「ほっ」と。キャンペーン
2007年 05月 01日
信楽陶器祭り 滋賀県甲賀市信楽町
GWの期間中、信楽陶器祭りが開催されている。
高校生の時友人の家業(陶器屋)の手伝いで、出店で陶器を販売していた。それ以来始めての
見学です。
d0108737_16575710.jpg



d0108737_16582068.jpg
信楽高原鉄道の終点が信楽駅。降りて駅を出たらメイン会場となる。

駅はこんな感じ、のんびりしている。


d0108737_16583997.jpg
黄色い狸、「幸せの黄色いハンカチ」からきているのか?


売れてる?









安いのか、高いのか、どこで生産された物なのか、焼物を知っている人にとっては力試しの場でもある。掘り出し物に出会うのは根気と体力勝負となるだろう。そして、値段交渉も重要となる。


d0108737_16585255.jpg



d0108737_16591337.jpg
全てが格安ではないので注意が必要だが、お祭りと考えて楽しむことが重要!

このお祭りで、掘り出し物を格安で手に入れた時は至福の喜びとなること間違いなし!


d0108737_16592999.jpg
オークションである。
1~3000円位で大型商品が競り落とされていた。かなりお得であったが・・・・・・・・

何に使うもの?

買ってから考えるのか!


d0108737_16594138.jpg
かわいい店長さん

悪い男の子(息子)にごまかされたら、あかんよ!



d0108737_16595244.jpg
よう見とかないと・・・・・・・・・
そらそら、手が水につかってきたぞ~~~

ゴルフでは手の5番とかあったよね、手の5番禁止やで~~~~~


一応、狸のつもり。
身長は勝てても、あそこの大きさは絶対かてへんで~
d0108737_170141.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2007-05-01 17:47 | その他 | Comments(4)
Commented by 小春の母 at 2007-05-02 09:50 x
この連休中は全国で陶器市が開かれますよね~
私は益子の陶器市は数回行った事がありますが
物凄い人で・・
でも 掘り出し物なんか見つけられて良い買い物ができたり。
信楽にも行って見たいです。
Commented by 招き猫みかん at 2007-05-04 22:40 x
くま先生
信楽へいらしたんですね、息子ちゃんかわいい♪
みかんの店は陶芸の森の「Ceramic Fair In 信楽」に出ています
明日で最終日を迎えますが
よろしかったらもう一度信楽へお運びください
テントは15番です「小品盆栽」と信楽焼きの食器を扱っております^^
道は混みそう・・・・・9時から営業ですのでお早目のおいでをお薦めいたします

なんてね^^営業しちゃいました 笑
Commented by くま先生 at 2007-05-06 10:33 x
小春の母さま
焼物の祭りは、器好きにはたまりませんよね!
今回はキャンプで行けなかったのですが、新人作家のブースなどさまざまな焼物に出会えて新しい発見があったりします。

益子焼きですか、ちょっと距離があって名前は良く聞きますが現物はあまり見ることがありません。全国の陶器市に行ってみたいですね!
Commented by くま先生 at 2007-05-06 10:43 x
招き猫みかんさん

オ~~~せっかくの情報すみません!昨夜キャンプから帰ってきました、終わってますね、トホホ~~~~

3泊4日のハードなキャンプでくたくたです。

まだ、陶器祭り初心者ですが陶芸の森での催しの方が芝生があって気持ちいいし子供も喜ぶかもしれませんね!とにかく子供がすぐ飽きて「帰ろう」攻撃で大変なのです。



<< 我が家恒例、GWキャンプIN鮎...      幻のシフォンケーキ 「ママの手... >>