人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 12日
心温まる手作り飴屋さん 下村製菓所 滋賀県大津市
追記、このときは元気だったご主人は他界され、悲しいかな廃業となったようです。
ブログ仲間のyumeさんが、私好みと教えていただいたお店が、昔ながらの手作り飴屋の下村製菓所さん。

お店に入るとお母さんは電話中、どうやら取材の申し込みみたいだが丁重にお断りされて折られました(聞こえてしまったのです・・ゴメンね)。

商品はご主人が作った飴だけ!殺風景な店内がまたい~~な~~~
ばら売りは一個10円、子供にはありがたい。
心温まる手作り飴屋さん 下村製菓所 滋賀県大津市_d0108737_17505595.jpg

お母さんは、職人としてのご主人を尊敬されておられろことが、お話から伝わってきます。
「似た様な飴は誰でも作れるが、お父さんの作る飴とは何か違うのや、愛情がちがうからな~~」とのこと!
心温まる手作り飴屋さん 下村製菓所 滋賀県大津市_d0108737_17512249.jpg

残念ながら、この時期は湿気が多く飴作りには適していないとのことで、作っておられるところは見る事が出来ませんでした。

この銅製の桶で熱して溶けた飴の原材料を適当な温度まで冷まします。
とにかく温度管理が命とのことでした。
心温まる手作り飴屋さん 下村製菓所 滋賀県大津市_d0108737_17514020.jpg

ここに引っ掛けて、伸ばしたり束ねたり・・・・・どうするんだろう、やっぱり見てみたい。

しかし、この柱の磨り減り方いいよな~~今のご主人で3代目、100年以上の歴史が刻まれている。

これをしげしげ眺めていたら「こんなんが好きなのですか・・・・・笑」「ハイ」。どうやら変な人に見えたようだ!
心温まる手作り飴屋さん 下村製菓所 滋賀県大津市_d0108737_17515948.jpg

「せっかく来たのやから!」と、しまっていた道具を出して工程を説明してくれはりました。
そんなお気持ちがすごく嬉しかったな~~~

この檜の台で、こねて大きさ硬さの調整し奥の金属の道具で裁断するらしいのです。
上にぶら下がっているのはバーナーで冷めすぎないよう利用するらしいのですが・・・・・
やはり、見てみたいな作っているところ。
心温まる手作り飴屋さん 下村製菓所 滋賀県大津市_d0108737_17521251.jpg

これが裁断する道具。

ご主人は「わしは、この作った飴がかわいくて、かわいくって仕方ないんや~」と微笑んで言っておられました。
心温まる手作り飴屋さん 下村製菓所 滋賀県大津市_d0108737_17522541.jpg

そのかわいい飴がこれ、懐かしい旨さや~~~~~~!

とにかく味が濃く感じる、どうやら解ける速さが市販のより早いようだ!氷をなめている感じ(極端な表現だが)。少し柔らかく作られている、このあたりが職人技なのだろうね!
心温まる手作り飴屋さん 下村製菓所 滋賀県大津市_d0108737_17524357.jpg

こころ温まる老夫婦だけで営んでおられます、お近くを通られましたらぜひ寄ってみて下さい。
(路地のような狭い道に面しています)
心温まる手作り飴屋さん 下村製菓所 滋賀県大津市_d0108737_1753241.jpg


下村製菓所
滋賀県大津市中央2-6-27
077-522-4836
9:00~18:00
日曜休

by guwaguwa58 | 2007-07-12 19:35 | 職人


<< 迫力満点 炭焼き豚丼 特盛り ...      杉樽で3年仕込む無添加の岩佐醤... >>