「ほっ」と。キャンペーン
2007年 08月 11日
なんとも変わったカフェ 朴  滋賀県彦根市
更新、サボっていましたゴメンね!
珍しく忙しくて、仕事に専念していました。

今日は、何とも変わった?ほっこりカフェ「朴」を紹介します。
なんと、店内では懐かしい豚型陶器で蚊取り線香を焚いておられました。
無意識で写真を一枚パチリ!多分、お店の方変なおじさんやと思ってるんやろね~
d0108737_23301547.jpg

これだけ見ていたら、どう考えてもうどんやさんやね!
d0108737_2330523.jpg

ここは彦根市、護国神社の境内に建ってある建物(元は休憩所)を夫婦で半年コツコツ改装してオーップンされました。決しておしゃれではありませんしからね~~~
だけど、私にはなんか落ち着くんやな~~
d0108737_23311149.jpg

当然、クーラーなんかありません!
ご主人がすかさず、扇風機を持ってきて私に向けてくれました。
見るからに、暑苦しい容姿です、ハイ!
d0108737_23312073.jpg

おっさん一人で恥ずかしいが、誰もいないのでヨーグルトシフォンケーキのセットおねがいしま~~す!
d0108737_23314041.jpg

パクついてると常連の若い女性2人が入店。
雰囲気から察するところ、私の座っている場所が特等席のようで、残念そうに奥の席にいかれました。変なおっさんが座っててゴメンね!
そやけど、確かに、落ち着くな~~この場所!
d0108737_061481.jpg

ケーキ、めっちゃ旨いよ~~
他の食べ物も期待できるぞ~~
d0108737_233156100.jpg

外観です!
分からないよな~カフェって!と言うより和風喫茶やね!
d0108737_23322280.jpg

前庭は家庭ハーブ園です。

今日は会えませんでしたが、ひなたちゃんという赤ちゃんがお店の看板娘らしいのです
家族的で不思議な不思議なカフェです、一度挑戦してみてくださいな!
(潔癖症な方は辞めた方が・・・・・・)
d0108737_23323211.jpg





朴 (和食(その他) / 彦根)
★★★☆☆ 3.5


[PR]

by guwaguwa58 | 2007-08-11 23:28 | カフェ | Comments(16)
Commented by at 2007-08-12 09:24 x
スゴ~ク味のある蚊取り豚さんですねぇ
豚好きとしては羨ましい

外観はカフェと言ぅより 甘味屋さんぽいですけど
メニューやメニュー表はかわいくてえぇ感じのカフェですねぇ
"入口こちら"の看板には少し笑えました☆

でもきっとゆっくりまったりできるんでしょうねぇ
Commented by 小春の母 at 2007-08-12 12:58 x
彦根にこんなお店があったんですね~
早く知っていれば~
シフォンケーキおいしそうです~
潔癖症~・・・
我が家の父さんはどうでしょうか??
必ず 異物混入 なんですよ~
Commented by etamama3 at 2007-08-12 13:41
くま先生 こんにちはぁ~・・・
連日猛暑日の東京でしたが、今日は昨日までと違って幾分過しやすいです^^;。
扇風機でもOKって感じです^^。
かなり年季の入った『ぶたちゃん』ですねぇ~^^。扇風機も「いまどき」の
機種じゃない感じだし・・・
ほっこり感が伝わってきます。メニューの「ぺんぎん」の絵がかわいい^^。
Commented by モルダ- at 2007-08-12 19:38 x
わっはっは(^^)凄くインパクトのある豚さんですね。
この豚さんだけで一つの話題になりそうです。
暑い日が続いていますが、美味しいものを沢山食べて
夏を楽しく過ごしましょうね。


Commented by うさこ at 2007-08-12 19:54 x
わぁ〜朴へ行かはったんデスか〜(・∀・)
このお店、滋賀グルメ本によく紹介されてますよね☆
彦根に行く時はここでランチがしたい〜!o(≧▽≦)o
って思うんですが、中々彦根まで行く機会がなく、実現出来なくて。。。(;^_^A
店内の素朴な感じがほっこり和んで、そこが良いんデスよね〜♪
Commented by at 2007-08-12 21:55 x
一番最初の豚の蚊取り線香、すごく興味をそそりますねぇ!シフォンケーキ食べたい!看板娘ちゃんにも会いたいなぁ~。
Commented by くま先生 at 2007-08-13 20:48 x
珠さん
なるほど、豚好きとはプロ意識が強いですね!
蚊取り線香たいているカフェって珍しいですよね!
夏を感じさせてくれるので、あの香り結構好きなのです。

看板なども全て手作りでお金かかってそうなものは何もありませんでした、それも個性ですね~~
Commented by くま先生 at 2007-08-13 20:54 x
小春の母さま
そうなんです、先日はこの建物の前を通って彦根城に入られたのです。
このお店、堀の横にあります。

お父さんには少しきついかも・・・・・・
ただ、お箸など持込は食べ物50円引き?など若い方なのに環境のことを考えておられて好感がもてました。

Commented by くま先生 at 2007-08-13 21:03 x
たまねこさん
建物が、寺社建築でお寺さんの中にいるような感じで落ち着くのかな~
そして、窓の高さが低いのも圧迫感が無くてよいのかも・・・
不思議なカフェです。

豚ちゃんは年季が入っていました。どこに売ってるのと思えるほどでした。

お客さんが入っているのか少し心配です。おそらく、だれもここがカフェとは知らないだろうな~~
Commented by くま先生 at 2007-08-13 21:10 x
モルダーさん
豚ちゃん、いい味出してますよね~~
それをトップ写真に持ってくるほど私も気に入ったのです
それより、お店に入って蚊取り線香のにおいのするカフェって、うそ~~
とビックリでした。

暑い日が続きますね~~~水分十分とってポタって下さいね!
Commented by くま先生 at 2007-08-13 21:13 x
そう、よく紹介されていますよね~~
hpも結構好感もてますしね~~
食べ物もおいしいと思いますよ~~
ただ、掃除や草刈は行き届いてないかも~~~

行った時は私の座っていた一等席に座ってくださいよ~~
間違いなく一番落ち着きます。
Commented by くま先生 at 2007-08-13 21:17 x
やっぱい、夏は豚の蚊取り線香ですよね~~~
骨董品っぽい味わいがありましたが、最近は信楽でも見かけませんね~
多分、売れないんだろうな~~
我が家はベープマーップより蚊取り線香派です。
Commented by 下北N at 2007-08-15 17:53 x
ひとり、ケーキに立ち向かう姿は実に正しく、美しいです。
ケーキにかかってるソースはなんでしょうか。
Commented by くま先生 at 2007-08-15 22:46 x
下北Nさん
正しく、美しい(笑)ただし、勇気がいるのです~
本当はパフェが美味しいらしいのですが、下北Nさんの勇気が少し欲しいです。
ソースはオレンジソースです!こらが美味しさの秘訣でした。
Commented by Kash at 2007-08-15 23:50 x
くま先生、こんばんわ☆
ここのお店、気になってたんですよぉ~!で、彦根に行く予定だったので
チェックしてたんだけど・・・お祭りってことと、くま先生の潔癖症云々で残念ながらやめちゃいました。また改めて、行ってきます☆
三中井のロールケーキも食べたかったんだけどなぁ。あまりの暑さに
買って帰るのを躊躇しちゃって。これも、リベンジしてきます☆
Commented by くま先生 at 2007-08-16 16:29 x
Kashさん
お~~彦根で会合?だったのですね~
ガイドブックに掲載されていたりで、どんなとこ~~と見に行きましたが・・・ケーキは美味しいのですが、Kashさんのご趣味ではありません。
行かなくて正解でしたね~~(汗)

三中井のロールケーキは絶対いけますよ!またのついでに行ってくださいね!


<< 手作りスモーク工房仙人(そまび...      秘密のカフェ 七軒本陣(そば処) >>