「ほっ」と。キャンペーン
2007年 05月 23日
そば処 藤村  (東近江市長町)
東近江市の外れにある田んぼに囲まれた集落の中に「そば処藤村」はあります。
私が最初に来たのは5年ほど前かな、オープンしたてで接客もぎこちなかったのを覚えている。
今日は久しぶりである(4年ぶり)。

滋賀の蕎麦屋では珍しく、凛とかまえた趣のある建物で緊張と期待を同時に与えてくれます。
d0108737_132190.jpg
d0108737_13373.jpg
こんな、風景の中にあります。
通りからは建物は見えません、この看板を見つけてください。


主人は長野で6年武者修行をされ自宅のある滋賀(東近江市)で開業されました。
長野での最終修行店が有名な「浅田」です。その浅田さんの師匠がかの有名な山梨(長坂)「翁」の高橋邦弘(現在広島の「翁達磨」におられる)さんです。同じ味の蕎麦は存在しないとは思いますが丁寧な仕事はその系譜を感じさせてくれます。
d0108737_134715.jpg

内装はモダンジャパネスクといった感じで、落ち着いている。
d0108737_135580.jpg
d0108737_14834.jpg
小上がりもあります


そら来た!
今日は十割そばと決めていた!
前評判で聞いていた通り、ビックリの喉越しの良さや!やっぱり予想通り旨い~~!
d0108737_142196.jpg
d0108737_144282.jpg
これが石臼、その日打つ分だけ引かはります。

(私は、そば好きではありますが、そば通でも、知識があるわけどもないので「旨い!」としか書けません、申し訳ない)

お品書き
二八そば 800円
十割そば 1000円(15食限定)
おろしそば1000円
そばがき 500円



d0108737_145319.jpg
分かりにくい場所にありますが、苦労してたどり着いた値打ちはありますよ!
お試しあれ!



おまけ写真「近江商人郷土館」です(近くにあります)
けっこう、滋賀のいたるところに、このような商いで財をなした近江商人の豪邸があります。
d0108737_15208.jpg
d0108737_152896.jpg


滋賀県東近江市長町116
TEL:0749-45-0039
営業時間 11:30~16:00(売り切れしだい)
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
駐車場あり
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-05-23 00:44 | 和食 | Comments(6)
Commented by 小春の母 at 2007-05-24 14:53 x
滋賀県には 御蕎麦やさんが沢山あるんですね~
先日大原でしば漬け屋さんを営んでいるお友達からも 滋賀県に行った時のそば粉を頂 数日前打ってみました。
くま先生のブログには御蕎麦やさんがよく紹介されているので 今度お友達にも教えてあげようと思います♪

このお店立派ですね~
Commented by 下北N at 2007-05-24 20:44 x
おもわず咽が鳴るような蕎麦です。小上がりで一杯やりながら蕎麦を待つ。そんな風情がありますね。
Commented by くま先生 at 2007-05-24 20:54 x
小春の母さんこんにちは!
先日のそば粉は滋賀県産でしたか、春ちゃんもぐもぐ食べていましたね。手打ちしか食べないなんてグルメ春ちゃん!
最近、夏になると一面白い花のそば畑が見られるようになって来ました。まるで長野のような景色に見えることがあります。それを利用した村おこしのための蕎麦屋さんなどが多くなってきました。ただ、最近のことなので技術など課題も多くあります。

最近、そばが打ちたくなってきました。

この蕎麦屋さんは紹介してあげてください!なかなかやってくれますよ!
Commented by くま」先生 at 2007-05-24 21:04 x
下北Nさん
その通り、日本酒にもこだわりがあるようですが、私には全く分かりませんでしたが・・・・
車の音もしない静かなお店です、ゆっくり飲みながらそばを待っているのもまた格別でしょうね!そんなお店ですここは。
Commented by みかん at 2007-05-26 00:21 x
先日多賀へ向かう途中、蕎麦屋さんの看板を見たような記憶が・・・
藤村さんではなかったかも知れませんが

感じのいいお店ですね
日曜は混むのかな?
みかんもくま先生の後を追っかけていきますね

リンクどうもありがとうございます!とっても嬉し~~ぃ♪

Commented by くま先生 at 2007-05-26 02:12 x
みかんさん

ひょとすれば、そうだったかもしれませんね~~
ただ、看板は見えどもお店は見えずでややこし~のです。

日曜日、最近は多いそうだが、大丈夫だと思います。
この日は私一人でご主人とゆっくり話しをしていました。

このお店もhpが無いのです!私の行く店ほとんどhpが無いことに最近気が付いてきました。頑固な職人気質の人はインターネットなど無縁のようですね。


<< 有機米銀シャリはいかが!「田舎...      京都、滋賀ではチョー有名 山田... >>