2007年 07月 15日
迫力満点 炭焼き豚丼 特盛り  楽豚  三重県伊賀市
招き猫みかんさんののブログで見て、我慢できずに駆け込みました。

三重県伊賀市の田んぼに囲まれたところにある楽豚さん
d0108737_8201770.jpg

これが特盛り、でか~~~~~~そして旨~~~~~~~~
豚の脂が甘い、そして炭火の香ばしさがいい~ね~
私は丼物の命はご飯だと思う、汁っけがあるのでべっちゃとならない、しっかり粒で元気が無いと美味しくない。そのあたりも抜かりなくご飯粒が美味しいこと、分かってるね~~~
コラーゲンスープも旨い!(表現がべたでゴメン!)

注意事項は予想より特盛り多い。大食漢の私もギブアップ寸前だった。
d0108737_8203599.jpg

そして、この小さなサラダ150円、けっして小さくなくお得です。絶対付けてね!
しゃきしゃきでいけてる。
d0108737_8205499.jpg

この水、ご主人が山?まで毎日汲みに行っておられるらしい。
坊主頭、強面のご主人のこだわりが伝わるな~~
(備長炭が入ってるの?)
d0108737_8211453.jpg

店内写真
d0108737_8213380.jpg

こんな、田んぼに囲まれたところにあります。
目印はこの看板、まずはお昼に気軽に行ってみましょう。
d0108737_8215785.jpg



d0108737_822657.jpg
お店の女性もうわさ通り気持ちのいい接客でした。
それだけでも、印象は大きく変わりますよね!

まだ一度しか来ていませんが、随所ににこだわりを感じました。

他のメニューも順番に攻略していきたい思いです

豚好きの私としては嬉しいお店です。
みかんさんありがとうね!
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-07-15 09:36 | こだわり | Comments(20)
Commented by yume at 2007-07-15 21:48 x
くま先生のところから三重はすぐそこなんですよね?
草津線で三重の方へ抜けた事がなんどかありますが、あの素朴な感じが大好きです。
このお店はそんな雰囲気の中に?

草津線が大好きなんで、また三重にもゆっくりと行って見たいです。
Commented by at 2007-07-15 22:46 x
くjま先生!ご来店ありがとうございました。あの日店に出ていたものです。お昼店を開けて一番に入っていただき、みかんさんのブログでも見せて頂いていたので良く覚えております。熱心に写真を撮っておられたので、それだけでも嬉しく感じていました。特盛りは少しきつかったでしょうか?(笑)サラダはこの間もお客様から「これ、小さなサラダ??」と言って頂き、私的にも150円には見えないなぁと思っていたので「小さく・・・ないですか?」と笑ってしまいました。素材にもこだわっていてとっても美味しいので、たくさんのお客様に食べて頂けたら嬉しいです。あれからくま先生のブログも見せていただき、感動しました!いろんな所に行っておられるのですね。行ってみたいと思うお店もたくさんありました。マスターとも「そんなブログにうちの店ものせてもらえたら嬉しいなぁ」と話してたんですよ。本当にありがとうございます。またぜひいらしてくださいね!お待ちしております。
Commented by みかん at 2007-07-16 00:02 x
きゃはは!
さすがの(?)くま先生もギブでしたかぁ~~
ご飯が美味しいから飽きずに最後まで戴けますよね^^

それにしても写真!
みかんと同じもの撮っていらっしゃるんです!
でもみかんはみんなヘタクソでこれってどうよ~(^^;)
ってことでボツにしたんです

いつもそうですが
心地よい写真ばかりでほ~っとなごみます
Commented by 小春の母 at 2007-07-16 05:45 x
おいしそう~~
今度そちらにいった時には連れて行ってください!
特盛り 我家はどうだろう?
食べれちゃいそうな気がしますが・・・??
三重のお友達にもお店教えてあげます!
Commented by at 2007-07-16 07:50 x
くま先生 はじめまして!楽豚 staffの珠でつ。
マスターに くま先生が来てくれた。
と 聞いて ぜひ一目会いたかったなぁ…ρ(>_<)
夜勤務の日だったので とても残念でした(涙

でも スゴク素敵なblogにupされるのを楽しみにしておりました☆
どの写真も すごくお上手ですね!!
勉強されてたんですか?
どの写真もおいしそうにとっていただいて(雑誌よりもおいしそう!!)
ほんまにありがとぅございます♪
Commented by くま先生 at 2007-07-16 13:42 x
yumeさん

その通りで、三重県との県境に住んでいます。
マンマミーヤまで車で10分、そこから楽豚さんまで5分と私の感覚では
すぐそこです(田舎のすぐそこは少々遠いのだ・・・・)。

草津線も終点の柘植に近づくほどに味わい深くなってきますよね!(笑)
そこにつながる三重もいろいろ面白いところありそうで、まだまだ開拓したいと考えています。
Commented by くま先生 at 2007-07-16 14:14 x
宮さん

コメントありがとうございます(いつでも歓迎)。
先日は、気持ちのいい接客ありがとうございました。

お店の名前間違えていましたね、「ぶたらく」になっていました・・・・・・大汗。大変して礼いたしました。
ず~~と豚楽やと思っていました。看板見ても気が付かず、昨日看板のローマ字見て気が付きました(ドンクサ~~~~~)。
いつもこんな感じの私です。
特盛り多かったですが、それを期待しての注文なので大満足ということな
のです。そして、あの小サラダも大満足でしたが、前情報(ブログ)が無い
と注文していなかったかもしれません・・・・危なかった。

私のブログ、お褒めいただき恐縮です。
行動力と好奇心だけがが取り柄です!これからは三重県、京都にも進出予定(題目変えないと・・)です。

Commented by くま先生 at 2007-07-16 16:00 x
みかんさん

食べても食べても減りませんでしたが、最後まで美味しくいただきましたよ!美味しく作っていただいていた証拠です。
どんぶりってあなどれない、結構難しい料理の一つと思っています。
(家ではいつも失敗ばかりしています)

家からこちらまで15分で到着しました、三重県伊賀市はわれわれも行動
範囲ですのでまた寄せていただきます。

小サラダと豚丼相性いいのかな!実は生野菜は好んで食べませんがものすごく美味しく感じました。新鮮だったのかな~~~
Commented by くま先生 at 2007-07-16 16:10 x
小春の母さま
ぜひ、おつれいたしますよ!
特盛りは牛丼並み2杯分位の感覚がありますよ!
まずは吉○家さんで鍛えてください、並み2杯で!

しかし、この価格でちゃんと炭で焼かれたおいしい豚のどんぶりが(ちゃんと出汁をとったスープ付き)680円(並)って、ものすごいお得ですよね!
自信をもって三重のお友達に言ってあげてください、大丈夫です。
Commented by くま先生 at 2007-07-16 16:47 x
珠さん
みかんさんのコメント読ませていただいていましたよ!
靴下?どんな?とか思っていました。

ブログお褒めいただきありがとうございます、恐縮します。

写真ですか・・・若かりしころダイビングでちょっとだけ水中写真撮っていましたが下手くそでした(汗)。ここ10年は写真とは無縁でした。
下手な私は数で勝負!一回のシャッターで露出の違う3枚撮りに設定し
て、アングルを変えて取り捲り。10回シャッターを押したら30枚撮れてい
ますよね、そうするとまぐれで一枚位良い写真が撮れていると言うことで
す。デジタル写真ならではの作戦です(昔はフィルム代が高かった)。

そして、後で確認していくと背景や露出などの綺麗に撮れる条件などが
感覚的につかめていくわけです。このブログをやり始めた時にコンデジを
買ってそれをやり始めたわけですから6ヶ月それを繰り返したことになり
ます。

大変なのは写真の選別!場合により300~400枚の中から5~10枚選
ぶという作業は睡魔との闘いです(笑)

つまり、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」作戦を使えば誰でもちゃんと撮れるのですよ!(笑)
Commented by みなみ at 2007-07-18 01:13 x
三重県伊賀市もよく行きますよ!!
アピタとか行くものでw
牛より豚好きなので、とってもひかれてしまいます!!
豚トロ丼限定10食さらに、ひかれてしまいますね~♪
Commented by くま先生 at 2007-07-18 21:06 x
みなみさん
豚トロ丼、確かに食べてみたいですね!
最近は私も三重県方面よく出動します。
みなみさんも多いですよね!特にスナック菓子の採取に・・・

そうですか、豚派ですか!私も豚大好きなのです(牛も好きですが)。

しかし野球観戦、ものすごい行かれるのですね!
経済的にどうなってるのか、一般人の私はびっくりです・・・
Commented by 下北N at 2007-07-19 07:59 x
おぉ~これは素晴らしい!肉がはみ出てるじゃないですか。「丼物の命は御飯」仰るとうりで共感いたします。
Commented by くま先生 at 2007-07-19 19:20 x
下北Nさん
お帰りなさい、暑かったでしょうね!
行きはさすがにきわどかったようですが、うまく飛行機に乗られて安心し
ました。(患者のご本尊ですからね!)

滋賀でも美味しい豚食べられるのですよ!
香ばしさがたまりませ~~~ん。
Commented by みのやん at 2008-10-14 15:12 x
はじめまして。甲賀野郎のみのやんと申します。
食べ歩きのHPは近所と言う事もあり大変参考にさせていただいております。
豚丼の店も通る度に気にはなっていたのですが躊躇しておりました。
ぜひとも豚トロ丼挑戦したいと思います。
※すぐふもとの怪しげな喫茶店風の鶏焼肉点「リブ」も大盛リーズナブル店でオススメですよ。鳥刺身も量多いです。
Commented by くま先生 at 2008-10-15 00:32 x
みのやんさん
そうですか~~甲賀ですか親近感がわきます。
参考にしていただけるなんて、光栄ですよ~やっほ~~
>すぐふもとの・・・・・・確かに、ありますね~ず~っと気になってはいま
した。
美味しいと少し噂では聞いたことありましたが、いけるのですか!
是非、行ってみたいと思います。
Commented by Miko at 2012-11-03 23:18 x
くま先生のブログを参考に食べ歩きさせてもらってます。
私も甲賀市です。
この楽とん、美味しいでしょう。私もよく行くんです。
これからも先生の記事参考に食べ歩きさせてもらいます。
Commented by くま先生 at 2012-11-07 17:30 x
Mikoさん
こんばんは~~。
書き込みありがとうございます。
コメ欄、あまり見ていなく、返信がおそくなってしまい申し訳ございません。
楽とんさん、ご無沙汰しておりましが、炭火で焼かれ、香ばしく美味しいですよね!久しぶりに食べに行きたくなってきました。
Mikoさん、同じ甲賀市なんですね~~。食べることがお好きなようで、私もMikoさんのブログ見させていただきます。
Commented by Aqua_blueY at 2013-01-02 15:21
クマ先生、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします〜。
こちらは元旦の夜、奥様のティーポットでお茶を入れて
頂いています。
ご家族が健康で元気な1年になりますように〜!
Commented by クマ先生 at 2013-01-03 20:05 x
aquaさん
あけましておめでとうございます。
ただいま、大阪の嫁の実家から帰ってきたところです。
あのティーポットお使いいただいているんですね~~
嫁さん、がんばって焼き物せっせとこさえて楽しんではります。
元気なのが一番ですね~~
aquaさんも、健康に気をつけて、そして楽しい一年でありますように。


<< 祇園祭り 宵々山      心温まる手作り飴屋さん 下村製... >>