2007年 08月 16日
生粉打 作美 (そば処) 滋賀県甲賀市信楽町
暑いですね~~~~~~~~~~だけど盆休みも今日が最後、どこか行きたい!

朝方、ミクシーを見ているとマイミクさんのコメントに「信楽の宮尻にそば屋があるよ~」と書いてある。行き先決定!信楽(信楽焼きの里だよ!)だ~~~~~~~

信楽町から京都に抜ける422号線沿いのこの看板が目印です。
d0108737_22291268.jpg

発見、あの建物だな!
お~~手前の川では少年が魚を突いているやん!
息子と私はヘボ狩人の血が騒ぐ~~~しかも道路の気温計は39℃!川に入りた~~いが、何も持ってないのであきらめてそば屋へ!
d0108737_22293072.jpg

ここは「生粉打 作美」さん、2005年2月にオープンされたそば屋さんである。
d0108737_22294688.jpg

しかし、こんな辺ぴなところで商売成り立つの~~と余計な心配してしまうほどの山奥にあります。
d0108737_2230379.jpg

囲炉裏(6人)とテーブル二つのこじんまりしたお店です。
d0108737_22301520.jpg

私は決めていた盛りだ、大盛りね!
d0108737_22302781.jpg

粗く挽かれた粉で打たれた蕎麦、太切りの田舎風。2分半近く茹でるの、腰の強さはそんなになく、ノド越しはスッキリとしていている。水分は十分切っていません、それは乾燥するのを防ぐための計算らしいのです。
d0108737_2230393.jpg

こちらは嫁のおろしです。
d0108737_22304723.jpg

これはかやくご飯、旨い!
d0108737_22305816.jpg

「使い終わった割り箸は持って帰っていただくとお箸が喜びます」とメニューに書いてありました。子供の分も含め全て持ち帰り再利用しよう、いいことだね!
d0108737_22311556.jpg

このような張り紙がありました。
ご主人は石川県で修行をされていたらしいので、おそらくその関係だろうと思われます。
d0108737_22312940.jpg

とにかく、時間がある時ゆっくり景色を楽しみながらお店を探してください。そして時々車を止めて川をのぞいてください、魚を追いかけている子供の姿が見られるかもしれません。
それは、皆さんの子供のころを思い出すこと間違いなしですよ!
d0108737_22314094.jpg


滋賀県甲賀市信楽町宮尻185-3
TEL:0748-84-0058
営業時間 11:30~15:00 (土・日・祝16:00まで)売り切れ御免
定休日:水曜日・第3火曜日(祝日の場合は営業 翌日休み)
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-08-16 23:38 | 和食 | Comments(6)
Commented by yume at 2007-08-17 20:05 x
くま先生 上手にお店見つけられますねぇ。。
滋賀にもこんな素敵なお店があるんだぁ。。と毎回嬉しくなっています。

夏は「ざるそば」奥様の「おろし」がおいしそ。
黒い粒がいいなぁ。

くま先生の見つけられるお店の方って くま先生とおんなじようにキラキラしておられるようで、こっちまで元気出てきます。
Commented by モルダ- at 2007-08-18 13:56 x
422号の山奥に こんな良い感じのお店があったんですね。
あの辺はとても涼しく、脚が軽くなってくるので気が付きゃ
大石か307号に入ってしまいます。
冷たいお蕎麦を食べて、涼しい道を走り抜けるのも楽しいかもです(^^)



Commented by くま先生 at 2007-08-18 18:27 x
yumeさん
ここも見つけにくい場所にありますね~~
何回か迷いながら到着しました。
これだけ山奥だと気持ちいいですね~~

しかし、もうあまり滋賀で行きたいお店がなくなってきました~~

キラキラしていたらいいですが、実物はギラギラしていますよ!(笑)
Commented by くま先生 at 2007-08-18 18:38 x
モルダーさん
いつも通っておられる少し外れたところにありますよ!
このあたりは、おっしゃるとおり自転車で走ったら気持ちよさそうですよね~
しかし、ここまで来るのに結構な登り坂、そして距離もありますよね!
ハァ~~~~想像するだけでしんどそうですが・・・・・・・・・
Commented by 招き猫みかん at 2007-08-18 22:46 x
作美さん行ってきはったんですね!
信楽のお蕎麦屋さんではみかんの中では一等賞なんですが^^
ここてんぷらが無いでしょお店の中の空気がスッキリしていていいんですよ~
最近美味しい蕎麦食べてないなぁ~
先日ご紹介の福井のお蕎麦屋さん気になりますね・・・・・・・・
Commented by くま先生 at 2007-08-19 11:03 x
みかんさん
みかんさんのブログ1で取り上げておられましたね、今読み返していました。確かに信楽には急にそば屋さん多くなりましたね!皆さんの評価も信楽では作美さんが一番のようですね!私的には十分美味しかったのですがもう少し細打ちが好みかな~

私の数少ないそば経験の中では福井のあのそば屋さんがMyナンバーワンです(好みの問題だと思いますが・・・)。最近分かってきましたが福井のそばのレベルは結構高いですね!


<< 三重県御殿浜で魚釣り 久居の梨...      手作りスモーク工房仙人(そまび... >>