2007年 04月 01日
ソウルフード サラダパン (有)つるや 創業50年 滋賀県伊香郡木之本町

ソウルフード=地域に愛されている食べ物

滋賀県北部の木ノ本町(たいがい田舎 ゴメン!)で50年の歴史がある(有)つるやのサラダパン
私が生まれる前から食べられていたようやね!
d0108737_22321743.jpg


テレビで放送されたりで有名みたいですが、私は初体験!
お店は最近改装されたようで、予想に反してきれいである、少し残念。
d0108737_22331320.jpg


結構多く置いている、よく売れているみたいだ!
隣においてあるのが、NO1のサンドウイッチ?何だコリャ。ウが付いてるところが歴史を感じるな、これも買ってみよう。。(発音はこれが正しい)
d0108737_2233344.jpg


サラダパンには、タクワン(漬物)を千切りにしてマヨネーズであえて、はさんである。
うまいと世間では言われているが、味の想像ができないから2時間もかけて買いに来たのである。 注・・・・袋の後ろに「タクワン」と書いてあるのです!本当は沢庵(たくあん)やと思うのだが・・・・・・

もぐもぐ・・・・ぱんが甘めに焼き上げていることがポイントやね、それで調和をとっている。
たしかに、美味しいと思う、が、これだけで50年ロングイセラーになるものかな?
d0108737_22335856.jpg


こちらは、ハムとマヨネーズがはさまれている、マヨネーズけっこう多いな!これもパンが甘めで、確かに美味しい。

思い出した、高校の時クラブ終わってから食べていたのが、安いマヨネーズパンやった!それがダントツに売れていた、中、高校生の味覚と予算にドンピシャリと合うんや、これ!競争相手が無いことも良かったのかもしれない。
d0108737_22341723.jpg


地域に愛された食べ物が絶滅していく中、頑張ってほしいと願います、50年後もあったらすごいな(俺は死んでるがな!)。
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-04-01 23:24 | 老舗 | Comments(4)
Commented by 小春の母 at 2007-04-02 09:14 x
昨日 このサラダパンをテレビでみたばかり!!
何となく見ていたら出てきたサラダパン ??
ポテトサラダが入っているのかな??
沢庵が入っていると!  ビックリしてみていました。
パンもフワフワそうで 日本人好みっぽいし
でも こんなに沢山売れるんですね~
滋賀に行ったら食べてみたいです!

Commented by くま先生 at 2007-04-02 16:13 x
小春の母さま
え~~すごいタイミングですね!

私にはパンのことはよく分かりませんが、舌にのせた瞬間で甘みを
感じるように焼かれています、ある意味不自然?人間甘みを感じたらおいしく感じますよね、そのツボをうまくついています。
この日も地元の子供が自転車で集まっていました、あまりお店が無いのですこの辺は。昭和30年代の匂いが残るお店であり、宿場町(北国街道、木之本宿)でした。
Commented by 下北N at 2007-04-03 22:24 x
沢庵入りとは驚きました。食感は独特でしょうな~。サンドウィッチは妙に懐かしさをおぼえます。こういうのに弱いおやじです。
Commented by くま先生 at 2007-04-04 00:04 x
下北Nさま、
このぱんの形は、懐かしい学校給食のコッペパンそのものです。おそらく学校給食のパンも焼いておられたのではないでしょうか。なんともいえない味でしたね!今の給食は美味しいですよ。


<< イカまるごとスパゲティ2 てだ...      粋な蕎麦屋!そば吉  滋賀県犬... >>