2007年 05月 16日
親玉饅頭 本店VS分店 滋賀県長浜市
全国に親玉饅頭は数々あるようですが、これは滋賀県(長浜市)の親玉饅頭本店。
江戸天保年間創業で150年の歴史があります。

とにかく、ここの親玉饅頭の旨いこと、恐るべし!5個や10個はあっという間に食べてします(私だけかも)。仕事の合間によく買って食べていた思い入れの強い饅頭です。

面白いことに、この長浜市には親玉分店もあり、地元民も本店派と分店派がいます(数的には本店派が主流と見ています)
d0108737_23482168.jpg

本店の親玉饅頭です!
餡が、みずみずしい。そして薄皮で餡を食べるという感覚に近い、それだけに餡をあっさり仕上げています。赤福餅の餡にかなり近いと想像してください、とにかく旨い。
酒饅頭ですがその風味はかなり少ない。
d0108737_23484984.jpg

こちらが親玉饅頭分店、本店との関係は分かりません。
d0108737_2349666.jpg

こちらの餡は普通の硬さ。酒の風味が強くきいていて酒饅頭そのものである。皮が本店と比較して厚めが特徴で、饅頭の皮派(餡子はいらんから皮だけ食べたい人)からは絶大な支持をうけている。
d0108737_0211856.jpg

私は餡が好きで皮はいらん派、完全無欠の甘党なので本店派になるかな、だけどどちらも美味しいのは間違いなし。その日の気分で食べわけるも良しですな!
d0108737_0213143.jpg

d0108737_0214439.jpg
なんか、落ちのない話で終わったかな、たまにはそれもいいか!

私の元職場の人、見てたら笑ってるやろな~
出た~~~って。
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-05-16 00:35 | 和菓子 | Comments(6)
Commented by etamama3 at 2007-05-17 09:34
おはようございます。
画像を見る限りでは、私はきっと『本店派』(^^)
くま先生ってお酒呑みな印象を勝手に持ってるんですけど・・・(ごめんなさい><)
完全無欠の甘党なんですねぇ~(^^)私の姪っ子はかなり幼少の頃から
餡子、和菓子好き。しかも、餡子にはかなりうるさいみたいで・・・
今年小学校1年生なんですけどね・・・先が思いやられます・・・(^^;;
Commented by くま先生 at 2007-05-17 10:55 x
たまねこさん

外見も酒飲みみたいに豪快ですが、ダメなのです。
私の専門分野は餡子系なのですが、苦手な人も多いのでブログ掲載控える努力はしていますが、やはり多くなってしまいます。

その甥っ子は私の子供のころと同じです、ひょっとすれば完全無欠の甘党になられるかもしれませんね、イラッシャ~~イ。

Commented by セトロ at 2007-05-17 23:20 x
出たっぁぁぁぁぁ~~~ご期待にお答え致しました。
いつかは出ると思てました。次は、赤福餅とお福餅の比較の報告お願い致します。とはいえ、一日で両方たべきったらアカンでぇ~~~
Commented by くま先生 at 2007-05-18 00:00 x
セトロさん
ちゃんと突っ込んでくれて、良かった~~

滋賀に住んでいたら、避けては通れへん重要な事案でしょう、たぶんなら!
え~こと言いますね、赤福VSお福か、ネタ無くなったらやってみるゎ
最近赤福の中の餅が不味くなっている気がするんだけど・・・・

越前、ローストビーフは任せとけ!!
Commented by 和菓子ハンター at 2007-08-15 14:29 x
はじめまして。和菓子ブログを運営しています。
こちらの記事の親玉饅頭がとても美味しそうだったので、旅行に行った時食べてみました。本店のをいただきましたが、あんこたっぷりで美味しかったです。よい情報をありがとうございました。
その時のことを書いたブログでリンクさせていただきました。
Commented by くま先生 at 2007-08-15 16:55 x
和菓子ハンターさん
すごい~~~~hpですね!
私も和菓子好きですが、日本もまだまだ広いですね~~
そこに、とり上げていただき本当に嬉しく思います。
過去の日記も楽しく読ませていただきますね~~
私も負けないように和菓子載せて行きますよ~~~


<< 青春の味「すやき」 谷野食堂 ...      石釜パン ワイルドキッチン 甲... >>