「ほっ」と。キャンペーン
2007年 07月 19日
私の一押し醤油(勝負醤油) 丸中醤油 滋賀県愛知郡愛荘町
普通の家に見えますが、私一押しの「丸中醤油」はここで造られ、小売りもされています。
今も200年前と変わらぬ製法で頑固に杉樽で仕込んでおられます。

入り口戸をくぐると、これでもか~~と言うくらい醤油の香りが攻撃してきます。
d0108737_2155431.jpg



d0108737_21571955.jpg
入って左手に蔵があります。中は保菌の為見学禁止、写真はここまでです。
樽ごとに、住んでる菌が違い同じ醤油は絶対出来ないとのこと、それは了承して欲しいとのこと。

仕込む材料は一緒だが特定の樽が絶妙な仕上がりになるらしいのです。それを製品にしたものが「醤油、蔵出し 杉樽」でどっちの料理ショーに出た醤油です。

「滋賀の他の蔵にも行っています」と職人さんにお話したら目がキラリ!
奥に行って醤油をお皿に入れて持ってきていただきました。言葉には出されませんでしたが、どこにも絶対に負けない強い自信を感じました。


蔵の外壁。漆喰で仕上げていないのは呼吸をさせるためかな・・・・
d0108737_21573536.jpg

この醤油、キャップをはずすと醤油の香りが、ふわ~~~~~~~~~~~~~ん。
圧倒されますよ!そして旨味が凝縮した味、料理が楽しくなります。
醤油を楽しむと言えば、卵がけごはんでしょうね!

本当に滋賀を代表する醤油だと思っています(私見ですが・・・)
d0108737_21574782.jpg



d0108737_215864.jpg
こちらの職人さんは、坊主頭。無駄口一つたたかず黙々と作業をされておられました。
少し、緊張が走るような凛とした空気があります。

頑固な大将のいる少し緊張した雰囲気のすし屋さんに近い感覚!
期待を決して裏切らない物を出してくる予感をさせてくれ、そしてその通りの醤油を出してくる、そんな醤油屋さんです。

お知らせ:7月20日から25日まで福井県の越前(鮎川キャンプ場)に行っています。
皆様にコメント返すのが帰ってからになると思います。
内容は報告しますね~~
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-07-19 22:50 | 老舗 | Comments(10)
Commented by 小春の母 at 2007-07-22 10:38 x
くま先生 いま頃キャンプかな~
お天気どうでしょうか??

お醤油やさんすごいですね~
もうこの建物自体に 良い酵母が住み付いているのでしょうね♪
今度滋賀県に行ったら案内して下さい!
Commented by yume at 2007-07-22 21:41 x
丸中醤油は県内の大手スーパーでも定番商品として置いてありますね。
一度買ってみようかと思いつつ、眺めています(笑)
たまごかけご飯に、かけるとその味もよ~くわかるでしょうね。


私は昨日 龍野の町を散策してきました。
ヒガシマル醤油の建物、なんとも風情があって素敵でしたる
Commented by みなみ at 2007-07-24 08:25 x
こんにちは~。
キャンプのお天気心配でしたが、どうだったのでしょうか?
滋賀県民でありながら、知りませんでした。
なんせ、家は、何故か、盆と正月に叔母さんから醤油を頂くのです。
きっと、叔母さんのこだわり醤油だと思うのですが、いたって普通です(笑)
一度、丸中醤油、使ってみたいですね~。
Commented by みかん at 2007-07-25 08:59 x
今頃最後の一日が始まってますね~
キャンプって帰る日 テントをしまう頃
名残惜しいような 寂しいような気持ちになりますね
我が家ももう少し落ち着いて 気持ちにも経済的にも余裕が出来たら
(後者の方は、いつになるか、いつまでもこないか!分かりませんが・・・)
PCもTVも無い静かなキャンプの夜を楽しみたいね と夫と話してます

丸中醤油!最高です!!
こんなお店なんですね~この蔵の中で熟成されるんや・・・・
お醤油は封を切った瞬間からどんどん香りが逃げてゆきますね
もったいなくって開けられない(^^;)
たまごご飯 どぼ漬けのキュウリにちょこっと・・ 
たまごご飯は卵を割る前にご飯にお醤油をかけておくと
また違った味わいなのです、お醤油の香りが引き立ちますよ
お試しください

キャンプの楽しい記事お待ちしています♪
まずはゆっくり日焼けを落ち着かせてくださ~~い(*^▽^*)

Commented by モルダ- at 2007-07-25 22:49 x
美味しいお醤油に卵かけごはん、う~ん贅沢ですね~(^^)
最後は美味しいお茶でご馳走様…あっ我慢出来なくなってきた
お~い嫁さ~ん、ごはんと卵~。
Commented by くま先生 at 2007-07-27 14:03 x
小春の母さま
コメント遅くなりました。
キャンプは天気が悪く晴れ男の私も役立たずでした。

丸中醤油さんの玄関を入って、天井がすでに酵母がこびりついていました。
これからも、この建物や樽は大切に使っていかれると思います。
時代と逆行して効率を求めなかったことが、お宝を残すとは今になって初めて分かることですよね!
Commented by くま先生 at 2007-07-27 14:13 x
yumeさん
コメント遅くなりすみません。
たしか、平○堂さんでよく見かけますね!
なかなか高くて手が出ませんが、こうして蔵を拝見し、職人さんの意気込
みなんかを確認できると、不思議と買っても値打ちあるかなと思ってしま
います。

こちらの職人さんは、ご飯に醤油だけかけて食べるそうです。それの方
が醤油の旨さを味わえることと、それで美味しくないと本物ではないらし
いのです。

醤油を造っている町ってどこも風情があっていいですよね!
瀧野?初めて聞く地名ですね!調べてみますね!
Commented by くま先生 at 2007-07-27 14:22 x
みなみさん
コメントおそくなりごめんなさい
キャンプ、梅雨空そのものでした。テント設営時ドシャブリで家族全員パ
ンツまでびしょびしょ状態でした。子供は大喜びでしたが・・・・・・

これが醤油屋とは誰のもわからないでしょうね!
2週間前、探しにきたときは前を何回も通ったのに気がつきませんでし
た。
一度、小さなビンでもいいので使ってみてください。最初に開封したときの香りを楽しんでくださいね!
Commented by くま先生 at 2007-07-27 14:33 x
みかんさん
コメントおそくなり申し訳ありません。
今回は、長くいすぎて早く帰りたくてサッサと片付けました。
同じところに行ったことが刺激が無くて飽きたのかもしれません。

真夏のキャンプは虫との闘いでもあり、慌しくていけません。
やっぱり秋かな~~ゆっくりできるのは。

今回、嫁がアレルギーの出るイソヌカカに刺されて夜中に救急で病院へ連れて行ったというエピソードがありました。
結構腫れ上がってました。消防に電話してから行ったので病院は緊急事態の体制で「人騒がせな~」と先生に言われたそうです。

ご飯に醤油を先にかけるのやってみますね!
Commented by くま先生 at 2007-07-27 14:37 x
モルダーさん
コメント遅くなりました、申し訳ありません。
卵がけご飯、お好きでしたか~
私は、一週間に一回はやっていますよ!
当然、旅館に宿泊したら朝は卵がけご飯派です(意見が分かれますよね!)。
さあ、暑くなってきましたね!風を受けると暑い中でも気持ちいいでしょうね自転車。


<< 福井県 鮎川園地キャンプ場 そ...      祇園祭り 宵々山 >>