「ほっ」と。キャンペーン
2007年 08月 02日
そば処 玄鹿(げんろく) 滋賀県甲賀市
栗が実をつけ始めましたね、夏真っ盛りを感じます。

自宅から10分のところに、土日限定で蕎麦が食べられる店があうると聞いて、参議院選挙の投票ついでに行ってきました。店名は玄鹿(げんろく)、旧東海道沿いの土山宿はずれにあります。
d0108737_15362136.jpg

お店の前はこの大きな栗の木、そして茶畑が広がっています。
d0108737_1537468.jpg

お店はいったて普通の田舎の家、それがかえって落ち着けます!
d0108737_15371789.jpg

まずは、そばのおかきとお茶が運ばれてきた。
接客いただき方も感じがいいです。
d0108737_15372719.jpg

当然予定通り、盛りですね!800円(二八しかありません)
通常は田舎そばと吟醸そばがあるそうですが、今日は田舎だけ、2枚食べる計画は無常にも消
えてしまった、ハァァ~~~~~涙
d0108737_15535171.jpg

お~~~涼しげな、水そばを出してこられました。
まず、そばの味だけを楽しむんだね~~水もうまいやん!
山の湧き水を使っておられるらしい、近くに造り酒屋があるくらいに水にも恵まれているんだ~
d0108737_15373893.jpg

そして、盛りがっじゃ~~~~~~ん。
旨いがな~~~~~~~~。
(私はそば通ではないので、こんな表現しか出来ませんゴメンちゃい!)
d0108737_15375464.jpg



d0108737_15384091.jpg
帰り際、ご主人が挨拶に出てこられ少し話をしました。
とにかく、蕎麦が好きで関西蕎麦塾に入られ勉強されたそうです。
そして、土日祝限定のそば屋を始められました。場所は所有しておられた自宅隣の家を利用されたのです。その時、会社も一緒に辞めてしまわれたそうです(現在は別の会社でお勤め中)。

「趣味のような道楽のようなものです、だから満足のいくそば粉を使えるんですゎ~~」とおっしゃっておられました。とにかく、楽しそうで笑顔がいきいきされておられました。



おまけ写真
お店近くの投票所、のんび~~~~~り。
d0108737_1538542.jpg

この町(土山町)はお茶処、あちこちにお茶屋さんがあります、ここで売っているのかは不明。
d0108737_1539570.jpg

そして、こんな駄菓子屋さん。
d0108737_15391558.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2007-08-02 16:45 | こだわり | Comments(18)
Commented by yume at 2007-08-02 21:39 x
あ~ いいですねぇ。
お蕎麦屋さんも、投票所も、駄菓子屋さんも。。 土山の町にはこんな昭和の風景があるんですね。

人生。。我慢ばっかりしてあくせく働くのでなく、遊び心を持ってゆったり生きていきたいですね。
のんびり。。ゆったり。。 くま先生の町にはそんな空気が溢れているようで羨ましいです。
Commented by etamama3 at 2007-08-02 22:02
くま先生 こんばんわ。
いいなぁ~。のんびり加減が伝わってきますねぇ~。近くの造り酒屋って事は・・・
滋賀のお酒は何が有名ですか^^?私日本酒は新潟、富山、金沢辺りを好んで飲むんですが
滋賀のお酒ってどんなんですかぁ~?(そっちに振っちゃう^^)
『冷酒とお蕎麦』って一回やってみたいです^^。でも、どちらかというと
『うどん派』なんですけどね^^;。
私の地元(埼玉)も茶どころなんですよぉ~。『狭山茶』って知ってますか?
お茶って静岡とかが多いけど、我家は日本茶は狭山茶以外は淹れません^^。私のこだわりです。
Commented by うさこ at 2007-08-03 09:27 x
のんびり〜ゆっくりと時間が流れている場所は、住んでる人もあくせくする事なく穏やかだし、そこが良いんですよね(^^)
くま先生は土山に住んでるんですか?
大津からだと遠くて中々行く機会がないけど、町ののどかな雰囲気を写真で見て満喫しときます(笑)

そちらの造り酒は御代栄でしたっけ?
Commented by みかん at 2007-08-03 13:19 x
ここも行ってみたかったお蕎麦屋さんです!

今年4月にお蕎麦だけを目的に行ったのですが場所がわかりにくくて
お店に電話をしたら
「今日は休んでるんです~」と女性の声
残念!!!!どうしよう~と諦めかけてると電話が・・・・・
「あの~~玄鹿のものですが・・今日は鮎河のさくら祭に出展してるんですよ・・・・」
それから詳しく行き方を教わって
鮎河でいただきました!関西蕎麦塾さんのおろし蕎麦!

お店もとってもいい感じですね~~
次は必ずここで頂きたいと思いました

土山はのんびりした風景がまだまだ沢山残っていますね~
あらら。。信楽に言われたくないか 笑
くま先生の町並みの紹介は優しい視点が素敵です!大ファンです^^
Commented by 小春の母 at 2007-08-03 14:36 x
お水に入ったお蕎麦 テレビで見たことがあります~
究極の美味しいそばを食べる・・ 見たいな番組だったような・・
くま先生のお近くにはいいところが沢山 うらやましいです~
お蕎麦どうでしたか? 辛汁はどんあ感じなんでしょう~
今度遊びに行ったら是非美味しいところ沢山案内してください!
Commented by くま先生 at 2007-08-03 21:28 x
yumeさん
旧街道の宿場町は風情がありますね!

草津線の沿線は何もかもがのんびりしていますよ~~
子供ものびのびで全く勉強しません!
ま、それもいいか~~~とあきらめています。
高校だけはどこか合格してね~~~皆!と塾の風景ものんびりです。
Commented by くま先生 at 2007-08-03 22:01 x
たまねこさん
日本酒ファンなんだ~~~
近くにあった安井酒造さん「初桜」とい名前のおさけです!美味しいかは飲めないので不明ですhttp://www.kouka.ne.jp/~h-sakura/index.htm
そのほかにも、いたるところで地酒を造っておられますが、全て規模が小さいので地元消費が主流ですね!飲めるなら、片っ端から紹介していきたいほどですよ!美味しい水、米、そして底冷えする寒さ・・・・・お酒を造る条件はそろっていますよね!主なところはここ→http://homepage2.nifty.com/itachi-suki/sake/s-index.htm

狭山茶?すみません、知りませんでした。故郷の産物を愛するそれが何処へ行っても!いいですね、大切にしてほしいことです。
Commented by くま先生 at 2007-08-03 22:11 x
うさこさん
その通りで、住んでる人もあくせくしていませんよ~~
選挙といえば、昔の町長選挙。お祭りみたいになりますよ!投票率90%で開票所の体育館、入りきれないほどの人だかり、露天のお店が出てもおかしくないような感じでした。訳の分からない事がいっぱいあります。

私は甲南なんですよ、橘酒造の「サスケ」が近くです(同級生の実家)。
御代栄は有名ですよね~~ここは車で15分です。
Commented by kash at 2007-08-03 22:21 x
くま先生、こんばんわ☆
土山!!うちの父親が子供の頃に疎開してて
私も小さい頃によく連れて行ってもらったんです☆
川遊びに鮎とり、カブトムシを取りにいったり肝試しをしたり!
思いで深い場所です!美味しいお蕎麦屋さんもあるんですね☆
今度、ゆっくり行ってみたいと思います☆
Commented by くま先生 at 2007-08-03 22:26 x
みかんさん

おお~~鮎川の桜祭り行かれましたか!
そのあたりから、私も狙ってたんです。嫁、子供のいない今がチャンスとばかり出かけました(子供に手打ち蕎麦は10年早いゎ~)
2時ぎりぎりに行きましたが結構いっぱのお客さん、人気あるようですね!

のんびり~~は信楽とどっこいかも・・・・・・・
ただ、旧宿場町の雰囲気は独特ですよね!
滋賀に交通の要所でもあり、多くの旧宿場の雰囲気は財産かもと考えています。
お褒めいただき恐縮です・・・汗。
さあ日曜日は一人で遠くに出かけます、めっちゃええとこ。
Commented by くま先生 at 2007-08-03 22:41 x
小春の母さま
私も水そばって初めてでした!確かにそばの味と香りがストレートにかんじますよね!何より水が美味しいと感じました、飲み干しましたもの。

そばは、二八独特の喉越しあり、そして何よりこの季節にしては香りが十分残っていたと感じました。本当に良い玄蕎麦を使っているのだと感心しました(手打ちは全て美味しく感じる私の感想なので・・・・・・)
辛汁は、カツオのきいた関西風、お湯で割ったら関西風うどんだしそのもの、私にはやはりどんぴしゃの味です。
蕎麦は大好きなのですが、表現しきれるほどの自信が無いのです(舌の・・・)。
また、行きましょうね~~
Commented by みかん at 2007-08-03 23:25 x
鮎河じゃなくて鮎川ですね~(● ̄▽ ̄●;)ゞ
お出掛け何処だろう・・
お帰りを楽しみに待ってま~~す
メールをご確認いただけますか?
Commented by makudeco at 2007-08-03 23:35
こんばんわっ!!
みずそばって始めて聞きましたよ。
なんかとっても贅沢だわ〜。
それにしてもくま先生は美味しいとこ一杯知ってますよね!!!
Commented by くま先生 at 2007-08-04 01:12 x
kashさん

お父さん疎開で土山ですか!自然がいっぱいでよいところですよね!
私も、小さい頃親父に連れられて鮎を取りに行きました、野洲川という川
です。汚くなったと言われていますが今でも十分キレイです。
山はかぶとがいっぱい、夏休みの良い思い出だったんだろうな~~
分かる分かる・・・・・。
Commented by くま先生 at 2007-08-04 01:14 x
みかんさん

ちょっ遠いとこです一人でです、うきっき!
あれ~~あの後、メール何も入ってないんですけど・・・
Commented by くま先生 at 2007-08-04 01:32 x
makudekoさん
水そばは、美味しい水をいただく物かもしれません。
明らかに美味しい水でしたよ!
営業で十数年、滋賀と京都の隅々まで走っていましたのでいろいろ知っています。ただ、あまり高い金額のお店は行っていません(行けませんが正解)。店主のこだわりが感じられる小さなお店が好きですね~~

居候ちゃん、元気に育ってくれたらいいですね!
Commented at 2011-12-07 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by guwaguwa58 at 2011-12-07 20:59
鍵コメさん
ご無沙汰しております。
そうです。こちらのお店、ほっこりしますよね~~一人で行っても気兼ねしませんし。近くで重宝しています。写真を見ていると、また鴨汁蕎麦を食べたくなってきました。明日行こうかな~~~笑
スミレキッチンさんでニアミスでしたか~
こちらは逆に男一人では極めて入りにくいお店なんですわぁ~~
最近は忙しくってなかなか遊びに行けてないのですが、ぼちぼち更新していきます。また宜しくお願いいたします。くま先生




<< 秘密のカフェ 七軒本陣(そば処)      鮎川園地キャンプ場 カフェ「ポ... >>