「ほっ」と。キャンペーン
2007年 04月 24日
我が家にも筍が来た!毎年持ってきていただく極上筍 甲賀市甲賀町
毎年この季節、カブ(バイク)に乗ってで朝採れ筍を持ってきてくれます!

この筍が来てすぐ、春祭りになるので、連鎖的に気持ちが高ぶった子供のころを思い出す。今も続いている、嬉しい風物詩一つ。

カメラを構えると「どうや!ことしのはえ~で~」と仁王立ちです。
(前掛けと長靴がいいね~)
d0108737_0245624.jpg

d0108737_0254792.jpg
大切に子供のように箱から出します。
どこにも負けないと自信満々で説明(うんちく)が続きます、気合が入ってる。


おじさんいわく「色が白く、先が(葉)が黄色いのが旨いんや!」。つまり土から出たら話にならないらしい。素人では絶対美味しい筍は採れないとまで断言されましたが、一度挑戦してみたいな!
d0108737_0261258.jpg

d0108737_0262360.jpg
お袋が、必死でどれが旨そうか選んでいます、あれを持ったりこれを触ったり。

最後には「どれが、美味しいのや!」
お~い、今の話、聞いてないんかい!しかも毎年言ってはるやろ!

この人たちは毎年同じ会話してはります、楽しんでるんだねきっと。


d0108737_0264223.jpg
昔ながらの、ばねはかり登場!

そして、箱は空っぽ!
うそ~~~結局全部買ってるやないか!

と、今日は突っ込みっぱなしでした。


今日の晩飯は当然、筍のお刺身。
おいおい、ちょっとまて~~~なんでこんなけなんや!
あんな、い~~~~~ぱいあったのに・・・・・・子供が食べたのね(涙)
d0108737_0244134.jpg


おじさんは現在72歳!いつまでも元気で旨い竹の子持ってきてくださいね!
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-04-24 00:11 | 特選素材 | Comments(10)
Commented by 小春の母 at 2007-04-25 05:54 x
掘りたてはお刺身でしょうね~
何でもお刺身で食べるには朝一番で掘ってすぐじゃないと!とテレビで見ました。 おいしそう~
何をしても今の竹の子は美味しいですよね! 我が家も昨日届きました。  そうそう ぬか床にいれてお漬物にしてもらったら美味しかったです。

この竹の子のおじさま 相当竹林のていれをしているんですね~
大変だと聞きました!
そんな竹の子をいただけるなんて・・・ 幸せですね
Commented by 七曜工房  at 2007-04-25 09:22 x
竹の子も母君の腕も上質なんでしょうが、
実に、柔らかそうで、おいしそうです。
お子さんが、パクパク食べてしまう気持ち 分かります。
筍大好きなセト口さんも、ヨダレを垂らしているのでは。
淡海地鶏の横のレモンを発見しました。
風曜日さんにも、寄ってくださったのですね。
変らぬフットワークの軽さに驚いています。
ありがとうございました。



お刺身ですね。
Commented by モルダ- at 2007-04-25 15:09 x
美味しそうな竹の子ですね~。
私はイカと一緒に醤油で煮たのが大好きで・・・
嫁さんに言って今日の晩ご飯は竹の子を買ってきてもらおうっと(^^)
Commented by くま先生 at 2007-04-25 17:52 x
小春の母さま
なかなか美味でした、やはり旬をいただくのは何とも言えませんね。

え~竹の子のお漬物ですか!ちょっと想像できないのですが、好奇心の強い私は食べてみたい気持ちでいっぱいになりました、じゅる~。

竹林の掃除大変らしいですね!この日もぼやいておられました。落ち葉を全て取り払わないと、地面の変化が分からないからないらしいです。頭を出して光に当たると一気に硬くなるらしいのです。たいへんですね~
Commented by くま先生 at 2007-04-25 18:09 x
七曜工房さん

行ってきましたよ、風曜日。
ご主人さんが、プロの庭師と知らずに失礼なことを言ってしまいました。
しかし、いい庭に仕上がっていましたね!私好みです。
作品も見せていただきました、猫の花さし、可愛かったです、寄木のブローチも手作り感がいっぱいで良かったです(地鶏を買ったので見るだけでした・・・・花より団子)。

地鶏+無農薬レモン+沖縄の塩=激うま! の方程式が出来上がってしまいました!

Commented by くま先生 at 2007-04-25 18:51 x
モルダーさま
イカと煮るの、旨いですよね!イカの出汁っていけますよね。
私は、定番ですがメバルと煮ているのが大好きなのです。

バイクでしたら、いやでも竹の子が出ているのが目に入ってくるのではないでしょうか!目の毒ですよね。実際出ているのは、硬くてどうしようもありませんが、食べたい衝動にかられますよね!
Commented by セトロ at 2007-04-25 21:29 x
めっちゃ美味そう!!よだれが!!ご無沙汰しております、七曜工房様。よう覚えて頂いておりました、竹の子好きな事。ちょっと感激致しました。そう言えば、京都迄採りに行かれてました様な覚えがあります??くま先生、本日まっちんに行けましたよ。ほんま、今までのわらび餅はなんだったのでしょうか?洗濯糊食ってたんちゃうか?評判だけですが、京都の茶洛のわらび餅が美味いらしい。
Commented by 下北N at 2007-04-25 23:35 x
お刺身ですか、正に旬をいただくとはこの事ですね。こちらでは高級割烹でないと味わえないですよ。
Commented by くま先生 at 2007-04-26 00:15 x
セトロさん

洗濯糊は上手い表現やね、笑ってしまいましたわ!

竹の子好物でしたか、私は一回食べたらもういいのです。特にこの本等にいい部分の刺身食べたら満足なのです。しか~~~し、この竹の子屋さんは、近日中にあと2回は来られるのです。これから、竹の子地獄が始まるかも知れません、こわ~~~~い!(あげへんで!)
Commented by くま先生 at 2007-04-26 00:22 x
下北Nさん
こんな田舎でも、良い竹の子が採れるのは限られた場所しかありません。しかも刺身となると時間との勝負ですから、東京ではそう簡単にはいきませんよね!採って、すぐ持ってきてもらって、すぐ食べる、当たり前と思っていましたが、考えようによっては贅沢なことなのですね。
今、初めて気が付きました、田舎も悪くないですね!


<< 小さなギャラリー 風曜日へよう...      淡海地鶏(たんかいじどり) 安... >>