人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 17日
春先の鍋はこれ!蒸しなべ 

最近は百貨店でも売っている蒸鍋。
我が家では特に春先や、水炊きに飽きてきたらこの鍋を引っ張り出してくる。
5年前に伊賀焼の長谷園で見つけて購入しました、そのときは珍しく自慢の鍋でしたが、今ではメジャーになって自慢にもならない。
春先の鍋はこれ!蒸しなべ _d0108737_23401420.jpg


今日はオーソドックスにぶた、とり、にんじん、ジャガイモ、かぼちゃ、ブロッコリー、椎茸、そしてモヤシでいく。
春先の鍋はこれ!蒸しなべ _d0108737_2341961.jpg


たれの基本はポン酢だが、ジャガイモ、かぼちゃは塩で食すべきである。
春先の鍋はこれ!蒸しなべ _d0108737_23412159.jpg


とにかく、野菜が抜群にうまい!かぼちゃやイモ類はウソ~~というほど甘い!だから、ポン酢より塩が一番相性がいい。
春先の鍋はこれ!蒸しなべ _d0108737_23415938.jpg


最後の〆も問題なし、下に濃厚なスープが残る。これで雑炊をすれば十分満足のいく鍋である。
当然、我が家の雑炊は私が作る、ツユだくにしたいからだ。
春先の鍋はこれ!蒸しなべ _d0108737_23421298.jpg


こぶを敷いて、たら、鮭、クエ、鰆などの魚と野菜もいい。
白菜と豚バラもあいしょうがいい。
ウインナー、プチトマト、アスパラガスもいい、とにかくいろいろバリエーションがきく。
春先の鍋はこれ!蒸しなべ _d0108737_23422544.jpg


問題は、蒸せる量が少ないことだ、4人が定員と考えるべきである。
1~2人でゆっくりやるのにも適している(大人数はダメ)

by guwaguwa58 | 2007-03-17 00:21 | 料理


<< モクモク手づくりファーム 石釜...      ギャラリー やまほん (カフェ... >>