「ほっ」と。キャンペーン
2007年 06月 17日
甘味処 八女茶カフェ?伽藍堂(からんどう)  滋賀県大津市
京阪石山駅より、徒歩5分のところにある甘味処「伽藍堂」

京都歩きyumeさんのブログで発見し、大急ぎで駆け込みました、ハアハアハア・・・・

ただ、この手のお店はさすがに私一人では恥ずかしくて入れません、仕方なく嫁と同伴です。

d0108737_224346.jpg



d0108737_22446100.jpg
入り組んだ路地にあり、前面の道幅も狭く隠れ家的お店です。

暖簾の先にあるこの引き戸もセンスがいい、期待感が湧いてきますね!

しかし、餡子系は私の得意分野、ハードル高いよ~~~~




最初に出てきたのが、ほうじ茶。
ハ~~~香ばしい!何かきたきたって感じ!(すでに興奮状態)
d0108737_2251531.jpg

きた~~ってこれは相方の抹茶クリームあんみつ600円。
あずき、寒天、白玉、満点だ~~~
d0108737_2252810.jpg

d0108737_225371.jpg
そして、私は季節外れだが、ぜんざいである。

これも、見事に私好みである。


何がって、このお餅の焼き具合!
出会えそうで、出会えないこの絶妙の焼き加減から漂う香ばしさ!
ぜんざいと鍋焼きうどんに入れるお餅だけは、こうあって欲しいのである。
d0108737_2254537.jpg

     ん~~伽藍堂恐るべしや!
     本物やと思います。
d0108737_2261445.jpg


d0108737_2264242.jpg
入り口にあった、奇妙な花。

これどないして、咲くのかな~~~

(花は全く分からない)


d0108737_2265265.jpg
ちょくちょく来たいけど、一人では恥ずかしいな~

男同士もいややし、この手のお店は困ったものだ!

おそらく、女性がラーメン屋に一人で入るのと同じ感覚だね!


d0108737_227376.jpg
サービス写真



甘味処 伽藍堂
077(537)7433
大津市松原町9-29
10:00~19:00 水曜休
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-06-17 03:33 | カフェ | Comments(22)
Commented by たまねこ at 2007-06-17 10:58 x
こんにちはぁ~。
東京は梅雨入りしたみたいですが???ってな位いいお天気です(^^;;

抹茶クリームあんみつ、だんなさんがこれみたら絶対悶絶するなぁ~。
甘いのあんまり得意では無いけど抹茶好きなんですよ~(^^)
たま~に甘味所に一緒に入ると、恥ずかしそうに注文してます^^。
やっぱり1人じゃ入れないし、食べれないって言ってます。
ぜんざいに付いている「塩こぶ」・・・完璧ですね^^。
ほっと一息、私も食べた気になって付いてみちゃう(^^)
今日みたいに暑いとこれからの季節「カキ氷」に目が向いちゃいますね。
Commented by うさこ at 2007-06-17 12:38 x
伽儖堂さんは私も去年食べに行きましたヨ☆
そん時は緑茶あんみつを頂きましたが、あっさりして美味しかったデス。
大津にもこんな落ち着いた雰囲気の民家茶屋があるのが嬉しいですよね!
次は緑茶パフェにかき氷を食べに行きたいんですが、中々立ち寄れなくて(;^_^A

去年の記事ですがトラバさせてもらいますね☆
Commented by 小春の母 at 2007-06-17 12:43 x
ここも素敵ですね~
今度行く所から近いのかな?
滋賀県に住んだら お休みの日楽しめそうですね~
Commented by モルダ- at 2007-06-17 13:56 x
餡子や~♪♪
暑くなり疲れやすくなるこの季節、甘いものでまったりするのも
良いですね。
一人でお店に入るのが苦手でして、今度あっち行こう、こっち行こうと
くま先生のブログを見ながら嫁さんをお誘い中です(^^;



Commented by yume at 2007-06-17 17:55 x
私のブログ見て行ってくださったのですね。
良かったでしょう~ お値段も手頃、お味も勿論満点、お店の雰囲気よし、お店の方の落ち着いた感じもいい。。
近くに住んでながら、まだ一度しか行ってないんですけど。。うさこさんと同じく 夏の甘味、食べに行きたいです。

あ~ ラーメン屋さんに一人で入るのってやっぱり気がひけますね。外から見て家族連れが見えたりすると入るけど。。


いつまでも隠れ家であって欲しいお店でもありますね。

私もトラックバックさせて頂きます。
Commented at 2007-06-17 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま先生 at 2007-06-17 21:03 x
たまねこさん
今日も良い天気で、梅雨やいづこへってな感じですね

「塩こぶ」なんですが、何故付いているのか私にはさっぱり分かりません
でした。今回嫁が「ぜんざい食べた後に塩辛いものが食べたくなるのが
普通」とのことで、ビックリ!私はぜんざい食べてもまだパフェ食べたい
ほどの無敵の甘党で塩こぶは無用のようです(味覚がおかしいのか
も・・・・)。

カキ氷、食べたい季節がやってきましたね!メニューに入れて欲しいな~~
Commented by くま先生 at 2007-06-17 21:25 x
うさこさん
えへへ~~~
実はチェック済みだったのです、すみません。

しかし、落ち着くお店ですね!お気に入りのお店になってしまいました。
このようなこだわりのお店もっと出来て欲しいですね。

今度、瀬田の唐橋近くのかき氷屋さん、いつも通勤で前を通っていて気になっていました、行ってみたいと考えています。
Commented by くま先生 at 2007-06-17 21:41 x
モルダーさん
このあたりもお近くですよね!
甘いのお好きでしたらお勧めです!ぜひ奥さんをお連れしてあげてください。そうそう、お茶も急須に入って出てきて美味しそうでした(これは未経験)
もう少し、大津シリーズ続くかもしれません。
Commented by くま先生 at 2007-06-17 22:12 x
小春の母さま

ここも、行動可能範囲ですよ、月心寺から車なら10分、電車でも同じ位
の場所にあります。甘い物だけでなく八女茶など美味しいお茶もいただけるのでいいかもです。滋賀の古民家を見るのもいいものかもしれませんね、建築様式も違います。
Commented by みなみ at 2007-06-17 22:40 x
実は・・・和菓子が苦手なんです(>_<)
でも、メニューに書いてあった、ほうじチャイが気になります。
駐車場とかは、どうなんでしょう?
このお花の種類なんなんでしょうね?!
Commented at 2007-06-17 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま先生 at 2007-06-17 23:34 x
yumeさん
このお店はhpもありませんし、場所も場所ですからyumesさんのブログ
で発見しなかったら分からなかったでしょうね~~~ありがとうです。

おっしゃる通りで、特にご主人のお客さんとの間合いのとり方もくつろげる
要素ですね。付かず離れずで良い感じの接客と感じました。

この日はまだお客さん少なく隠れ家的要素は守られているようです。この
ままであってほしいですよね!

たしかに、これからの夏メニュー楽しみです。
Commented by くま先生 at 2007-06-17 23:55 x
みなみさん
へ~~和菓子ダメなのですか~~
ここは、お茶も美味しいらしいのです(ほうじ茶はタダ)。
緑茶(八女茶)を急須に入れて持ってきてくれます、隠れ家的要素があるので大事なお話などに使えます。カフェ代わりにもどうぞです。

駐車場は大きな声では言えませんが平和堂石山店駐車場徒歩一分です。

この間の三重の海に影響され、場所は違いますが今日三重の海へ行ってきました。日焼けでアチアチです。
Commented by くま先生 at 2007-06-17 23:58 x
ほ~~さん
ご無沙汰、元気やで~~~
今日も海へ遊びに行ってくたくたです。
このお店、近くやね、お勧めです。

大津で隠れ家的なお店ないかな~~~
思いついたらこっそり教えて!
Commented by みかん at 2007-06-19 21:15 x
えっ・・ここ何処やろ?!
大きな声ではいえませんが平和堂石山店駐車場には並々ならぬお世話になっております
徒歩一分??????

くま先生のご紹介くださるところは
とっても魅力的~~
PCが無事退院いたしましたのでまたご紹介しようと思っていますが
「キャッスルロード」「おばあちゃん」「フルーツたっぷり」・・がヒントの
くま先生お薦めの所へ行ってきましたよ
Commented by くま先生 at 2007-06-19 22:04 x
みかんさん

PC退院おめでとうございます、無事でなによりです。

大きい声では言えませんが、ケンタッキーと平和堂の間位に位置する住宅地(10軒位)の中にありますよ!うろうろ歩いていると見つかると思います。

お~~~遠征いかれましたか!
しかし、みかんさんも行動的ですね、恐れ入ります。
ブログで紹介いただくのを楽しみです。
Commented by みかん at 2007-06-20 10:40 x
えっと~近くにパン屋さんはありますか?
しつこくてごめんなさい<(_ _)>甘いものには目が無いもんで・・・・・

不思議なお花は「トケイソウ」よ~く見てください時計みたいですよ^^
パッションフルーツの種類のようです
Commented by くま先生 at 2007-06-20 14:51 x
みかんさん

近くにパン屋さんは無いです、細い路地の古い民家の中にあります。
平和堂からびわ湖を見て少し左側のすぐ前にあります。駐車場に囲まれた一画の住宅地です。
下にグーグルの地図があります、長いアドレスですがコピーしてこちらに飛んでいただいたら分かるかな?(初めての試みで正しいのか不明です)。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=&msa=0&ll=34.97896,135.903502&spn=0.003125,0.003315&z=18&om=1&msid=105327946685028702754.0000011347a1b7ed45ab2

分からなかったらまた聞いてね、確かにややこしい場所でたまたま見つけることも不可能なお店です。
Commented by みかん at 2007-06-20 22:18 x
ほうほう
ご親切に地図までご用意いただいて、ありがとうございます
なるほどちょっと見つけにくい所ですね
でもよ~~くわかりました
行ってみますね!
Commented by 近江さくら at 2011-06-29 01:57 x
くま先生、はじめまして!くま先生の、食べログのお店よく参考にさせてもらってます。三重にも牡蠣食べ放題や、なりひらの、おそば屋さんも、行きましたよ。さて、この、伽藍堂さんは、私も大好きです。夏になると毎年通ってます。かき氷も、他の店の、かき氷に比べると、全然違いますよ。また、美味しい穴場な、お店教えて下さいね。
近江さくら
Commented by くま先生 at 2011-06-30 00:03 x
近江さくらさま
こんばんは~そして、書き込みありがとうございます。
食べログより、お寄りいただいたのですね~

うわ~~~なんと、なりひらにも行かれたのですか!
まあ、すごい場所にあるお店です。

さて、こちらの伽藍堂さん、大の甘党の私も大好きなお店なんですよ~
とわいえ、甘党のお店には、なかなかオッサン一人では入れないし、か
といって嫁連れて行くには遠いしと悩ましいお店なのです。
ちょうど、この季節にカキ氷、いいですな~~

はい、ぼちぼちではありますが載せていきます。
(間違いなく、パワーは落ちてますが・・・・・・・)


<< 比叡山 坂本を歩く 休歩処 拾...      素材にこだわる アンティーミー... >>