2007年 06月 02日
麦から育てるパン屋 大地堂  滋賀県蒲生郡日野町
d0108737_22542723.jpg
昔ながらの街並みから、神社に向かう狭い路地に入ったところに大地堂はあります。

ちょっと見つけるのは大変ですが、麦をから育ててパンを作るという頑固な職人さんのお店だ!

しかし、そんなことが出来るのは、豊かな農地のある滋賀ならではやね!


d0108737_2255268.jpg
ただし、ここのパンは注文生産。インターネットか入り口に貼ってある紙に注文を書いて指定の場所(ドアの隙間)に入れるのである。

2日前が期限、それによって効率的に、そして焼き立てを提供できるという大地堂さんの考えだ!

パンは4種類、500g位で600~650円、他にスコーンやお菓子類も少しあります。



お店は自宅の奥にある蔵を利用されています。

重厚な入り口戸の隙間からローソク色の内部が見えてくるだけで興奮してきます(私だけか?)。
(写真に写ってるのは息子です、心霊写真ではありません)
d0108737_22551626.jpg






d0108737_22553688.jpg


パンはこんな感じです!ディスプレイも上手いよね!
これらのパンは注文品です。
試食は出来るので、一度お店の開いている日に行かれるといいでしょう。
d0108737_22555936.jpg

パンの解説を撮りましたが読めないですね・・・・・・・ま、雰囲気だけということでゴメン!
d0108737_22561184.jpg

石釜も自作されたようです。

そして、この方が店主兼職人さんです、そう女性です。

フランス料理のパン部門からドイツ修業に行かれていたそうです。
d0108737_22563698.jpg

これが、小麦畑で専業農家の義理の兄の畑に植えてあります。

スペルト小麦という古代穀物の一種で日本では初挑戦らしいのです。
収穫は7月で去年は梅雨になかされたらしい。
d0108737_22572357.jpg

d0108737_023349.jpg
私が購入したのは、「全粒粉のシンプルパン」650円と「スコーン」250円

まさに、「大地を食らう」という表現があてはまると思う。

ただ全粒小麦粉を使用しているので普通のパンとは別物です、よって好みは分かれるところだ。

購入前に一度試食することをお勧めします。


d0108737_22574313.jpg
土曜、日曜は10:00~18:00
月曜日は12:00~20:00
の3日間営業されています。

右の看板が出ていたら営業されています。

d0108737_22585926.jpg


姉は陶芸家で蔵の入り口に作品が並べています。

姉妹で好きなことを極める!うらやまし~~~。

d0108737_22591396.jpgd0108737_22592582.jpg




滋賀県蒲生郡日野町村井1377 
TEL:0748-26-6090
FAX:0748-52-0044
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-06-02 22:48 | パン | Comments(9)
Commented by 小春の母 at 2007-06-03 07:50 x
本当に滋賀県は豊な所ですね~
極めている方が沢山!!!!!
ここのパンもおいしそうです~
趣味を仕事に 理想ですが 大変さもあるんでしょうね~
私も滋賀県で暮してみたくなりました。
Commented by yume at 2007-06-03 22:31 x
はじめまして。時折 拝見させて頂いています。

先週 土曜日 近江鉄道に乗り、途中下車しながら 日野の町で降り立ち町歩きを楽しみました。
こちらのお店。。目に付きました。
立ち止って写真も撮らせていただきました。

「OPEN」との看板が立っているのに 入り口がわからなかった私です。
そっかあ。。土曜日だから営業されていたのですね。

またの機会にご試食させて頂こうと思います。
Commented by くま先生 at 2007-06-04 02:51 x
小春の母さま
近畿の穀倉地帯ですから、米、麦系はお任せです。

まだ始められて6ヶ月です、小麦も挑戦し始めたところ失敗の積み重ねみたいです。「すぐに、全てが出来るとは考えていません」とおっしゃっていました。その言葉に挑戦者であることを強く感じました。
中島みゆきの「地上の星」 風の中のスバル~~~砂の中の銀河~~と聞こえてきたような・・・・・・・・・
Commented by くま先生 at 2007-06-04 03:12 x
yumeさん

コメントありがとうございます

確かに(笑)私どももどこが入り口か悩み探しました。横の道を入っていけばありますよ!また行ってください。

yumeさんのブログ、つぼにはまりますね!なんか、いいもの見つけた嬉しい気持ちにさせていただきました。突然ですが、リンク貼らせていただいても結構でしょうか?

今日、たまたま関宿を歩いてきました、撮ってきた写真を見てダメ写真ばかりでしょぼくれていました。作り物でない本物が存在している町ですね!それが写せていなかったのです。子供と行くと大変なのです、一人でゆっくり楽しみたい町ですね!
Commented by みかん at 2007-06-04 23:19 x
先日滋賀の情報誌に紹介されていて行ってみたいなと思っていたところです
さすがはくま先生!
大地堂のこだわりのパンは
どんな味わいなんでしょう?ワイルドキッチンさんとはまた違った感じでしたか?
お姉さまの器はみかんの店でも扱っていました
息子の飯碗は彼女美穂さんの作品です
以前から個性豊かな姉妹とお聞きしていました
Commented by くま先生 at 2007-06-05 12:25 x
みかんさん

まだ、食べたのが一種類なのでなんとも言えませんが、私の味の好みではワイルドキッチンではないでしょうか。
全粒粉を使っておられるので、大地の味そのもの、といった感じで普通のパンとは別物です!
今後、他の種類も食べてみたいと思います。

みかんさんのお店でもあつかっておられたのですか?ほ~~
たしかに、個性豊かなご姉妹ですね!
そして、好きなことが仕事で出来るのは幸せなことですね!
Commented by yume at 2007-06-05 17:12 x
早速 リンクを貼って頂き光栄です。
こちらのブログにはそれはそれは、落ち着いた素朴な空気が漂って 私などとは一段も二段も違う特別なものとして、そっ。。と見せて頂いていたのにリンクしていただけるなんて嬉しくてたまりません。

 ご覧のように、私のブログには一貫性がなく ごちゃまぜ。。
くま先生のように きちっ。。とした空気があるといいのにって思います。

 大津生まれの大津育ちでありながら 滋賀の内部には殆ど行ったことがなく、先日の 近江鉄道の日野への旅で あぁ~ こんな近くに私の好きなものがあったんだあって気づきました。

 くま先生のブログを 見せて頂いて また滋賀を歩きたいと思います。
Commented by ぽのこ at 2007-12-08 00:47 x
ここ、いいパン屋さんですね~~!!
yumeさん、好きそうな感じやな~~(笑)。
あたしのウォーキングパートナーの友達はパンが大好きなもんで、ついついくま先生のいろんなパン記事、読ませていただきました(笑)。

京都にもこういうテイストのパン屋さん、あればいいのに~(;_;)
Commented by くま先生 at 2007-12-08 01:26 x
ぽのこさん
個性的なパン屋さんですよ!
小麦も作っておられるくらいこだわりが強いです。
パンも極めて個性的で好き嫌い分かれますよ~~
私は男なのにパン大好きなのですよ~~~

ぽのこさん、いろんな所にお出かけされていますね~~~
楽しそうなブロクで素晴らしいですよ~~~~
遊びに寄せていただきますね!


<< 運がよければ、激ウマ、バカデカ...      ヘムスロイド村祭り2007  ... >>