2007年 07月 08日
杉樽で3年仕込む無添加の岩佐醤油(マルイ醤油) 滋賀県高島市
お嬢ちゃんの菜々子さんが作った看板が出迎えてくれる岩佐醤油。

滋賀で大豆から仕込んでいる醤油屋は3~4軒しか無いとと聞いている、そのうちの一つである(現在、私の知っているのは3軒)。
d0108737_1725355.jpg

なんとも、懐かしいと感じるのが正直な感想。
d0108737_17254882.jpg

奥に金田一耕助が座っていてもおかしくない雰囲気。
振り子時計がいい感じ!

感じのいい若奥さんが接客いただき、3年再仕込み(たまり醤油)を購入しました。
d0108737_1726230.jpg

なんと、蔵の中まで見せていただきました、130年使っている杉樽。

こちらの醤油は現在地域内だけで消費されているようなかんじですが、昔は前の水路が運がになっていて船で北陸方面にも出荷していたようです。
d0108737_17261614.jpg

これが、購入したたまり醤油。
添加物が入っていないので要冷蔵。
d0108737_17263284.jpg

味の特徴は、単純そのもので、大豆から作られた旨さがストレートに感じられる。

普通の醤油は化学調味料の旨味が強いのですが、それを利用していないので、慣れ親しんでいる醤油の風味ではない。

40歳以上の方は懐かしい子供の時に味わった醤油そのものである。

(有)岩佐商店
安曇川町西万木142
TEL:0740-32-0020


d0108737_17264018.jpg

話変わって、最近滋賀ではこの本をよく本屋やコンビニで見かけますよね!
表紙のセンスは悪いのですが、中身は私好みのお店や職人さんがぎっしりです。
これから行きたいな~~と思っていたお店がいっぱいあってショックでしたが、今までに無い本物志向のガイドブックですね、これは!

一度、立ち読みでもしてください。

超有名店やチェーン店はあまり掲載されていない!
d0108737_17265080.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2007-07-08 18:35 | 老舗 | Comments(10)
Commented by yume at 2007-07-08 21:34 x
昔ながらの製法と、店構えを守られているお店っていいですね。
人の温かさを感じます。
お刺身に使えば、その暖かさが広がりそうです。

「滋賀本」知らなかったです。
明日仕事帰りにコンビニに寄ってみます。
Commented by くま先生 at 2007-07-08 22:02 x
若奥さんは素朴な方で、和まされます。
ただ、売れているのか、どこで売ってるのかが不明なのです。
スーパーには卸していないようですし、hpもありませんし不思議な醤油屋です。

滋賀本、長等の千石鮨や下村製菓所も掲載されていいます。
先を越されたようで悔しいい気持ちがあるのは何故だろう・・・・・
Commented by etamama3 at 2007-07-09 13:57
くま先生 こんにちは。
お醤油って地方によって味が違いますよねぇ~?
実家でお取り寄せしているのは九州熊本のお醤油。
これは甘いお醤油で、お刺身とかにも合います(漬けとか)。
あと、甘みが強いので煮物を作る時にもあんまりお砂糖を足さなくて
良いので重宝してます。
あと、私は香川の出汁醤油を愛用してます。
最近は「卵かけご飯専用」とか、「カレー用」とか「アイスにかける醤油」とかも
あるんですよねぇ~。こういうお店構えの所で一度お邪魔して買ってみたいです。
Commented by みかん at 2007-07-09 22:33 x
夫。。。そう、あの夫がお醤油好きです
美味しい醤油を探し求めていて 旅行に出かけたら必ず一本ご当地の醤油を持ち帰ります
みかんは↑のetamama3と同じく香川の出汁醤油が好きです
卵かけご飯に使ってますよ~

滋賀の本
ここにあります
確かに表紙のセンスは最悪・・・ひこにゃんもガッカリ・・
行きたい所食べたいもの満載ですね
セブンイレブンで無料配布されている小さい本も参考になります
Commented by くま先生 at 2007-07-10 15:29 x
たまねこさん
その通りで昔は近くの醤油、味噌、酒を使っていて、それぞれの地域によって個性があったのでしょうね!それを使ってのお袋の味やったのかもしれません。
九州熊本の甘い醤油ですか、それを取り寄せて使っておられる、こだわりですね。甘口醤油?私も好きです。

我が家で刺身用醤油だけこだわっています。

香川の出汁醤油ですか、初めて聞きました。それはうどんにかける様に作られたものをかもしれませんね!
讃岐うどんが美味しいのはその醤油をかけてるのか~~~

お家によっての醤油はいろいろこだわりがあるのですね!
Commented by くま先生 at 2007-07-10 17:52 x
みかんさん
私と同じ趣味をお持ちですね、つい旅行に行ったら買ってしまうのですよね!その後、使わずダメにしてしまうことも多々あります。
出汁醤油こちらでもお使いですか、探してみるか。

滋賀本、よく考えたらあの最悪表紙、コンビにや本屋で目立ちます。
計算の上での不細工さなのでした、あれがきれいな料理写真なら手に取ることは無かったかもしれません。

セブンイレブンの無料配布本???
セブンお得意様の私がもらっていないって、ど~~よ!
もらってこよう!
Commented by 小春の母 at 2007-07-11 16:54 x
くま先生のお写真が素敵で 再び月心寺さんのあの空気を感じています。
お陰様で本日復帰しました。
まだ咳は抜けませんが もう熱は出そうに無いです!

お醤油 興味があります~
本当のお醤油ってどんなのだかわかります
今のお醤油でなれていると きつく感じるような気がします。
それだけ 私達の味覚は本来の味を忘れているんでしょうね。
月心寺さんのお料理を頂いてそう感じました。

それにしても滋賀県 素敵なところばかりです~
Commented by みかん at 2007-07-11 23:36 x
そうです、その通り!
お醤油も生鮮食品ですね、香りが抜けてびみょ~~~になってしまいます
出来るだけ煮物などに使ってしまうようにしていますが
添加物が少ないものほど蓋のところがカビたりしますね

セブンのちっこい冊子・・みつかりましたか?
お豆腐が特集されていますが
上原豆腐さんもまるい醤油さんも載ってない( p_q)エ-ン
ディープな滋賀は780円出すかくま先生のところで教えてもらうかのどっちかだわ

もう1つ
奥様にお伝えください!サーターアンダギーミックスは西○には無かった
おそらく水口の平○堂にはあると思えますが
私が買ったのは野洲の平○堂でした 汗
ガセネタ・・・すんませんペコリ(o_ _)o))
Commented by くま先生 at 2007-07-12 13:13 x
小春の母さま
風邪、少しよくなられたようで安心です。あれだけハードだと仕方なかったですね!まだ完治ではないようですから、無理しないで下さいね(父さんに手伝ってもらってね!無理かな・・・・・・)

写真、お褒めいただきありがとうございます。

醤油、その通りです。化学調味料の味になれてしまって、本来の旨味が薄く感じたり、不味いと感じてしまったりしています。梅干なんかもそうですね、市販の甘い梅干、子供は大好きですし、私も食べますが何か不自然。子供は昔ながらの梅干は不味いと言って食べません、これはよろしくないですね・・・・・・
Commented by くま先生 at 2007-07-12 13:58 x
みかんさん
醤油、梅干も知らない間に変わってしまったのかもしれませんね!
そんな中、みかんさんや小春の母さんのように昔ながらの梅干しなどを
を漬けておられ、それを食すのは味覚を麻痺させない方法かもね~~~

本、見つかりませんでした、もう終了したみたいです。
無念、であった!

アンダーキーミックスの件、お気遣いありがとうございます。
西友はやっぱり無かったようで平和堂いってきま~~すと言ってました。
あの粉で作ると外はカリで美味しく出来ますよね!
おお、食いたい~~~~が、個数制限されます、メタボ対策きびし~~


<< 心温まる手作り飴屋さん 下村製...      初めての京都ネタ!マンゴーかき... >>