人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 25日
ロールケーキ? 三中井のオリンピア  滋賀県彦根市


彦根城の近くにある「彦根キャッスル・ロード」に目当てのお店はある。
休日だとこんな人通り、売り切れで無ければいいが、心配だ!
ロールケーキ? 三中井のオリンピア  滋賀県彦根市_d0108737_23394892.jpg


洋菓子の「三中井」
満州で三中井百貨店という店を多数経営、それで財をきずかれたらしいのですが、戦争終結とともに裸一貫でこの地にて洋菓子屋を始められたそうです。
ロールケーキ? 三中井のオリンピア  滋賀県彦根市_d0108737_2341839.jpg


彦根では「たねや」に行かれる方が多いのかな、美味しいとは思うのですが、私は少数派の「三中井」が大好きです。
ロールケーキ? 三中井のオリンピア  滋賀県彦根市_d0108737_2343855.jpg


な~~~い~~~~売り切れか、「オリンピア!」
「一本だけ、ありますよ」と奥から大おばあさん(88歳)が出してきてくれました、ラッキ~~~

このショーケースを見たら、都市部の洗練された洋菓子屋を見慣れている方は、海老のようにしゅる~しゅる~~~と逃げられると思います。何の期待も持てないと思われるのでしょうね、それが違うのです。
ロールケーキ? 三中井のオリンピア  滋賀県彦根市_d0108737_23432326.jpg


これが、「オリンピア」です。
ロールケーキの大半がスポンジケーキ系ですが、これはちょっと個性的。正直この手のものをまだ他の店で見たことがありません、完全オリジナル(おそらく)だと思いますが、見たことある方は書き込みをお願いいたします。
ロールケーキ? 三中井のオリンピア  滋賀県彦根市_d0108737_23444080.jpg


後ろは、これです。高級ケーキ店では許されませんよね!しか~し、この後ろが一番美味しいのです(私だけか?)、それに、手作り感が嬉しい!この生地はクレープのような玉子焼きのような、シュー生地のような・・・・・・・・・・・・とにかく美味しいのです。
ロールケーキ? 三中井のオリンピア  滋賀県彦根市_d0108737_23463845.jpg


だれのが大きい、小さい、と言いながら家族で切り分けて食べる、我が家では「アンリ・シャンパンティエ」のケーキより人気があります。洗練されてないが、地元に愛されている、いいケーキだと思います。次に彦根に来られたら「たねや」だけではなく、「三中井」ものぞいてください、大おばあさんが元気なうちに。
ロールケーキ? 三中井のオリンピア  滋賀県彦根市_d0108737_23464429.jpg


だまされたと思ってイチゴショートも買ってみてください、スポンジケーキに新鮮味を感じまよ!あくまでだまされたと思ってトライ。

by guwaguwa58 | 2007-03-25 01:08 | 洋菓子


<< 粋な蕎麦屋!そば吉  滋賀県犬...      湯葉製造司 「大半」 創業10... >>