2007年 04月 27日
小さなギャラリー 風曜日へようこそ  滋賀県大津市
d0108737_2319353.jpg
知人の七曜工房さんのの木工品と無農薬レモンを目的に、「風曜日へようこそ」へ行ってきました。

ここは期間限定の自宅を利用したギャラリーです(看板が出ていない時は開催されていません、ご注意を)。人柄の良さがにじみ出たご夫婦が開催、対応されておられました。

まず、庭がすばらしい!それもそのはず、ご主人はプロの庭師。草花や木を視覚的に上手く配置して、自然の中にいるような錯覚をしてしまう、私好みの庭だ!


d0108737_23201250.jpg

七曜工房のご主人が、作られたブローチ。
色の違う6つの木を寄せ木にして作られています、手作り感がいいね~!
d0108737_23203494.jpg

d0108737_23205736.jpg
こちらはニャンコの一輪挿し。

ぶな材を使っておられます。

ちょっと、トトロに見えるんだけど・・・・・・トトロも猫やね!


これが、無農薬レモン。見た目で判断したらあかんで!
薬がかかっていないから、皮も安全で香りがいい!

七曜工房さんの、温州みかんはすごいよ!みかん三個が一個に凝縮したような、濃厚な酸味と甘味の芸術品だね!八朔、伊予柑は香りがすばらしい、皮を利用してほしいですね!

d0108737_23211669.jpg



靴下  (ようわからん・・・が、かわいい!)

d0108737_23214036.jpg
d0108737_2322780.jpg




長靴とジョロ。
こんなの使うと、庭いじりも楽しくなるやろうね!

d0108737_23222833.jpg
d0108737_23225382.jpg


d0108737_23231969.jpg


庵原久美子さん(大津市の方らしい)作の手作り帽子


嫁さんが「似合う、似合う(買って、買って)」とうるさかったが、聞こえないふり・・・・・・


d0108737_23234395.jpg

これは、何だ?






ひらやまなみ さんの版画
d0108737_232457.jpg



d0108737_23242094.jpg
自宅開放のギャラリーは初めてで、主催者のご夫婦に対しての挨拶やマナーの点で私自身、反省するべきことが多くありました。勝手に上がっていったり・・・・・・
このような催しの場合は、謙虚に対応し主催者様との心の交流を温めることを忘れてはいけませんね!
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-04-27 00:53 | こだわり | Comments(2)
Commented by 七曜工房 at 2007-04-28 01:34 x
奥様とご一緒に行ってくださったのですか。
ありがとうございます。
大三島に転居以来、風曜日さんに行けないので、
写真も、とてもきれいに撮ってくださって、感激です。
それぞれの感想も、「なるほど」です。
ちょっと、一味違ったものが、見れるのも風曜日さんの魅力です。
風曜日さんは、10年前から開催されている、
ホームギャラリーの草分け的存在、
自分だけが知っているという隠家的魅力があり、
常連さんも多いそうです。

ところで、セト口さんとのコメントの応酬、”昔のまんま”ですね。
お二人が、笑いこけて、喜んでいる様が目に浮かびます。
クマ先生の食通情報にセト口情報がプラスされると、
ますます、深みと可笑しみが増し、魅力倍増になりそうです。

Commented by guwaguwa58 at 2007-04-28 13:00
七曜工房さん

風曜日、なんとも雰囲気のあるギャラリーですね!
ホームギャラリーというのですか勉強になります。
滋賀は結構京阪神から作家さんが多く移住されておられますよね、交流を温めてこのようなギャラリーを開くのも楽しいでしょうね。

最近、知ってる人が見るようになってきました(私が宣伝しているのですが)。仕事もしないで食べてばっかりと誤解をしている人もいますが、ちゃんと働いていますので(夜だけやけど)。


<< 幻のシフォンケーキ 「ママの手...      我が家にも筍が来た!毎年持って... >>