2007年 08月 30日
「うろり」って何!漁師の店 川田商店(長命寺前漁港)  滋賀県近江八幡市
近江八幡市、長命寺前の道でこんな看板発見!「うろり」てなんや~~~~
ということでUターンして確認じゃ~~~。解決しないと気になって夜寝られなくなるんだな~
d0108737_22323155.jpg

矢印の方に曲がるとすぐびわ湖の漁港。
「漁師の店」「佃煮」ここやな~~~
けど、どこから入るんや!
d0108737_2232564.jpg

何とか入り口を見つけ中に入ると、ぶっきらぼうな親子らしき方が二人。いかにも漁師です!てな感じがです。
「うろり」って何ですか?の質問に息子さんが愛想良く笑って「これですわ~~つまんでみて~~美味しいで~~」と気持ちよく迎え入れてくれました。

旨い~~~~~。すみません、ごはんは?とはさすがに言えませんでした。
d0108737_22331367.jpg

とにかく小さい魚、ちりめん雑魚より小さいです。
「何かの子ですか」「いや、これで成魚です、今が最盛期の旬ですわ」
「びわ湖の固有種で、ゴリのものすごい小さいやつです」とのこと。
ほ~~~~~

とりあえず解決!今晩は寝られそうだな~
私は、滋賀でも山の奥地に住んでいるのでびわ湖のことがよく分からないのです。
d0108737_22333545.jpg

こちらが、湖産エビの佃煮。これはポピュラーだ!
他にもいろいろあったよ~~~

朝、自分たちで獲ってきた魚を、即ここの大鍋(写真忘れた~~)で佃煮にするそうです。
究極の産直や~~~~~~。
d0108737_22334686.jpg

アップがこれ!
よく見て、目が顔の上に二つ並んでいるでしょ~~(見えにくいけど・・・・)
まさに、ゴリちゃんだ~~そして味もゴリだわ~~
ひょとしたらこれがびわ湖のゴリなのかも・・・・・詳しい方、教えてください。

たまにエビが混ざっているのが愛嬌です。
d0108737_2234748.jpg

びわ湖の漁船。波が無いから船べりが浅い、これが特徴かな!

外来魚が多くなってこの「うろり」などもいつまで食べられるか心配なんだな~~
d0108737_22343454.jpg

お~と、野良ちゃん発見!ご夫婦ですか?
「うろり」でも食べますか~~
警戒しながらも、少しずつ近づいて一緒に食べてくれました。

d0108737_22345355.jpg

左に見える倉庫?みたいなのが川田商店さんです。
本当に漁港の真ん前でしょ~

あ~~~気持ちいいな~~~と、しばらく野良ちゃんとうろリを食べて遊んで帰りました。
おっさん一人の休日としては上出来だ~~
d0108737_22374152.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2007-08-30 23:28 | こだわり | Comments(16)
Commented by etamama3 at 2007-08-31 08:44
くま先生 おはようございます^^。
「うろり」?って初めてききました。そして「ういろうと違うのん?」って勝手に
思っちゃいました^^;。
ゴリって??いう名も初めて・・・海と湖だと呼び方が違うとか?
それとも種類自体も違うんですかね???^^?
あ、でもこんな小さくて成魚って事は種類が違うんですね^^;。
白い炊き立てのご飯が食べたくなりましたぁ~^^。おっ!朝ごはんに丁度良い^^。
Commented by 小春の母 at 2007-08-31 10:22 x
珍しいものですね~
最初さっと見て ういろう かと思っていたら  うろり ぜんぜん違うもので・・・
ごりの小さいような・・・なんですね~
滋賀県には色々珍しいものがたくさんあるので この前数時間しか居ませんでしたが楽しかったです。
やっぱり ゆっくり見て歩くところですね~

Commented by yume at 2007-08-31 16:47 x
おいしそうですねぇ~
大津の商店街には琵琶湖の魚を専門に専門に扱う魚屋さんがあって、母がよく買って来ました。「いさざ」ってのもあったなぁ。
そういや 最近こういうの食べてないです。

くま先生らしい目のつけどころ。くま先生が飛び込んで行きそうなお店の雰囲気です。
とれとれの琵琶湖の小魚をこんな風に売っておられるお店があるんですね。

猫ちゃんたちもご相伴にあづかれてラッキーでしたねぇ。

Commented by くま先生 at 2007-08-31 21:14 x
たまねこさん
ういろうと勘違いでしたか(笑)

「うろり」の看板だけでは何なのか全く想像できないだけに興味をひかれました。
ごりは海で言えばハゼに近いかな~~それの少し小さいのがゴリです。
かなり希少で高級魚扱いですね!

おそらく種類が違うのだと思います。(よく分からないですが・・・・汗)

どちらにしても、美味しい魚ですよ~~
チャンスがあったら是非食べてみてください
ただし、ご飯を持っていったほうがいいですよ。
Commented by くま先生 at 2007-08-31 21:39 x
小春の母さま
びわ湖には私もあまり知らない固有種がたくさんいるようです。
捕まえて3時間ぐらいで解けてなくなってしまう小魚がいます。解けるまでに佃煮にすると旨いんですよね~~~(名前忘れました)
滋賀でもびわ湖に近いところは郷土料理など個性が強くておもしろいですよ!あのフナ寿司もそうですね!
Commented by くま先生 at 2007-08-31 21:51 x
yumeさん
大津にも淡水魚扱っておられるところ多いですよね!いさざですか、春に
でてきますね!私どもの山奥ではなかなかご相伴にはあずかれません
です。

子供のころは親父と鮎をよく獲りに行きました。そのころは川魚が」嫌いで
見向きもしなかった鮎ですが、今は大好物になってしまいました。

このお店はどこか料理屋に卸しておられるのかもしれません。そんなにこの場所で売れるとは思えないし・・・・・

しかし、びわ湖の漁港も静かで和めますね~~
Commented by みかん at 2007-09-01 13:21 x
くま先生の休日を拝見すると、実際ご一緒したような気になれてほっこりいたします
毎回ですがお写真がまたいい!!
うろりは4つ目の写真のパックされているものを竜王の道の駅で見たことあります
みかんはなんだろうな~と思いながら追求しなかったので
一度通り過ぎたのを戻って確かめられたくま先生さすがです!
(うろりが気になって寝返りばかり打つくま先生を想像するとちょっと笑っちゃいますが^^)
あったか~いご飯が欲しくなっちゃいました
Commented by taketon at 2007-09-01 21:14 x
はじめまして。私も前からこの”うろり”の看板気になっていたのです。
解決してすっきりです。
港から見える沖島も一度行ってみたい場所ですね。
(休暇村の北側の漁港から渡し舟が出ているようですが・・)
Commented by くま先生 at 2007-09-01 23:17 x
みかんさん
うろり竜王にもありましたか、また買いにいこうかな~~!
実は私大の佃煮好きなようです。と言うのは家にあったら私一人でほとんど食べてしまうのです。嫁、子供はあまり食べないのです。佃煮とあつあつごはんが大好物です。

Uターンしてまで見に行くってよっぽど暇人ですね~~(笑)
とにかく、手書きの看板に吸い寄せられる習性があります。
沿道で売ってる「採れたて桃、一箱500円」とか行ってしまうんですね~~夫婦とも。あれって味見用だけ美味しいのですよ~~~

よく「やられた~~~~」と言っていますが、またまた吸い寄せられるのです。学習能力0ですね
Commented by くま先生 at 2007-09-01 23:23 x
taketonさま
いらっさいませ!
そうでしたか~~やはり気になりますよね~~
「生」とか書いているしね~~
私はホルモンの一種かな~~とも思いました。

そう、うろりを調べていて何故だか沖島に行きたいな~~
てなことになって、おそらく9月中に行くと思います。
私の気持ちは沖島に飛んでいま~~~す。
Commented by トミジロー at 2007-09-02 12:19 x
うろり?魚の餌かと思いました(汗)。
美味しそーですね!!
私はビールでいきたい派です。
Commented by くま先生 at 2007-09-02 21:27 x
トミジローさん
こんにちは!ビールもいいですね~~~と言いながら私は下戸ですが・・・
漁港で缶ビール片手にうろリを食べてぼ~~~~とびわ湖を眺めるのもいいものかもしれませんね~~

トミジローさんのブログも楽しませていただいていますよ!
火渡りやってみたいような、怖いような、強く興味をいだきました。
Commented by yume at 2007-12-23 22:55 x
あ~ やっぱり晴れた日の琵琶湖はいいですね。

昨日、雨の中、長命寺に行ってきました。
帰り、バスを待つ間 長命寺あたりを散策、「あ くま先生の紹介されていたところだ!」 とここを見つけました。
Commented by くま先生 at 2007-12-23 23:27 x
yumeさん
よく覚えておられましたね~~
昨日は結構雨降っていましたね!
確かに晴れた日のこのあたりからの景色は比叡山が綺麗に見えてきれいですね!残念でしたが、雨の日にも、その日しか見る事が出来ない景色もありますからね~~~
Commented by ごん at 2012-08-24 07:53 x
初めまして。滋賀ファンの京都人(山奥ですが)です。
先日、沖島の方からウロリの佃煮をいただいたのですが名前が思い出せず色々入れて検索してたらここに辿り着きました。
胸のつかえが取れました。
マニアな滋賀情報満載の貴ブログ、度々おじゃましたいと思います。
宜しくお願いします。
Commented by くま先生 at 2012-08-29 19:45 x
ごんさま
書き込みありがとうございます。
滋賀、お好きなんですね~
近畿でも地味な県ですが、探せばいろいろ面白いお店も飛び出します。
ウロリ、面白い名前ですね、笑。
同じ滋賀でも湖から遠いところに住んでいますので、私自身もあまりなじみはなにのですが、たまに食べると、やはり美味しい。

ごんさんのブログ、拝見させていただきました。ちょっと、難しい部分もありますが、「なるほど!」と心洗われるパートもしばしば発見させていただきました。素晴らしいブログです。


<< 月一回しか営業されない雑貨屋さ...      ABC食堂の公民館にビックリ?... >>