2007年 04月 08日
絶品親子丼 鳥喜多(とりきた)支店 滋賀県長浜市

昔よく食べた絶品親子丼を食べに長浜へ!

ところが、う~~~~~~そ~~~~~~~~~~~~~~~~。

なんや、この行列!うわさでは聞いていたがこりゃダメだ。
d0108737_22251910.jpg


しかし、一度鳥喜多で親子丼と決めたらお腹が許してくれない。その場合はシュミレーション通り近くにある支店である。こちらは?????がらすきや、なんで?
実はこちらははじめてである、味が違うとのことだがどうだろう、行って見よう。
d0108737_22253855.jpg


じゃ~~ん、これである。
あ~うまい、この味や。
私には、見た目も味も本店と同じだと思うのだが、なぜすいてるのだろう。
近いうちに、もう一度本店で食べてみよう。
d0108737_222637.jpg


お品書きはこんな感じ、かしわ鍋も人気メニューの一つである、しょうがの風味がきいていてうまい。親子丼とセットでたのむのが定番である。
d0108737_2226215.jpg


昔の鳥喜多本店・・・

隅に置かれ、いつも高校野球が映し出されていた小さなテレビ、あめ色になった招き猫、飲み口がかけた湯のみ茶碗・・・・・

そんなのが似合いゆっくり時間の流れる、働く人の定食屋であった昔が懐かしい。
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-04-08 23:12 | こだわり | Comments(6)
Commented by biwahama at 2007-04-10 21:07
はじめまして。先日は拙いブログへおいでいただきありがとうございました。
同じ滋賀在住のようで嬉しいです。長浜に有名な丼店があるんですね。
またいつか行ってみたいですが こんな長い行列だと 待てるかな~。
これからも宜しくお願いします。
Commented by しーぽん at 2007-04-10 22:37 x
こんばんわ。
コメントありがとうございました♪
長浜行ったことあるのに 昔すぎて・・・
こんなに街は人多かったかな・・(笑)
おいしそうな写真だらけで目に毒ですね。 
滋賀のサラダパン ムスコがおいしいって言っておりました!
食べてみたいです♪ 
Commented by くま先生 at 2007-04-11 02:37 x
biwahamaさま
訪問ありがとうございます。
この親子丼のお店、写真には入りきらないほどまだ並んでいたのですよ、とても待てませんよね!
私は南部に住んでいますが、昔の職場が彦根、長浜方面だったもので、懐かしんでちょくちょく遊びに行くのです。
こらからも、biwahamaさんのブログ訪問させていただき、いろいろ勉強(写真の)させていただきます(コンデジしか持っていませんが)。
Commented by くま先生 at 2007-04-11 02:52 x
しーぼんさん
訪問ありがとうございます。長浜は土日となるとすごい人ですよ、観光で大成功させた町ですね!それであって、時代を感じるお店など普通に残っているので好きな町のひとつです。
息子さんサラダパン食べておられたのですか!不思議な味のパンです、ぜひ、一度お試しください。
これからも、ちょくちょくよせていただきますネ!
Commented by 下北N at 2007-04-11 20:17 x
えらいもの見てしまった。とろとろの卵がなんとも・・・。それにしても凄い行列ですね。何分待ちだろう?
Commented by くま先生 at 2007-04-12 02:36 x
下北Nさま
1時間は待たなければダメでしょうね!滋賀でこのような光景はめったに見られません。ならんで食べた人が、もう一度ならんでまで食べに来るかは疑問です。ただ、間違いなく気合の入った親子丼であることは事実です。


<< がんこ一徹!かぐや餅 今時、薪...      ダイコウ醤油 創業150年(現... >>