「ほっ」と。キャンペーン
2007年 05月 29日
ヘムスロイド村祭り2007  滋賀県東近江市
ヘムスロイドとは、スウェーデン語で手工芸を意味します。

森の中にある芸術村(ヘムスロイド)で毎年5月第四日曜日に行われる恒例のお祭れである。
今年は130店くらい出ているらしい、個性のぶつかり合いで、芸術好きにはたまらない。

d0108737_0331040.jpg


d0108737_0332929.jpg
ピエロが迎えてくれました。

笑顔がすばらしい!

楽しんでるね!


お店はこんな感じです。
森の中の大人の出店って感じかな?
出展者も楽しそうです
d0108737_0334334.jpg
d0108737_0342879.jpg
わんこもOK

ブルーグラスの演奏もありです。


ヘムスロイドの落ち葉アート 50円
こんなのが、楽しいね!
d0108737_0345647.jpg

d0108737_0351056.jpg
これが、一番のお気に入り
オーダーメイドのサンダルと下駄。
世界に一つしかありませんよ!
かなり売れているようだ、住所は聞いたから買うかもしれない24000円なり!


d0108737_0352279.jpg
アイアンのろうそく立て?


d0108737_0354340.jpg
これもめっちゃ気に入った
ルイ・ヴィトンとか嫌いな個性派はこちらですよ~~~~~~~~
手作り皮財布です。作っているお兄さんも感じでてるよね!


d0108737_0355520.jpg
これもそう、すごいセンスいいのだ!そして結構安い!

こちら、有名みたいですね!


d0108737_0361020.jpg


この村には池もあるんだ!


d0108737_0362031.jpg


こんなかんじもいいな~~


d0108737_036312.jpg


順番待ちで、ペイントしてもらってる、女の子だね!

真剣なまなざし、興味津々なのかな?


d0108737_036459.jpg


お腹すいたら、ごはんもあるよ~~~


d0108737_037899.jpg









d0108737_0371922.jpg






これはみんな真剣だ~

一個買ったがいまだに出来ない!
もうあきらめかけで~す!ものすごい難しい知恵の輪?


d0108737_0373016.jpg
鳥のさえずりが出る笛

鳥と会話が出来るらしい

鳥もだまされるほどすごい!





d0108737_0373988.jpg


d0108737_0381010.jpg

写真では分からないと思うが、最高にすばらしい!

ガラス物ではダントツに気に入ってしまった。



最後は、シーザー!
なんでここにあるの、とは言わないで下さい(別にいいやんか~)。

あ~~沖縄行きたいな~~~。
d0108737_0381719.jpg


しかし、楽しかったな~
来年もおそらく5月の第四日曜日にあるから、知らなかった人は覚えておいてください。
作者との会話が楽しいし、出展者も見てもらって評価を楽しんでいる感じですね。
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-05-29 00:29 | その他 | Comments(6)
Commented by etamama3 at 2007-05-30 10:35
くま先生 こんにちは。
楽しそうなイベントですねぇ~(^^)
自然もいっぱいで森林浴も浴びれそうで気持ちよさそ~。
知恵の輪って、画像を見る限りでは何かひもでつっているんですか?
そのひもをほどくんですか(??)
糸解きは割りと得意なんですけど・・・(^^;知恵が必要となると・・・
Commented by くま先生 at 2007-05-30 15:49 x
たまねこさん
滋賀の田舎ならではのイベントです。
このあたりは、都市部より移り住んだ芸術家がとにかく多いのです。
藁葺きの家や古い町やに住んで、静かに何かを作成されています。

この知恵の輪はひもに通されて左右に分かれている玉と輪を一つにするというものです。ちょとお説明しにくいのですが、有料で依頼すると解答書がもらえるのです。すでにギブアップです、我が家では(忍耐のない家族です)。
Commented by 小春の母 at 2007-05-31 20:56 x
くま先生のブログを拝見していると
滋賀県って 芸術家やこだわりのある方たちが沢山集まる所なんですね~
益々行って見たいです!
Commented by くま先生 at 2007-06-01 12:46 x
小春の母さま
滋賀はね芸術家の宝庫なのです。自然と古い建物を探して移住し創作活動にいそしんでおられます。
ただ、皆さんどこにおられるのかは分かりにくいのです。静かに暮らしておられるためです。その中でも数名は自宅でギャラリーをされておられ、ゆっくりお話もできて楽しい時間をすごすことが出来ます。

当然、ガイドブックにものっていませんが滋賀の良いところかもしれませんね!
Commented by みかん at 2007-06-01 15:25 x
え~~~っ!
次は一年後かぁ~~

素敵なイベントですね、早く知っていれば出かけたのに・・
ガラスのコップをしげしげと拝見
ろうそく立ても今もっているのが小さいからもっと存在感あるのが欲しいなぁ~
この日は夜居酒屋デートしましたけど
昼間は夫は散髪の出かけ、私は家事三昧してました
かえすがえすも残念です!
来年覚えてるかなぁ・・自信ないなぁ・・
くま先生来年は是非「もうすぐですよ~~」と教えてくださいね


Commented by くま先生 at 2007-06-02 10:33 x
みかん」さん
私たちも知ったのが前日でした、びわこ放送で嫁が見たらいいのです。
前からねらって、やっと達成できた感じです。
みかんさんも知っておられたら十分行けましたね、5月の第4日曜日と覚えておいて下さい。一緒に大凧上げ大会など東近江市全体でイベントしています。一年間覚えておくのがたいへんですねにゃ~~~

>くま先生来年は是非「もうすぐですよ~~」と教えてくださいね

来年も無事にブログ続けられていましたら、大声でお知らせしますよ!


<< 麦から育てるパン屋 大地堂  ...      有機米銀シャリはいかが!「田舎... >>