2007年 08月 13日
手作りスモーク工房仙人(そまびと) 滋賀県高島市マキノ町
とにかく、遠い!マキノスキー場の隣やん!

それでも、無類の燻製好きである私は行ってきました、スモーク工房仙人さんとこへ!
d0108737_22375014.jpg

自宅兼工房の裏にはこのような渓流が・・・・・・家から釣りができるやん・・・・うらやましい!

現在、平田さん夫婦とGuyという甲斐犬の三人?で燻製を作っておられます。
元は名古屋の大手コンビニメーカーで辣腕を振るっておられたようですが、50歳過ぎに持っておられた、このすばらしい土地で仙人暮らし?です。
d0108737_2238965.jpg

これが、燻製室(温燻用、多分なら)
d0108737_2238306.jpg

こやつが甲斐犬のGuy、見た目くまのようだ!
とにかく最初は威嚇してきましたが、長話がすんだ頃には友達になれた!
なかなか、いいやつだ!
d0108737_22384646.jpg

これが、キングサーモンの冷薫、3000円!
結構いい値段だが、旨いよ~~

そやけど、交通費で3000円以上かかってる~~~高い商品となったな~~
帰りに、何か見つけよう!
d0108737_22421723.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2007-08-13 22:30 | こだわり | Comments(6)
Commented by etamama3 at 2007-08-13 23:59
くま先生 こんばんわ。
ホント見た目くまのようなワンちゃんですねぇ~。
スモーク好きなんですかぁ~・・・義理の兄がアウトドア好きで、一度義姉家族のキャンプに
行った事があるんですが、義兄がそこでスモーク色々作ってました。
チーズなんかは簡単に出来るんですねぇ~。それが一番おいしかったのを今でも覚えています。
わたし、サーモンはちょっとダメなんですけど、鴨のスモークは大好きです^^。
で、帰りにまた他に何か見つけて来られたんですか???
Commented by 小春の母 at 2007-08-14 13:56 x
やっぱりこういった環境でスモークするのがいいのでしょうね~
マンションで 気を使いなが作るのとでは 絶対に味も違うのだと思います~
燻製にはまると 山にこもるとききますが やっぱりそうだろうな~
冷燻は我が家では難しいです~
冬でも寒くないしね~

あの手間を考えると 3000円は納得しますよ~
Commented by yume at 2007-08-15 10:22 x
くま先生、今度は何を見つけてきてくださるかなぁ?って いっつも楽しみにしています。

ふむふむ。。燻製ですか。。いいですねえ。私は多分 本物を食べたことがない。一度3000円もするキングサーモン食べてみたいなぁ。

マキノスキー場、小学校の時、行きましたねぇ。 板かついで山小屋まで歩きましたよ。 なつかし。。
あのあたりの風景、しばらくご無沙汰。 湖西は空気が澄んでいて気持いいですね。

くま先生の紹介してくださる記事って「人生の楽園」みたい。
Commented by くま先生 at 2007-08-15 16:15 x
たまねこさん
とにかく、暑いですね~~ひょっとして沖縄より暑いかも~~
キャンプでの燻製楽しそうですね!私も燻製キットあるのですが、使ったことなく倉庫の奥に積まれたままです。秋のキャンプで使ってみようかな~~チーズなら簡単そうだね~~

帰りには、たいしたもの無かったのですが2つほどだけ掲載してみますね~残暑厳しいですが、頑張っていきましょうね!
Commented by くま先生 at 2007-08-15 16:24 x
小春の母さま
確かに、この場所なら燻製つくりに気兼ねいりませんね!
とにかく静かです。
小春の母さまも燻製名人でしたね!今度、秋にでも作られるときに詳しくアップしてくださいな~~温燻なら私にも出来そうか気がします(難しいでしょうが・・・)。

そうですか、冷燻って難しいのですか~~
仙人さんとこは底冷えして、すごい積雪になる場所です。冷燻に適しているのかな~
Commented by くま先生 at 2007-08-15 16:35 x
yumeさん
切り身の写真、失敗して気がついた時にはお腹の中に納まっていました(笑)。

そうそう、マキノスキー場懐かしいですよね~~
傾斜がゆるいので小学校ご用達のスキー場です。
昔は、板かついで山を登りましたね、今考えたらありえないことでした。
しかも、こけても板が靴から外れないから当時は危険極まりないスポーツでしたね・・・

>「人生の楽園」みたいです・・・・・上手な表現ですね~~それに魅せられています私は!


<< 生粉打 作美 (そば処) 滋賀...      なんとも変わったカフェ 朴  ... >>