「ほっ」と。キャンペーン
2007年 03月 25日
ロールケーキ? 三中井のオリンピア  滋賀県彦根市


彦根城の近くにある「彦根キャッスル・ロード」に目当てのお店はある。
休日だとこんな人通り、売り切れで無ければいいが、心配だ!
d0108737_23394892.jpg


洋菓子の「三中井」
満州で三中井百貨店という店を多数経営、それで財をきずかれたらしいのですが、戦争終結とともに裸一貫でこの地にて洋菓子屋を始められたそうです。
d0108737_2341839.jpg


彦根では「たねや」に行かれる方が多いのかな、美味しいとは思うのですが、私は少数派の「三中井」が大好きです。
d0108737_2343855.jpg


な~~~い~~~~売り切れか、「オリンピア!」
「一本だけ、ありますよ」と奥から大おばあさん(88歳)が出してきてくれました、ラッキ~~~

このショーケースを見たら、都市部の洗練された洋菓子屋を見慣れている方は、海老のようにしゅる~しゅる~~~と逃げられると思います。何の期待も持てないと思われるのでしょうね、それが違うのです。
d0108737_23432326.jpg


これが、「オリンピア」です。
ロールケーキの大半がスポンジケーキ系ですが、これはちょっと個性的。正直この手のものをまだ他の店で見たことがありません、完全オリジナル(おそらく)だと思いますが、見たことある方は書き込みをお願いいたします。
d0108737_23444080.jpg


後ろは、これです。高級ケーキ店では許されませんよね!しか~し、この後ろが一番美味しいのです(私だけか?)、それに、手作り感が嬉しい!この生地はクレープのような玉子焼きのような、シュー生地のような・・・・・・・・・・・・とにかく美味しいのです。
d0108737_23463845.jpg


だれのが大きい、小さい、と言いながら家族で切り分けて食べる、我が家では「アンリ・シャンパンティエ」のケーキより人気があります。洗練されてないが、地元に愛されている、いいケーキだと思います。次に彦根に来られたら「たねや」だけではなく、「三中井」ものぞいてください、大おばあさんが元気なうちに。
d0108737_23464429.jpg


だまされたと思ってイチゴショートも買ってみてください、スポンジケーキに新鮮味を感じまよ!あくまでだまされたと思ってトライ。
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-03-25 01:08 | 洋菓子 | Comments(9)
Commented by 下北N at 2007-03-25 20:39 x
やはりこの端の焼き色は悶絶です。お店の佇まいは流石、老舗の風格です。もう生地に包まって寝てみたい。
Commented by belgium44 at 2007-03-26 00:53
くま先生、こんばんは。
昨日は訪問&コメントありがとうございました。
私・・・・「たねや」派です。
というか、この「三中井」というお店、はじめて知りました。
私の住んでるところには、もちろん「クラブハリエ」はないので、どうしても
滋賀に遊びに行くと、「たねや」へ行ってしまうんです。
彦根や長浜にはよく遊びに行くので、こちらのお店もチェックしておきますね!
Commented by くま先生 at 2007-03-26 00:55 x
下北Nさま
「包まれて寝てみたい」いい表現ですね、思わず笑ってしまいました。
端っこの写真、玉子焼きのようにも見えますね。
Commented by くま先生 at 2007-03-26 01:33 x
いさお&さおりさま
訪問ありがとうございます。
滋賀にも来られるのですね!おそらくご趣味のあうお店は少ないと思いますが、京都、大阪には無い景色や景観、古い建物を持っているのですからそれを生かしたお店がもっと多く出来るといいですね!
私のブログはもう一本裏道にある、消えかけたお店や職人にスポットを当てたいと考えています。
また、宜しくお願いいたします。
Commented by ケイト at 2015-10-13 10:15 x
ここの食べたことあります。ものすごく美味しかったよ
このロールケーキが山ほど並んでるんだよね。
観光バスで買いにくる人もいた。
きれっぱしを沢山ただでくれたよ。
Commented by Aqua_blueY at 2015-10-23 04:08
くま先生お久しぶりです。三十三所巡礼されているんですね~!
奈良県櫻井市の記事読みました。
どの風景も本当に懐かしくて胸がじーんとしました。
この年末年始約2年半ぶりに日本に帰るのですが
くま先生の写真を見て今からふるさとに思いを馳せています。
Commented by guwaguwa58 at 2015-10-23 23:52
aquaさん
ご無沙汰しています。ご家族が、増えましたね~~~可愛い、本当に可愛い男の子!我が家にも、欲しいですよ~~もう一人、女の子が。って、さすがに無理すぎですが・・・・。ということで、我が家はネコの女の子を招きました。可愛くって、めろめろで、仕事から早く帰ってきてしまいます。
日本の風景も、かなり変わってしまって、昔の良さが残っている場所も少なくなってきました。巡礼で、そんな場所をゆっくり訪ねていきたと思っています。長らく帰郷されてなかったんですね~。帰られたら思いっきり日本を堪能してくださいな~
Commented by Aqua_blueY at 2016-06-16 02:37
くま先生、こんにちは~!可愛い女の子の猫ちゃんはお元気ですか~?きっとみんなのアイドルなんでしょうね!!
家の息子が正にそうなので(笑)
立木さんの記事の息子さんの後姿大きくなられて~。
月日が経ちましたね~。
カキ氷が美味しそうで「う~~、食べたい!」となっております。皆さんお元気ですか?
Commented by guwaguwa58 at 2016-07-02 23:05
Aquaさん。
申し訳ございません~~。気が付くのが遅くなって、今頃コメントを書いています。
猫、元気ですよ~~その通りで我が家のアイドル状態ですわ~。一匹家族として迎えるだけで、こんなに楽しくなるとは、思いもよりませんでした。
日本は梅雨の真っ最中ではありますが、本日は36℃と湿度の高い、日本の夏の様相でした。好きなんですよ~~この湿度の高い夏が!
そうそう、息子達も大きくなって、なかなか言うことを聞いてくれなくなってきました。男の子は、なかなか遊びについてきてくれないから、aquaさん家がうらやましいです。


<< 粋な蕎麦屋!そば吉  滋賀県犬...      湯葉製造司 「大半」 創業10... >>