバックさせて頂きますね。
Commented by くま先生 at 2007-06-07 03:06 x
yumeさん
記事見させていただきました。
美味しいですよね、こちらのういろう。
米から技で甘味を引き出している、お見事ですね!

ただ、再開されてすぐに買ったものは美味しくなかったのです(私の体調が悪かったのかもしれませんが・・)。ある意味そんな簡単にこの味は出せないと言うことの表れだったと思います。

今は、元の味に完全に戻っています、もう大丈夫でしょう。
Commented by 事実 at 2013-05-12 14:12 x
でも火事の後すぐに亡くなった奥さんの妹と結婚してるし。それは悲しいの?
Commented by 本当の話 at 2014-08-04 14:11 x
亡くなられた奥さんの妹?  奥さんに妹さんはいません。お兄さんが一人おられるだけです。 事実って名前で嘘を書いて何がうれしいんでしょうか?
Commented by (^-^) at 2015-08-04 04:58 x
くま先生、、?
もしかして、北海道のあるオイルサーデンがお好きな、あのくま先生ですか?


<< 量り売りのあられ 藤あられ本舗...      イカまるごとのスパゲティ 大失敗の巻 >>