2007年 05月 25日
有機米銀シャリはいかが!「田舎の親戚 香想庵」by池田牧場(ジェラートもあるよ!) 滋賀県東近江市
昨日は嫁と永源寺(滋賀 東近江市)へランチに行った
目的のお店がつぶれていたの「田舎の親戚 香想庵」に急遽変更。

え~~~セミが鳴いてる!本物か?ちょっと早くないかい。

井戸水、スイカ、トマト、ラムネ、青いホース、蚊取り線香、線香花火、とうもろこし、夏休み・・・・・・・なんか、連想されていく・・・・・・・・

d0108737_23542720.jpg
d0108737_23545146.jpg
外観、ロケーションともに名前そのもの「田舎の親戚」ドンピシャリ!


ここは、ジェラートで有名な池田牧場の経営。ん~~~大丈夫かな~観光客がターゲットやしな~と心配が付きまとう(正直、あまり期待していませんでした)。



d0108737_23551812.jpg
d0108737_23553314.jpg


あら~~この景色はすごいゎ~~~
山、川見慣れている私が、びっくらこくんだから本当!
d0108737_065143.jpg

お~~~お~~~旨いやん、ご飯!
それもそのはず、無農薬、有機米をおくどさんでたいてるらしい、しかもお代わり自由。

今日のハイライトはこれなんや!滋賀が誇れるもので大切なものを主役にしてくれていることが嬉しいし、これは簡単にまねできないよ多分。
d0108737_071290.jpg

ここに書いている「こだわりの有機米 永源寺和南が産地。土からとことんこだわる坪倉さんの無農薬、有機米を毎日かまどで炊いています」
d0108737_072966.jpg

そして、自家製お漬物。
近くのお母さんたちが、漬けた田舎の味やね!これとご飯と味噌汁でも十分!
d0108737_074610.jpg

これが田舎定食950円
最低、ご飯3杯は皆お代わりしようね!ノルマですよ~~~。
d0108737_075517.jpg

隣には、ジェラート屋さん。外観撮るの忘れてた~~~~こちらはログハウス風で左隣に建っている。
当然別腹ですがな~~2個下さいな。
d0108737_084025.jpg

d0108737_13749.jpg
古代米でいきましょう(人の注文しないものをたのむのである)

昔は、本当に牧場の横にあって鼻をつまみながら列に並んで買って食べてたこともあったな~
4年前にここに移転したらしい!

最近は百貨店にも置いてるみたいですね!


そやけど、この景色見ながらセミの声を聞いて食べると格別やね~
自然の音しかしない。
隣では、山菜採りしている人もいる、のどかやな~~~~。
d0108737_133267.jpg

今日は、嫁も私も満足しましたが、これが日曜日で行列になったり待たされたりしたら、かなり印象もちがったと思う。おそらく、平日に来てゆっくり景色を眺めることにプレミアムがある場所ですね!
d0108737_134661.jpg


池田牧場のジェラートの物語?私はこれを読んで少し見方が変わりました。
http://www.bcap.co.jp/shochi/ikiru.rensai/arekara10/arekara.html

↓(滋賀では知らない人がいないほど有名ですが、一応住所などを書いておきます)

定休日:毎水曜日
   1月~3月は水・木が定休日になります。
営業時間:AM11:00~PM3:00
田舎の親戚『香想庵』
  〒527-0213 滋賀県東近江市和南町1572-2
  TEL 0748-27-1111
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-05-25 01:56 | 和食 | Comments(11)
Commented by 小春の母 at 2007-05-26 14:54 x
本当に滋賀県には素敵なお店が沢山あるんですね~
これだけあるって事は 観光客相手? 
でもくま先生のブログを拝見するとそうでもなさそうだし・・
こんなに色んなお店があるのでしたら 毎週何所に行こうか楽しいですね~  特に我が家は食べることが好きなので興味があります!
滋賀県って琵琶湖のあるところですよね~ 月心寺 と言う精進料理を頂けるお寺さんがあるんですがご存知ですか? そのこ胡麻豆腐が有名で・・ 数年前のNHKの ほんまもん に登場した あんじゅ様のモデルになられた方がいるお寺さん・・ 一度行ってみたいと思っているのですが・・
Commented by くま先生 at 2007-05-26 17:26 x
小春の母さん
このお店は観光客が主流のようです。
その他のブログにあるものは観光客対象のものは少ないです。しかもHPもないお店が多くて行き着くのに皆さん苦労されています。
基本的に滋賀は観光客が少ないので、それ対象では商売が成り立たないのです(涙)

とにかく、自然は満喫できます、そしてのんびりした「儲かってるのか?」と思うような欲のないお店が多いのかな?都市部にはない変わったお店は多いような、そうでないようなよく分かりません・・・・

月心寺、知りませんでした。前を通っていて「何やろここは」と気にはなっていた場所でそれが、その内容が分かり嬉しい情報でした。ちょっと他とは違うオーラが出ていて私のアンテナを刺激し続けていた場所です。
私もぜひ一度行ってみたい衝動に駆られました。
Commented by 小春の母 at 2007-05-26 22:07 x
やはりそんな感じのお寺なんですね~
このお寺の住職(尼さん)の書かれた料理の本を持っていますが(古本屋で見つけたんですが なんとサイン入りなんです)
とても興味をそそられ・・・是非是非行って見たいと思っていたんですが
団体さんじゃないとダメ・・みたいな事が書かれていたので無理かな~と
その本は数年前見つけた本で その時既にご高齢・・・早くしないと・・・
その方の作る 胡麻豆腐が手間をかけとても美味しいんだそうです。
ここで修行をされた方が 表参道?あたりでお店を開かれて・・
そこだったらいつか行けるかな~ と思っていました。
もし機会がありましたら是非是非 月心寺 の精進料理を予約して食べに行って見て下さい!! それはそれはおもてなしの為に心をこめたお料理です。 
Commented by くま先生 at 2007-05-27 02:22 x
小春の母さま

月心寺、もう少し調べて見ますね!
そして、可能ならば行ってみたいと思います。

こちらの住所は確かに滋賀ですが、京都との県境にあって雰囲気も含め京都そのものです(コメントを読むまで京都と思っていました)。
雰囲気からはお寺さんのイメージはありません、歴史の重みがある料亭の雰囲気でした(記憶から)。
月心寺のおもてなしは滋賀の田舎には無いもので、極めて貴重な存在かもしれませんね!興味そそられます。
Commented by みかん at 2007-05-28 10:45 x
くま先生
おはようございます!
池田牧場へは行ったこと無いのですが
ジェラートはお土産に戴いて食したことがあります
HPも拝見して「お母さん」の心意気にも感銘を受けました
同じ子の母、女性として企業するということの困難を苦心して
乗り越えられたというお話は励みになります

小春の母さまのお話の「月心寺」みかんも前々から気になっておりました
国道一号線沿いのチラッと見える小さな看板(?)ですよね
駐車場も近くには見当たらないような

確かに庵主様はご高齢
奔放な人生を語られたご本を拝読した憶えがあります
白州正子女史ともご交流があったとか
ただおひとりのお弟子さんが東京で「月心庵」というお店を出され
その方がゴマをあたるお姿が凛とした写真が載った料理本を手にした時
こちらも背筋が伸びる思いをいたしました

もしも団体さんでないと受け付けていただけないようなら
その団体さんの中ににみかんも加えていただけますか?
庵主様はとても厳しいお方ともお聞きします
みかんは不心得者とお叱りを受けたりして 笑
Commented by くま先生 at 2007-05-28 14:28 x
みかんさん

やはり、気にななりますよねあの門構えからしてね!

月心寺、直接電話して確認しました。12000円、10名以上でお受けいたしますとの事でした。お電話に出られた方はご高齢な感じで庵主様ではないかいな!と感じました。「お電話は8時以降にお願いします、部屋にいますので・・」と最後におっしゃいました、今になって思うのだが朝か夜かどちらか聞くのをわすれました、ありゃ~~!
料理は想像している精進料理ではなく、「美味しい野菜料理で量もたっぷり」みたいな感じですね!

しかし、10人集めるのは大変ですが募ってみます、集まりましたら一声かけさせていただきますが期待しないで待っていてください(多分、難しいだろうな~~)。
Commented by 小春の母 at 2007-05-28 20:22 x
お電話かけたんですね~
是非是非行きたい!!  月の内 2回ほど日曜日と土曜日が今主人がお休みなので(はっきりお休みがわかるのは1ヶ月前) 
平日も1ヶ月前だったらお休みの希望を入れられます。
ボーナス入った以降・・ 行けたら行きたい!!
くま先生 私も京都のお友達を誘ってみるので 行けそうだぅたら企画しませんか~
Commented by くま先生 at 2007-05-29 00:24 x
小春の母さま
思い立ったら行動してしまいます(汗)。
企画やりましょうか!7月上旬ならいかがですか?
後のやり取りは下記アドレスにメールいただけたらありがたいです。
guwaguwa58@yahoo.co.jp
うまくいくかは分かりませんが調整してみましょう。
Commented by makudeco at 2007-05-29 01:45
うわ〜いい所!!!
お座敷からの景色なんてもうビューティフォーですね。
それに定食の美味しそうだこと!!!
最近こういうの食べてないなぁ・・・
行きたいな〜滋賀県。
Commented by 小春の母 at 2007-05-29 16:03 x
今日主人に話したら OKが出ました。
その理由は・・・お城
「彦根城に行きたいと」 ずいぶん前から言っていました。
後ほど メールしますね。
Commented by くま先生 at 2007-05-29 21:22 x
マクデコさん
とにかく、何もないことが長所の場所です。
海とはまた違う被写体が存在します、老人ばかりの村、酪農、水田、よろずやさん・・・・・・けっこういいとこですよ!
私の写真技術では表現できませんが・・・・・・!
いつか、びわ湖を見に来てください。


<< ヘムスロイド村祭り2007  ...      そば処 藤村  (東近江市長町) >>