2007年 04月 12日
がんこ一徹!かぐや餅 今時、薪で蒸すなんて! 滋賀県西浅井町

びわ湖の湖北に突き出ている「葛龍尾崎」(つづらおさき)、その先に陸の孤島とよばれた200世帯くらいの菅浦と呼ばれる集落があります。なかなか味のある集落ですが、今日はそこで売られている絶品の草もち(ヨモギ)を紹介します。
と言っても、最近マイミクの「たいこまんじゅ」さんに教えていただいたしだいです。自宅から3時間半かけてたどり着きましたが、苦労して来たかいがありました。

これが、その物です。見た目は普通の草もちですが、気合が違います。
ちょっと粒がのこった餅でこしがあります、あんこは粒あんであっさりしています、小豆の旨みが引き出されて、本当に美味い!!
d0108737_2385442.jpg


まず、薪で自家製のもち米をせいろで蒸します「ガスでは美味しいないんや、歯ごたえがちがうわ」とおじさん。そして、杵でついて丸めるのも手作業、機械なんかはどこにもありません!
d0108737_2392666.jpg



d0108737_239417.jpg
お店はこんな感じ、なんか怪しげやけど・・・・・
ご夫婦でやり始めて30年位らしいです、雪の日も頑張って蒸しているそうです「遠いとこから、これ目当てに来てくれはるから休まれへんのや!」とのこと。


d0108737_240419.jpg
2こ注文したら、目の前で作ってくれはりました。え~うそ~なんとその早いこと、カメラ出した瞬間にもう出来ていた。(1個100円)


d0108737_2401576.jpg
とにかく、このお餅に自信を持っておられます。ファンも多数おられるようですし、食べたら納得できます。

お母さんは「これしか脳が無いのや、私らは・・・・・」と謙遜されておられたが、昔ながらの手間がかかることをやり続けるのは簡単なことではないのですよ!


d0108737_2402958.jpg
心配事は、後継者です。こんな手間のかかることを、しかも外でしてくれる人いるのかな?
このご夫婦の代で終わったら寂しいな。何故かそのことについては聞くことが出来なかったのである。
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-04-12 03:50 | 和菓子 | Comments(6)
Commented by モルダ- at 2007-04-12 16:16 x
はじめまして、モルダ-といいます。
ネットの庭を散歩中、こちらに辿り着きました。

美味しそうな食べ物が沢山紹介されていて、とても楽しそうですね。

美味しいご飯、美味しいお菓子、食べることが大好きなんで
ちょくちょくお邪魔させてもらいます(^^)
ではでは失礼します。
Commented by 小春の母 at 2007-04-12 18:53 x
いいな~~ 
私が夢にみている お釜 !
でもここでは薪は使えないし
せいぜいガス台で小さなお釜を使って・・・
くらいかな~   
お釜 もう10年以上欲しくて欲しくて 気に入ったのを探しています。
この草餅 私の母の作る草餅にちょっと似ています♪
おいしそうですね~
Commented by くま先生 at 2007-04-12 22:15 x
モルダーさま
コメントありがとうございます。

お近くのようですね、ブログのお写真には見覚えもある風景が多々見受けられました、親近感がわきます。

自動車では味わえない、風、景色、匂いなどダイレクトに感じられるのでしょうね、サイクリングでは!すばらしい趣味ですね。

私も時々寄せていただきます。
Commented by くま先生 at 2007-04-12 22:32 x
小春の母さま
お釜をお探しですか、確かにみかけませんね~
考えようによっては、料理のレパートリーを広げたり、美味しくしたりと面白いかもしれませんね!

先ほど、息子たちが祖母に「猫、飼ってもいい?」て聞いていました、「猫嫌いや、あかん!」で終了、我が家のペット計画はもう終わったのかもしれません。息子たち今度は犬作戦でいくようです。
Commented by 下北N at 2007-04-14 23:24 x
3時間半もかけるとは凄い情熱だ。それだけの価値がある草もち・・・悶絶です。後継者が心配ですね。
Commented by くま先生 at 2007-04-15 23:00 x
下北Nさま
ある意味、饅頭オタクだから出来るのです。
近畿圏ならどこでも参上つかまつります!
左党の方には信じられない所業だとおもいまする。


<< 元禄年間創業(え~300年前)...      絶品親子丼 鳥喜多(とりきた)... >>